プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は少し変わっているのだと
思うのですが
食事の時どちらかと言えばお茶よりも冷たい氷水の方が好きです。

もちろんお茶も飲まないわけではないのですが。

そこで自宅にいるときには、いつも夜間で水道水を沸騰させてから
コップにそそいでしばらくそのまま置いておいて常温になったら
冷蔵庫に入れてつめたくして飲んでいます。

水道水を沸騰させる理由は、そのままだとなんとなく不潔な気がするし
身体にも悪いような気がするからです。

しかし、水道水を沸騰させずにそのままのめれるのなら
その方が手間隙がかからずに良いと思います。

質問ですが、水道水を沸騰させてから飲む意味は
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年ですと、浄水器具の小型化により、以下のようなポットタイプ、水筒タイプがその認知度を上げつつありますね。



BRITA 
http://www.brita.co.jp/brita/jp-jp/cms/cpd.grid

クリンスイ 
http://shop.cleansui.com/tumbler/

A 回答 (7件)

水道水をよりおいしく飲むために、沸騰させてから冷やす事を、埼玉県保健医療部衛生研究所も推奨しています。


http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/ta …
・沸騰させる理由は、水道水中の残留塩素を減らすためです。
・冷やす理由は、沸騰により遊離炭素も揮散してしまいますが、冷やしている間に、空気中の二酸化炭素がとけ込むためです。

沸騰する時間ですが、普通の水道水であれば、実験では100℃になればいいようです。
なお、保健医療部衛生研究所では数分間沸騰を推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/ta …

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/sai …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず100度に一度沸騰すればOKなわけですね。

数分間も沸騰させるのは湿気が拡散するし
これからの暑い季節にはちょといやですからむりですね。

お礼日時:2008/04/18 20:48

住んでいる地域によって水の作り方は結構違うので一概に言うのは難しいです。

お住まいの地域の水道局のサイトがおそらくあると思うのでそちらで詳しいことがわかると思います。

一般的に言うならば、浄水器を通した水ならば沸騰させる意味は少なく、浄水器を通していないならばそれなりの意味はあります。意味としてはすでにいくつも回答が付いているので割愛します。

こちらもすでに回答で出ていますが、一度沸騰させた水は清潔な密閉容器にいれて保存し、早めに飲んでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰させたお水を冷ますためにコップにいれて
そのまま置いておいたらさまざまな雑菌が入るわけですね。

お礼日時:2008/04/18 20:50

>水道水を沸騰させてから飲む意味はあるのでしょうか?



http://www.syunpou.com/water.html

>『水を5分以上沸騰させることによってカルキ臭(塩素臭)を取り除くことができる』

実際に、電気ポットで、カルキ抜きの状態にしますと、おいしくなりますし、我が家では、毎朝ヤカンで沸騰させて麦茶などを煮出しします。

冷水でも抽出可能の麦茶などでも、実際には、沸騰させた方が数段おいしいので、手間ではないので、しているだけです。すると、外で出される麦茶がおいしくないので、困ります。

沸騰させた水の保存性は若干悪くなりますので、その日か翌日には使い切った方がいいでしょう。ということで、保存性が悪いので、作り置きで多量に用意しなければ、おいしい水を飲めるし、わざわざミネラルウォーターを買う費用よりは安いと思います。

実際に、そのままと沸騰させたものを比較すると、実感できます。

参考URL:http://www.syunpou.com/water.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰の水は各コップにいれて
その日に飲んでしまうので
保存状態は大丈夫みたいなので
これからも沸騰して飲むようにします。

お礼日時:2008/04/17 23:21

水道水に含まれる有害物質は数あれど人体に多大な影響を与える程の量を含んでいません。


なので煮沸する必要は殆どありません。
地域によっては設備にガタが来て水質が落ちる事も考えられますが。

ただ、水道水に含んでいないと言うだけであって貯水タンク等一時的に水道水を保存する場所の衛生管理がきちんとしていない場合は通常より多くの細菌が繁殖している可能性があります。
その場合煮沸する事により殺菌効果はあると思います。

ちなみに水を煮沸する場合ある程度長い間煮沸し続けないと水道水に含まれている発ガン性物質が増加すると言われています。

水道水が危険とするなら食物は猛毒になりますよ?
ミネラルウォーターも産出地によっては水道水よりも危険な場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰する意味はあまりないようですね。
また、どっちがいいのか悩んじゃいます。

お礼日時:2008/04/17 23:18

一般的に「白湯」と呼ばれる飲み物ですね


意味はあります

それについてはwikiの説明など見てみるといいかと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B9%AF
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから読んでみます。

お礼日時:2008/04/17 23:16

そんなに変わっていませんよ。


私もお茶より氷水の方が好きですよ。
ご飯を食べる時も、お茶より水の方が多いです。
さて、ご質問の回答ですが、

>水道水を沸騰させてから飲む意味はあるのでしょうか?

