dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父は自営で会社(お店)を経営しております。
そこで、お客様の住所録の管理や売掛帳、仕入帳など、お店の業務に関わる書類をパソコンで管理したいと相談されました。
私がMACを持っているということから昼間の間仕事に使わせてくれと。
MACはファイルメーカーがそんなこと出来るソフトであると言うことは何となく分かっていたので、早速調達いたしましたバージョンは5.5です。
しかし、いきなり壁にぶち当たりました!
なにも調べずに買ったのもいけないのですが、感覚として予めある程度、住所録の入力フォームがあったりだとか、データを入力すると後はお任せみたいにインストールすればすぐに使える物と思っていました。
イメージ的にはWINでいう勘定奉行のようなソフトだと思っていました。
甘かったです。1から作り始めるソフトだとは...
そこで、教えていただきたいのですがこのファイルメーカーのテンプレートのような物がたくさん置いてあるサイトは無いでしょうか?もしくは使用例など。せっかく買ったのだから頑張って使えるようになりたうのです。
一応ファイルメーカー5.5の参考書を買ってきて基本操作は分かってきたのですがレイアウトなんかがあまりにも自由すぎてどのように配置したら良いのか、せっかく作るのだからかっこよく作りたいし。。。使用例やテンプレートがあれば、それをまねたりこういうときはこうするんだなんて分かるのではないかと。ちょっと他力本願すぎですか(汗)
私自身MACを使っているといってもインターネットとメール位なのもで、仕事関係のソフトはまったくちんぷんかんぷんです。
これだけでは説明が不十分かとも思われますが、質問すら何をどのように聞けばよいのか分からないレベルにおります。不足の所は随時追加補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

自前の変換テーブルは

ATOK14 の場合だと、
鉛筆メニューから、辞書ユーティリティー起動
一覧出力をクリック
出力ファイル:お好きな名前で
開始読み:あ
終了読み:ん
種類:登録単語、システム単語、自動登録単語全てチェック入れる。
対象品詞:設定... 全解除して、固有人姓のみチェック

出来上がったファイルは、TAB区切りテキストで、8行目ぐらいから、
よみ、漢字、品詞で書かれています。

別途、FMPの新規ファイル「姓名辞書.fp5」を作り、
よみ、姓 のテキストフィールドを設定します。

このfp5で、先ほどの、TAB区切りテキストを取り込んで、住所録へリレーションをかければ、既に入力してある漢字→かな への逆変換が出来ます。
しかし、これでも、完璧ではないです。
一括変換が終われば、不要な機能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い間色々と教えていただき本当にありがとうございました。
おかげさまで(途中だいぶ苦戦しましたが)姓名辞書を作り入力した漢字に対応したふりがなをルックアップすることが出来ました。
ただ、
>既に入力してある漢字→かな への逆変換が出来ます。
の意味は分からなかったのですが、これから入力していく分に関してはどうにかうまくいきそうです。
今回の質問によりFMPの難しさや、楽しさをたくさん教えていただきました。本当に感謝いたします。
私はまだ分からない事がたくさんあるので、また質問スレッドを立てることがあると思います。その時はまた力を貸してください。(すぐに質問しちゃいそうですが(^^ゞアセアセ)
本当にありがとうございました。

すみません。

一部、間違ったこと、書いてました。

スクリプトの最後、
誤:検索実行     検索条件を記憶する。
正:検索実行     検索条件を記憶するを外す

が正解です。

私のバージョン6.0でも、「たいぼく」になります。ふりがなは、マック版は、うまくいかないので、使ったことが有りません。
ウインドウズ版は、ちゃんと「おおき」になります。

手修正するか、自前の変換テーブルを作っちゃっては如何ですか?
FEPは何をお使いですか?
ATOK等だったら、辞書ユーティリティーを使って、固有名姓 を書き出せば、漢字→かな の変換用テーブルが作れます。
あ、姓と名を合わせちゃったんですよね?
だったら、手修正の方が早いかな?

