プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様たびたびお世話になります。

少年ジャンプの名作「魁!男塾」に出てくるセリフで、
「粗にして野だが卑にあらず」というセリフがありますが、
(おそらく粗野だけど卑しくはないという意味の言葉だと思います)

皆様の周りには、その言葉のように、荒っぽいけど卑しくはない人
は存在しますか?
皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご存知かどうかわかりませんが、「粗にして野だが卑ではない」というのは、「魁!男塾」以前に元々ある、有名な言葉です。



同名の小説(「粗にして野だが卑ではない」城山三郎著)がありますが、その小説のモデルになった、石田礼助という人が自己紹介の言葉として言った一節です。
参考URLより引用しますと、

粗 質素な生活をして、
野 仕事では「野人」ぶりを発揮、
卑 だが、権力におもねることなく正論を吐き決して卑屈な態度はとらなかった

この一節が表す感覚的なものは、小説を読むともっと理解できるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/silabel/kyoyo/sonishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/04/20 15:43

荒っぽいと卑しいは全然違うものです。



見てくれは荒っぽい人でも、繊細な方は結構います。
何もかもが粗いのではありません。
    • good
    • 2

たくさん存在すると思いますよ。


「荒っぽい」けど「卑しく」はない、という問いの並びに驚きました。
荒っぽいと卑しいと思われるのでしょうか?
個人的には荒っぽい人は嫌いですが、
そつがなく、人当たりがよくて卑しい人もたくさんいるわけで、
(卑しいがゆえに人当たりがよい、という場合もあるし)
むしろ正直がゆえに、荒っぽいままという人もおられるのではないでしょうか。いわゆる「飾り気がない」とか「不器用」とか。
また、卑しい、というのをどう定義するかも人の価値観によって違うので、なんとも言えないところですが。

自分の場合は、「自分の利益だけを考えて人を平気で欺く人」を見ると卑しい人だなあと感じるので、むしろ「荒っぽい」というリスクの多い行為を放置している人は、思慮深さに欠けるとは思うものの、卑しい人とは思わないですね。
荒っぽいも卑しいも嫌いですが、卑しいよりは荒っぽいほうがいいかな。
とはいえ「卑しい」も人間の悲しい性なので、
人間らしさと思って断罪せず、
実害こうむらないよう近寄らないようにはしますが。
    • good
    • 0

まったくのイメージですが



・赤井秀和

・大仁田厚

・松岡修造

が思い浮かびました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!