水道水には殺菌用に次亜塩素が入っています。
投入量の一定基準は決まっているのですが、この味をまずいと感じる人が多くいます。
これは煮沸することで水道水中からなくなりますので、
沸騰させて飲む=美味しい水になる となります。
ただし、次亜塩素が抜けることで殺菌作用がなくなるため、
雑菌が増えやすくなり日持ちしません。
その当たりは気を付けてくださいね。

ちなみに水道水はそのまま飲んでも不潔ではないし、体にも悪く無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衛生的にはどちらも変わりがないのですね。
むしろ保存が効かなくなるわけですね。
冷蔵庫においておくのは長くても1日程度ですから
これからも続けたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 23:15

 10年位前ですが、「水道水に含まれるトリハロメタンという化学物質が危ない」と言うテレビ番組がありました。

(実際にはほぼ無害のレベルです)
 その番組にコメンテータとして出ていた北野大氏が「15分以上煮沸させると水の中のトリハロメタンは除去される」とコメントしていたのを覚えています。
 ただし湯の中のトリハロメタンは除去されても、大気中に蒸散されただけなので、閉め切った室内では???です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからじっくりと読んでみます。

お礼日時:2008/04/17 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水を沸かすとダメ・・・?

この前、「台所の水質検査です」って台所の水道水の検査をされました。グラスにとった水道水に液体を入れ「少し塩素がきついですけど飲んでも大丈夫ですよ。でも、絶対に水を沸かして飲んだらだめですよ。消毒効果がなくなりますから」って言われました。本当に沸かしたらだめなんですか?それとも新種の悪徳商法のはしっくれなんでしょうか?後日、浄水器でも売りにやってきたりして。。。

Aベストアンサー

水道水には殺菌のために塩素が入っています。カルキともいいますね。塩素は非常に強力な殺菌作用がありますから、蛇口から出てくる水の中に若干の塩素(当然身体の無害の程度の)が残っているというのは、その水の中で雑菌が繁殖しないために必要なことです。蛇口から出た水の中に残っている塩素を「残留塩素」といいます。
蛇口から出てくるときに塩素が全くないと、蛇口の口元あたりにたまった水の中で雑菌が発生したりして、体によくありません。かといって、あまりに残留塩素が強くても、これまた体に良くありません。従って、飲料水の場合、飲料に適する残留塩素濃度がキチンと決まっていて、この範囲内であれば安心です。
ということで、「塩素がきついですけど飲んでも大丈夫ですよ」というのは、「水道水の残留塩素濃度は規定の範囲内にあるものの、上限値に近いのでカルキくさいです」と言うことです。

さて、この水を沸騰させるとどうなるでしょうか。水中から塩素が空中に飛んでいってなくなってしまいます。沸騰してすぐならば完全にはなくなりませんが、数分間沸騰させっぱなしにしておくと、完全に塩素は抜けます。最近の電子ポットなどにあるカルキ抜きの方法も同じことです。
水から塩素が抜けると、その水には殺菌作用がなくなりますから、放置しておくと雑菌が増殖してきます。いわゆる「水が腐る」というやつです。このような殺菌力のない水は、俗に言う「外国の生水は危ない」というのと同じで、体に良くありません。
「沸かして飲んだらダメです」というのは、「沸かしたてやポットでの高温保存、あるいは冷蔵庫にしまったり氷にしたりするなど、雑菌が繁殖しない状態なら安心ですが、室温で放置したものを飲んではいけないですよ。」と言うことだと考えられます。生ものと一緒です。
ところで、浄水器は基本的に塩素を除去しますので、浄水器を通した水というのも沸かしてカルキをとばした水と同様に殺菌作用がありませんから、浄水器からくんだ水をほったらかしておくと蛇口から直にくんだ水に比べて早く痛んでしまいます。すなわち、浄水器の水も沸かしてさました湯冷ましの水も、腐りやすさから言うと似たり寄ったりです。