この回答への補足

スクリプト修正いたしました。完璧に機能してくれるようです。(喜)
スクリプトの最後に「ソート」を追加しちゃったりして。あ行で検索した後ソートまでしてくれています。
FMPはちょっと出来るようになると楽しいですね!

やはり「たいぼく」になりますか...
内心、うちだけじゃ無くて良かったとも思っておりますが。自前の変換テーブルとはどのようにして作るのですか?入力はATOK13を使っております。
今からでも、また「姓」「名」に分けることは可能ですので。今が面倒でも後々使いやすい方がいいので。

• 0

> 郵便番号からのルックアップは出来るようになりました。

すごいじゃないですか。
自分の言うことをコンピューターが聞いてくれると、気持ちいいでしょう?
FMPはそう言う気に、させてくれるんですよ。

> 「ふりがな」フィールドの先頭文字を検索対象にしないとだめなのかな?なんて。

すこし、状況が把握できていませんが、FMPの検索の癖をご存じですか?

「た」で検索すると、

たなか
たかはし
たつみ

さんは、ヒットしても、

おおた

さんは、ヒットしません。

まさか、そう言う問題ではないですよね。
多分、それ以外の問題でしょう。

もう少し具体的に、例を挙げていただけません?

この回答への補足

せっかく最後の質問にしようとしたのに...すみません(^^ゞ

今の状況はですね、練習用にと10人のレコードを作りました。「赤井、石井、上野、江藤 、大木、加藤、木下、工藤、見目、近藤」そこで教えていただいたスクリプトで「あ行検索」「か行検索」と言うボタンを作りました。
あ行検索を行うと「赤井、石井、上野、江藤」はヒットします。
か行検索を行っても「赤井、石井、上野、江藤」がヒットしてしまうのです。もちろんあ行検索をした後は全レコードを表示しております。
なぜでしょうか?
それと、「氏名」フィールドにふりがなをチェックし、ふりがなは「入力そのまま」にすると「ふりがな」フィールドには「氏名」フィールドで入力した通りのひらがなでふりがなが入力されますよね?
これもおかしいのです。「氏名」フィールドに赤井と入力すると「ふりがな」フィールドにはあかいと返してくれます。しかし大木と入力すると「ふりがな」フィールドに”たいぼく”と入ってしまうのです。
この現象は大木の他に青木(あおき)→おおぎ、見目(けんもく)→めみ、{()のなかは入力文字}が確認されています。ソフト自体が壊れちゃっているのですかね?

>すごいじゃないですか。
自分の言うことをコンピューターが聞いてくれると、気持ちいいでしょう?
FMPはそう言う気に、させてくれるんですよ。
はい。私もそういう気にさせられました。郵便番号のルックアップは出来たとき私はもちろん大喜び!父も大喜び!でした。作るのがすごく大変ですがちょっと楽しくなってきた今日この頃です。自分の仕事はそっちのけだったりして。。。今日も6時間近くFMPと格闘中です。

• 0

正式には、左側にある、Feedback の お問い合わせ に申告すれば移動してもらえると思いますが、

別の質問を立てた方が、ほかの人からも回答が付くと思います。
    • 0

すみません。

書きかけで、アップしちゃいました。
#14は無視してください。

本格的な方で、書きます。
      検索モードに切替 検索条件を記憶するを外す
               一時停止を外す
      テキストを挿入  フィールド指定は 氏名ひらがな
               指定で、あ
      新規レコード/検索条件
               指定で、い
      新規レコード/検索条件
               指定で、う
      新規レコード/検索条件
               指定で、え
      新規レコード/検索条件
               指定で、お
      検索実行     検索条件を記憶する。
    3:画面上に、ボタンを作る。
    4:ボタンにスクリプトを割り当てる。

郵便番号7桁簿.fp5 に関しては、色々な方法が考えられますが、
最初の一歩としては、
1:住所録ファイルに 新郵便番号 フイールドを作成。
  テキストタイプ
2:住所録ファイルに 新郵便番号 フイールドを照合フィールドとする
  リレーションを作成。
3:住所録ファイルの 住所 フイールド(テキストタイプ)に
  2:のリレーションを、使用するルックアップを設定。

が良いでしょう。

それから、TOP > コンピューター&インターネット > Mac よりも、

TOP > コンピューター&インターネット > データベース

が適切な場所ですので、移動しません?

