10秒目をつむったら…

当社に勤めて5月で3年になる従業員(Aさん)の方がいます。Aさんは小さい頃に両親が蒸発されて親戚の家で育ちました。その後、あまり素行(?)が良くなく親戚の家も追い出されてしまい、頼れる人はいません。

2日前に他社の人(Bさん)から電話がありました。AさんとBさんは以前同じ会社で働いていました。内容は・・・。
Aさんが約20年前に車を買われました。そのときBさんは保証人になったそうです。その後すぐ、Aさんが(Bさんと同じ)会社を辞めました。
その時、Aさんは借金を数回のみ払って後払わなくなったそうです。Aさんに連絡を取ろうにも連絡先が分からず今までBさんはAさんの借金の利息分をずっと払い続けているようです。先日Bさんの知人がAさんを見つけ、当社に勤めていることが分かったそうです。
当社はAさんが借金を払わずにいることをBさんの電話で知りました。

この場合、会社としては何かしないといけないのでしょうか?

カテゴリー違いかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この場合、会社としては何かしないといけないのでしょうか?

何もする必要はありません。
あくまでAとBの、個人的な関係です。
A又はBから(会社側へ)何かの要求があったとしても、一切無関係です。
当事者である債務者Aと保証人Bの関係だけで、第三者である会社側が関与する義務も権利もありません。

Aが借金を踏倒した結果、債権者が保証人であるBに請求を行なったという合法的な行為です。
全く無視すれば良いですよ。

ただ、BがAに対して損害賠償請求を行い、裁判所が認めた場合は「Aに対する給与差押」となる場合があります。
この場合は、裁判所の指示に従う義務があります。

今回、借金から逃れてきたAはBに見つかったのですから、また逃亡する可能性があります。
何らかの準備が必要でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の回答を読ませてもらって会社は今回の借金騒動には関知するのはやめます。

もし裁判所から何か指示が出ることがあればその指示に従います。
Bさんは会社が立て替えて払って(Bさんが今まで払った金額)後は、Aさんの給与から天引きしてほしいようなのです。社長は断っていましたけど・・。なぜ、本人に連絡をせず社長にばっかり話をするのか不思議です。BさんにはAさんの携帯番号(固定電話がないので)を教えてあり、二人は1度は連絡を取ったんですが・・・?

ありがとうございます。

基本的に会社は関知せず、です。

• 0
この回答へのお礼

基本的には関知せず!!なんですが、なぜかBさんは会社にばかり電話を掛けてくるんです。Aさんの携帯番号は教えてあるし、AさんからBさんに連絡もしたようなのですが・・・。

ありがとうございました。

20年間利息を払い続けてる?

20年ほど前に辞めた人を、本人でなくその知人が見つける?
話に無理がありすぎるような気がしますね。
連絡先を教えて欲しいなどの要望があるのですか?
たちの悪いいたずらの可能性もあります。
また、普通は会社に電話するより、場所が分かってるのなら直接会いにくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

話を省略しすぎました。当社は建設業です。Bさんも建設業です。今Aさんに入ってもらっている現場はかなり大きいのでAさんの勤めている会社も同じ現場に入っているようです。たまたま現場でBさんの知人(Aさんが以前勤めていた会社の方)がAさんを現場で見かけたようです。Bさんは会社の方など知人に今回の借金騒動の事を話していたようです。Aさんは固定電話を持っていないので連絡のしようがな会社にかけてきたようです。
いちようAさんに確認したところ借金の話・お金を払っていないことは事実でした。

個人間の借金に会社が関わることは必要ありません。

当人同士で決めてくれといえばよいことです。
ちなみに勝手にA酸の給与から差し引いてBさんに支払うようなことをすれば労働基準法に違反します。(強制執行でそちらに支払うように命令を受けたりすれば別ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

なぜかBさんは会社に(社長に話をする)連絡をしてきます。
BさんはAさんの給与から「差し引いて」くれと社長に言っているようなのです。もちろん社長は断りました。

当人同士で決めていただくためにも会社が入ればよけいにややこしくなるだけなので二人に当人同士で決めてもらうよう再度言ってみます。