プロが教えるわが家の防犯対策術!

御飯を炊くときに一番おいしくて適切な水は
鉱水・硬水・軟水とかいいますが、どこがどう違って
どれが一番適していると思いますか。
水道水で炊くよりは、スーパーなどで売っている
今述べた水(ミネラルウォーター)の方がおいしいと
思うのですが、そういう使い分けはあった方が
健康にはよいですか。

A 回答 (4件)

普段は浄水器を通した水道水で炊いてますが、たまに非常用のペットボトルのお水の賞味期限が切れた時だけ、ペットボトルのお水で炊きます。


お米の品種もその時々で違ったりしますし、正直よく分かりません…(⁠^⁠-^⁠)、、

硬水は苦みがあるので、軟水の方が甘く美味しくなるようには思います(⁠^⁠^⁠)

健康を考えるなら、浄水器で十分かな、と思いますが、塩素や悪いものは吸収してくれて、マグネシウムやカリウムなど身体にいいミネラルが摂れるので、備長炭がいいかな、と思います♪
https://www.thermos.jp/plusthermos/article/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:40

日本のお水は軟水です。


日本のお米は軟水で育てられています。
育った環境のお水が一番です。
故に軟水で炊飯してください。
ミネラルウォーターにも軟水、硬水、中硬水があります。
中硬水でも美味しく炊けますよ。
以前、九州から取り寄せているお水で炊飯していました。
それが確か中硬水でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:39

まぁ水道水で十分だと思いますよ


二重盲検でもして比較してみないと断言はできませんが

お金を出した分なんとなく有り難い気分になって美味しく感じるなら
それもアリといえばアリでしょうけど
だからとりあえず硬度の低いものをつかてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:40

好みの問題もあると思いますが、


水道水が一番手軽で無難かもしれないですね。
参考
https://www.nihon-trim.co.jp/media/1616/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A