プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があるのですがどうしても自分の言葉で
質問したくて書かせてもらいます。

現在ブリッジタイプのADSLを利用していますが、

┏━デスクトップPC(有線) 
 ━ADSL━AP・・・ノートPC(無線)
   モデム ┗━デスクトップPC(有線)

という接続をしたいと考えております。
この場合APはブロードバンドルーター機能付き無線AP
を購入すればよいのでしょうか?
逆にブロードバンドルーター機能付き無線APじゃないとだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ブリッジ型のモデムは、MACアドレスで一台のPCのみ認識します。

このモデムにPCの代わりにルータを入れるとPCに対してソフト的に多重化(インターネット画面を複数開く動作を仲介)します、しかしモデムから見たルータは一個のMACアドレスなので一台のPCに見えるというのがルータのからくりです。

では一台のMAC(PC)しか認識できないブリッジ型モデムにHUBをつないで複数のPCをぶら下げるとどうなるでしょう。そうです最初にMACアドレスを認識されたPCしかインターネットを開けないのです。

以上が理解できれば、おのずと結論が見えると思います。ルータ・HUB・無線APの一体型を購入されたらいいと思います。値段は、20000円前後です、PCM無線カード付のセット商品なら24000円位なのでさらにお得です。上記装置を段階的に増やすのも可能ですが、電源や装置間のケーブルも増えてごちゃごちゃになるので余りお勧めしません。

では頑張ってください。
    • 0

ウチの場合は

【ADSLモデム】━━有線━━【デスクトップPC】
(ルーター機能付き)

としていた環境を

【ADSLモデム】━━━【10ベース5ポートHUB】━有線━【デスクトップPC】
(ルーター機能付き)      ┃
               ┗有線━【無線AP】~~無線~~【ノートPC】

こんな感じで無線LANに組み替え、上手くいってます。
ですので、もし、お使いのモデムが「ルーター機能付き」ならば、【無線AP】+【HUB】
の組み合わせでも可能です。 

ブロードバンド無線APって結構高いので、モデムの仕様を確認されてみてはいかがでしょう。
僕は上記の組み合わせで2万以下で収まりました。

ご参考までにどうぞ。(^O^)/
    • 0

最後の3行は不要です。

まちがえました。
    • 0

あなたの理解がきちんとされていたら問題ないのですが。

その図でノートがなければただのルータでよいのです。
ただのルータを買っていて、あとでノートを追加するとしたらルータにアクセスポイントをつなぎます。
ですから、初めから用意するのはルーターにアクセスポイントがついたもの、と考えたらよいです。

で、ブロードバンドルーター機能付き無線AP
とブロードバンドルーター機能付き無線AP
が、同じ機能を意味するのであればどちらでもよいのですよ。
    • 0