悪徳商法だとした場合、この後どのようにこじつけて売りつけていくのかわかりませんが(きっと買う気にさせる巧みな話術があるんでしょう)、ご質問の内容だけでは悪徳なのか普通の検査なのかはわかりません。「沸かして飲んだらダメ」の部分に若干ひっかかりはありますが、湯冷ましを放置したのを飲むなと言うことならば、言っている内容には特段変なところは感じられません。
ただし、悪徳商法は最初正論からはいるそうです。万一の事態に備えて危機管理もしっかり行っておいて下さい。
ちなみに、水回りに関しては浄水器ばかりではなく、機能水生成器などのいろいろな種類のものが販売されています。「これは浄水器と違いまして」などといって、訳のわからない言葉を並べたてる商法もあるやに聞きます。ご注意下さい。
悪徳業者ではないことをお祈りします。

水道水には殺菌のために塩素が入っています。カルキともいいますね。塩素は非常に強力な殺菌作用がありますから、蛇口から出てくる水の中に若干の塩素(当然身体の無害の程度の)が残っているというのは、その水の中で雑菌が繁殖しないために必要なことです。蛇口から出た水の中に残っている塩素を「残留塩素」といいます。
蛇口から出てくるときに塩素が全くないと、蛇口の口元あたりにたまった水の中で雑菌が発生したりして、体によくありません。かといって、あまりに残留塩素が強くても、これまた体に良くあ...続きを読む

Q浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?

こんにちは。
浄水器(自宅では東レのトレビーノ)を使用しています。
よく浄水した水って、塩素が抜けて雑菌が沸きやすいので早めに飲むように、といわれますが、要はその雑菌でおなかを壊さないならば、雑菌が体に害を与える、ということではないですよね?
雑菌がウヨウヨいる水=おなかを壊す程度の捕らえ方でよいのでしょうか。

・あと浄水の水を数日放置して雑菌がたくさんになっても、沸騰させれば「元通り」になると考えてよろしいのでしょうか。

・浄水の水と浄水した水をさらに沸騰させた水とでは、何が違ってきますか。

・我が家では麦茶は、浄水の水で水出しするだけですが、OKですよね。

Aベストアンサー

『浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?』と言われても、これは『大丈夫です。』と保証はできませんよ。

 塩素が無くなると、大気中の雑菌が入り込んでいったり、水の中に残っていた雑菌などが繁殖をはじめます。藻のたぐいも繁殖をしはじめますよ。
 たとえば、ペットボトルにろ過した後の水を入れていると緑色の藻のたぐいが出来てきます。
 そうなってくると、水が川の水のようなにおいを発してきます。沸騰させても、おそらくそのにおいは取れないでしょう。
 仮ににおいが取れたとしても雑菌が出してしまった毒素があったとしたら、これは煮沸しても毒素は消えないでしょうから、体に悪さをする可能性があるかもしれません。

>雑菌がウヨウヨいる水=おなかを壊す程度の捕らえ方でよいのでしょうか。
 そんな捕らえ方は無理があるでしょうね。

 ふだん除菌された水を飲んでいる人と、除菌されていない水を普段から飲んでいる人とでは抵抗力に差があるでしょう。東南アジアを旅行しているときに生水を飲むと激しい下痢を起こすのも、その一例です。

 数日程度なら、飲んでもいいかもしれません。水出し麦茶であればできれば2日以内にとどめたほうがいいのではないでしょうか。(特に、夏場は保存はお勧めできません。)

 ただ、これらは責任がもてません。実行されるなら、あくまでも自己責任でお願いします。 
 

『浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?』と言われても、これは『大丈夫です。』と保証はできませんよ。

 塩素が無くなると、大気中の雑菌が入り込んでいったり、水の中に残っていた雑菌などが繁殖をはじめます。藻のたぐいも繁殖をしはじめますよ。
 たとえば、ペットボトルにろ過した後の水を入れていると緑色の藻のたぐいが出来てきます。
 そうなってくると、水が川の水のようなにおいを発してきます。沸騰させても、おそらくそのにおいは取れないでしょう。
 仮ににおいが取...続きを読む

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。

Q水道水ってそのまま飲んでも平気でしょうか?