この回答への補足

このスレッド最後の質問をさせて下さい。
教えていただいたとおりのスクリプトを作り「あ行」は無事に作れたのですが、「か行」「さ行」...「わ行」がうまく動いてくれないのです。
教えていただいたとおりのスクリプトで
               指定で、
の指定の部分をか、き、く、け、こ、と指定して同じように「わ行」まで作りました。しかしだめなのです。
私なりに考え「ふりがな」フィールドの先頭文字を検索対象にしないとだめなのかな?なんて。
しかしその設定の仕方も分からず。お力をお貸しいただければと。

郵便番号からのルックアップは出来るようになりました。ありがとうございました。

次回からはデータベースのカテゴリにスレッドをたてますので。。。

• 0
この回答へのお礼

住所録の方はまだ変更できていないのですが...

>それから、TOP > コンピューター&インターネット > Mac よりも、
TOP > コンピューター&インターネット > データベース
が適切な場所ですので、移動しません?

たしかに言われてみればその通りかも知れません。(^^ゞ
質問するときのカテゴリ選択でMacを見つけてしまい、ついここに質問してしまったのです。
ご指摘の通り正しい場所に移動するのが良いですよね。しかしここでまた問題が、カテゴリの移動はどうしたら出来るのですか?一応ヘルプやGooの使い方を見たのですが、質問者がカテゴリを移動させることについては記載されていないようで。何か窓口があるのですか?
教えていただければすぐにでも問い合わせしたいと思います。

なんか質問ばかりですね(T_T)一人で何も出来ない自分に自己嫌悪です。
すみませんがよろしくお願いします。

そうでしたね。

本格的な方で、書きます。
               一時停止を外す
               指定で、あ
      新規レコード
               指定で、い
      新規レコード
               指定で、う
      新規レコード
               指定で、え
      新規レコード
               指定で、お
    • 0

住所録ファイルに、

氏名ひらがなのテキストフィールドを追加する。
  氏名ひらがな フィールドで、「あ」を検索するスクリプトを作る。
    作り方は2つ。
    1:簡単なのは、実際に、「あ」で検索して、その直後に、
      新規スクリプトを作成する。
      作るのは簡単ですが、メンテナンスが大変。
    2:本格的に作るには、すべてスクリプトステップで、真面目に表記する。
               一時停止を外す
               指定で、あ
    3:画面上に、ボタンを作る。
    4:ボタンにスクリプトを割り当てる。

「郵便番号フィールド」に郵便番号を入力すると「住所フィールド」に郵便番号に対応した住所を自動入力させるには、ルックアップが良いでしょう。
郵便番号簿を作り、リレーションをかければ、ルックアップできます。
V6だと、郵便番号7桁簿.fp5 が有りますが、5.5だとどうでしょう?

住所から郵便番号も、同様です。

この回答への補足

なんとか、スクリプトを表記して「あ」で検索は出来る様になったのですが、一度の検索であ行のレコードを抽出する事は出来ないですか?
<現在>
検索「あ」のボタンを押すと赤井さん、青木さん、天地さんなど「あ」から始まる人のみの検索になってしまいます。
<理想>
検索「あ」のボタンを押すと赤井さん、石井さん、植松さん、遠藤さん、大木さん、と「あ行」で始まる人を検索結果に出したいのです。
こんな事は出来ないでしょうか?

「郵便番号→住所」の事ですが、郵便番号7桁簿.fp5ファイルがありました。見つけたは良いのですが、これはどのようにして使えばよいのでしょうか?
すみませんがまたお願いします。

• 0

Substitute(," ","")

Substitute(,"¶","")
Substitute(,"-","")
Substitute(,"(","")
Substitute(,")","")
RomanHankaku(氏名&電話番号)

は、エラーになり、入力できません。

Substitute(
Substitute(
Substitute(
Substitute(
Substitute(
RomanHankaku(氏名 & 電話番号)
," ","")
,"¶","")
,"-","")
,"(","")
,")","")

と書くか、

Substitute(Substitute(Substitute(Substitute(Substitute(RomanHankaku(氏名 & 電話番号)," ",""),"¶",""),"-",""),"(",""),")","")

と書くかのどちらかです。
結果は同じです。

もっとわかりやすく書くと、

フィールド名  :氏名
フィールドタイプ:文字

フィールド名  :電話番号
フィールドタイプ:文字

フィールド名  :仮1
フィールドタイプ:計算フィールド(テキスト)
計算式     :氏名 & 電話番号

フィールド名  :仮2
計算式     :Substitute( 仮1," ","")

フィールド名  :仮3
計算式     :Substitute( 仮2,"¶","")

フィールド名  :仮4
計算式     :Substitute( 仮3,"-","")

フィールド名  :仮5
計算式     :Substitute( 仮4,"(","")

フィールド名  :氏名照合用
計算式     :Substitute( 仮5,")","")

というふうに、いくつかの計算フィールドに分けて考えれば、わかりやすいと思います。
これを、一発でやってしまったのが、上記の表現です。

PS、エラーチェックは、FMPがやってくれますので、恐れずに、どんどんやって見ましょう。

フィールド定義の計算式の所へ、他のアプリケーションからコピーペーストも出来ます。

この回答への補足

度重なるご指導大変ありがとうございます。
計算式はやはり難しいですね(^^ゞ
分かりやすく教えていただいてなんとか分かっているような分からないような...と言う感じです。
とにかく言われた通りに「氏名照合用」フィールドは実装してみましたので私の分からないところで頑張ってくれることと思います。
次はリレーションですね!先は長いっすねぇ(´Д`) フゥ

売掛帳の前にもう一つ教えていただきたいのですが住所録ファイルの検索で氏名をあ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、わのくくりで検索することは出来ない物でしょうか?例えば「あ」と書かれた検索ボタンを押すとア行の人が一覧に出てくると言った感じで。
出来ますでしょうか?
それと、今までうちの父はノートで顧客名簿を作っておりました。これから一人一人入力していくのですが、「郵便番号フィールド」に郵便番号を入力すると「住所フィールド」に郵便番号に対応した住所を自動入力してくれる様な計算式は無いですか?
また、住所から郵便番号を求める計算式も。。。
簡単に質問しておりますが、使えるようにするには用意では無い事は最近ひしひしと感じております。
どうかよろしくお願いします。

• 0

Substitute( を改行して5回入力する理由

:後日見直しするときに、見やすくするためで、改行無しで続けて記述しても差はありません。

下記は、Substitute( とペアになり、
," ","") :半角スペースを削除しています。
     例:「山田 太郎」→「山田太郎」
,"¶","") :改行を削除しています。
     例:「山田
        太郎」→「山田太郎」
,"-","") :ハイフンを削除しています。
     例:「03-4567-8901」→「0345678901」
,"(","") :(を削除しています。
     例:「03(4567)8901」→「034567)8901」
,")","") :)削除しています。
     例:「03(4567)8901」→「03(45678901」

RomanHankaku(氏名&電話番号) で良いです。

「氏名照合用」フィールドは計算フィールドですので、入力出来ません。
勝手に、コンピューターが決めてくれます。

この回答への補足

「氏名照合用」フィールドの計算式の表記の仕方が分かりません。
>下記は、Substitute( とペアになり、
," ","") :半角スペースを削除しています。
と言うことは
Substitute(," ","")
Substitute(,"¶","")
Substitute(,"-","")
Substitute(,"(","")
Substitute(,")","")
RomanHankaku(氏名&電話番号)
となるのですか?それとも前回教えていただいたとおり
Substitute(
Substitute(
Substitute(
Substitute(
Substitute(
RomanHankaku(氏 & 名 & 電話番号)
," ","")
,"¶","")
,"-","")
,"(","")
,")","")
になるのですか?
全くもってこういう計算式は分からないもので...情けないです。
現在必死に作っている「売掛帳」でも「売上金額」を求める計算式で四苦八苦してしまいました。単純な表記で良かったのに関数を使ったりするのではないかと4.50分に渡り奮闘してしまいましてた。(T-T)
売掛帳ファイルについても何とか今のところ自力でやっておりますが、きっとお世話になるときが.....(^^ゞ
すみませんがそのときはまたお力おお貸し下さい。m(__)m

• 0

パソコン初心者やファイルメーカープロ(以下FMP)初心者の場合、

文字フィールドへの入力時に、「山田」と入力すべき所を、
「山田 」と後ろにスペースが付いたり、
「山田
」と、後ろに改行が付いたりします。

これらは、入力フィールドの画面上では目に見える異常にはなりません。
リレーションや、計算に使用する場合、フールプルーフの意味で、スペース、改行を
除去しましょう。

計算フィールドの名前は、「氏名短縮」では、意味が不明になるかも知れないので、
「氏名照合用」などが良いでしょう。
同姓同名の区別用に、「電話番号」フィールドが有ると仮定して説明します。

テキストタイプの計算フィールドとして、「氏名照合用」をつくり、
この様な計算式にしては如何でしょう?

Substitute(
Substitute(
Substitute(
Substitute(
Substitute(
RomanHankaku(氏 & 名 & 電話番号)
," ","")
,"¶","")
,"-","")
,"(","")
,")","")

Substitute関数の外側3つは、電話番号の書式統一のおまじないです。

売掛帳ファイルの中に「氏名照合用」フィールドを設置しましょう。
これで、住所録ファイルと売掛帳ファイルをリレーションできます。

売掛帳ファイル下記のフィールド定義をして、

フィールド名  フィールドタイプ 
   「日付」 日付 
   「品名」 文字
   「数量」 数字
   「単価」 数字
 「売上金額」 計算
 「受入金額」 数字
 「差引残高」 計算
 「お客様名」 文字(住所録から氏名照合用を使用してルックアップ)
「氏名照合用」 文字
        消費税の概念が必要なら、その為の計算フィールドも

配置(レイアウト)は、従来のページの概念にこだわらず、
表形式レイアウト/レポートで並べれば、出来ます。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
早速言われた通り住所録ファイルに「氏名照合用」フィールドを追加いたしました。ただ、理解できない事があるのですがSubstitute( を改行して5回入力する理由というか意味というか教えて下さい。また、
," ","")
,"¶","")
,"-","")
,"(","")
,")","")
これに付いても。
>これらは、入力フィールドの画面上では目に見える異常にはなりません。
>リレーションや、計算に使用する場合、フールプルーフの意味で、スペ-ス、改行を 除去しましょう。
これについての計算式だと言うことは何となく理解できてはいるのですが、一つ一つの意味をできることなら理解しながら作っていきたいので分かりやすく教えていただければと。
そしてRomanHankaku(氏 & 名 & 電話番号) は、昨日補足を追加した後に住所録を変更してしまい今まで「氏」「名」と分けてあったのを1つの「氏名」の変更してしまったのです。この場合はRomanHankaku(氏名&電話番号) で良いのですよね?
また、「氏名照合用」フィールドには入力する際何を記入するのですか?
素人考えなのですが、計算式で氏 & 名 & 電話番号と定義したので氏名と電話番号を入力しそうな気もするのですが、氏名と、電話番号を入力するとなるとデータの格納で値一覧を設定しフィールド書式でチェックボックス作ったりとかも必要なんですか?
すみませんがまたお願いします。

• 0