水道から出てくる水を、直接飲んでも健康に影響はないでしょうか?
ミネラルウォーターや浄水器を買うにしても、結構費用がかかるので・・・

ちなみに東京都(23区外)の郊外に住んでいます。

Aベストアンサー

水道水はあまり美味しいとは思いませんが、健康には実際のところ問題ありません。むしろ総合的に見れば安心して飲める水です。

もし塩素が気になるのなら浄水器をつけるのもいいし、No.2の方のように一度沸かせばいいのです。ただ塩素が飛んでしまい殺菌力がなくなりますので、早いうちに飲みきって下さい。

ミネラルウォーターは水道水よりも安全基準が低いので健康にいいとは言い切れません。美味しい水を飲みたいときに買う嗜好品みたいなものでしょう。

化学物質による発ガンのリスクで言えば、水道水よりも食品や喫煙の方がはるかに高いと言われています。水をいくら気にしても、身近にタバコを吸う人がいたり、タバコを吸ってる人とすれ違ったりしたらだめですね。タバコに限らず、水道水よりもリスクの高いものは周りにいっぱいあります。

水道水は今まで多くの人が飲んできて安全性が実証されてるわけですから、それで十分と考えて特に気にされないのが一番です。また気にしたところで結果に大差はありませんし。

Q浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。
ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。
やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。
1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。

それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは?
いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。

みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするのは事実なので、どう判断するかは個人によって異なると思います。

 ここで、質問についてですが、質問者さんはマンションにお住まいとの事なので、おそらく貯水設備(受水槽等)が設置されている可能性が高いです。この場合、水質が劣化する場合があります(水道水が法的に規制されるのは貯水施設手前まで。1度貯められた水は殺菌能力が低下します。法的には貯水施設以降の水質は水道局ではなく、施設管理者-マンション管理者が管理している事になります)。なので浄水器があった方が安心なんですよね。
 浄水器については
 >その後7年もそのままです。
 浄水器を使う上で、カートリッジの交換時期を守る事は絶対条件です。長く使うと逆に細菌で汚染された水を飲用する事になります。ビルトインとかの問題ではありません。7年もつ使えばかなり劣悪な水になっている可能性があります。
 >新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて
 浄水器にも当然安いものと高い物があるので、効果と値段を良く確かめて使う必要があります。浄水器(蛇口)ごともっと安価(カートリッジも安い物)に交換してしまうのもひとつの方法です。
 >みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?
 大抵の人はもっと安い物を使用していると思います。
 
 よって
 >みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
 状況によります。私は戸建で直結給水なので浄水器は使用していません。マンション(貯水設備のある)に住めば設置するかも知れません。

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするの...続きを読む

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。

Q沸騰させて作ったお茶の賞味期限は?

私は水道水が嫌だし、貧乏で浄水器を持ってないので、
一度鍋で水を沸騰させてお湯にしてから、耐熱ガラスの容器にお湯を入れ
麦茶や紅茶のTパックを入れています。

それをだいたい1週間くらいで飲みきるのですが
賞味期限の事を全然考えてませんでした。

一度沸騰させた水は、足が速いと聞いたことがあるのですが
一週間経ったお茶はお腹を壊したり危険でしょうか?

ガラスのポットは常に冷蔵庫に入れています。

Aベストアンサー

作り方にもよりますよね。

回答者さんにもありますが、沸騰でカルキが抜けますので、塩素による消毒効果はなくなります。

その代り沸騰させると雑菌が死にますので良いのですが、その際、作り方が重要です。

例えば、やかんで作って冷めてからプラスチック容器に入れるとプラ容器にある雑菌が死にません。

従って、好ましくは、耐熱性のプラ容器(100℃以上の耐熱温度なら大丈夫裏に書いてあります)

に作って間もない熱~いお茶を注いじゃってください。

フタを閉めて、荒熱をとってから冷蔵庫に入れるなりしてください。

うちではその作り方で室温で2~3日間は飲んでますが、暑いので大体1~2日で飲んじゃいます。

では、

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷蔵庫で水道水は何日くらい保存できる?

 私は今までペットボトルのウーロン茶を買っていたのですが、勿体無いので水道水を5分ほど沸騰させ、それをペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。
 そこで質問なのですが、一度過熱した水道水は冷蔵庫で何日くらい保存できるのでしょうか?多分1週間くらいでは飲んでしまうと思うのですが・・・。ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

一週間が限界だと思います。

水道水には塩素が含まれていて殺菌作用をするため腐りませんが、
加熱時に塩素が飛んでしまうため、腐るのです。

だから、牛乳などと同様、賞味期限は最大一週間程度だと思います。
(2,3日で飲んでしまうのが望ましいと思います)
ちなみに、浄水器を通した水、開けてしまったペットボトルなどについても賞味期限は同様です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング