アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の小さな同族会社の社長がまったく嫌なやつで猜疑心の塊で、一族以外の全社員から嫌われています。
とっぴょうしもない会話のやりとりしかできず話がまったくかみ合いません。
とりひきはすべて社員なのでこれでもやっていけるのでしょうが、
勝手になにか社員がするのではないかとの猜疑心が尋常ではなく、
信じられませんがメアドは全員共有なので誰宛のメールかわけがわかりません。
男性社員は、何をするか分からないという理由でパソコンは
この時代に持たせてもらえず、女子のほうに手書きが回ってきます。
仕事がやりにくくて・・・。
社員がめったなところにアクセスしないように業者にフィルターをかけさせていますが、(フィルターくらい自分でかけろ!!)、外からの
ウイルスや迷惑メールはノーガードでわけがわかりませn(ーー;)
ブロックする方向が違うだろ!!
パソコンが不得手なので他社のメールには必ず”ファクス”で彼の目をとおして返信で簡単な返信も、担当者手書き→女の子清書→社長OK→FAXってあほかってくらい時間がかかります。
おやまの大将(それもかなり激しい)なのでだれも文句が言えません。言ったら即、逆切れでたくさんの人が辞めていきました。

仕事ができない最悪人なので一日中人のあらを探しています。
たとえばここの文書の先頭に前までスペースが入ってなかったのに勝手にスペースが入っている!勝手に変えようとしてもらったら困るといった具合です。スペースって・・・・(ーー;)意識して打ちます?
何もかも手が掛かってかかって介護手当てがほしいくらいだとみんな言っています。彼のお守りで仕事が大幅に遅れます。

私が体調が悪く休みを電話をした後、他の社員に
「きっと前から休むつもりだったんだろうな、この前カレンダーをみながら他の社員と話していた。」
ってびっくりするような発想でまったく社員というものを信頼していません。
でも私は普段からそんなことを疑われる仕事のやり方はしていませんし
その発想が彼の人柄を暴露しているようですし、
カレンダーをみながら他の社員と話していたなんて、もちろん
仕事の別の期限の話でですが、気持が悪くって仕方ありません。

そんなこんなでも辞めずにいるのはその他の社員、環境、など
すべて捨てがたいものだからです。
いい人ばかりです。
四六時中、社長の嫌さ、気持悪さを感じていますが
毎日どのように気持をそらせばよいでしょうか、教えてください。

我慢の限界がきっと来ると思い、そのときはスパッとやめます。
でもそれは彼の何のダメージにもならないので、それまでは
せめてこちらが気持をそらせて過ごせる方法、気持の持ちようをおしえてください。

A 回答 (3件)

ほかの社員さんがいい人ばかりなのは、


社長が攻撃対象となり、きっとみんなに連帯感が生まれているからです。

戦争を例に挙げるまでもなく、
共通の攻撃対象を持つことは、非常に強い連帯感を生みます。

あなたも経験ありませんか?
「アイツ、ダメだよなー」って陰で言い合って、内輪で盛り上がったこと。
いいことではありませんが、そういう陰口って楽しかったりするものです。

社員にそういう人がいると、その社員がかわいそうですし、
社内が分断しかねませんが、
社長がその憎まれ役を引き受けているわけですから、
そりゃ社内は一枚岩になりますね。

その社長にはこういう効能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長の効能・・笑ってしまいました。
その考えで、けっけっけっ、とおなかで笑って日々すごしてやります(*^^)v

私も新人の頃は社長もノーガードで被害はなかった頃は
社長が悪役を引き受けてくれている、はけ口をつくっていると思っていました。

いざ攻撃の当事者になるとそのような高尚な考えのもとに行動できる
頭はないやつということがわかってきました、まるで小学生が
感情のままにだだをこねて周りに当り散らしてる図です。

しかし!こういう効能がある。。のことばどうり、こいつは人じゃなく
このような効能のアル「もの」もしくは「ゲーム画面のうざい障害」とでも思っていけばよいことに気持をこれで変換できそうです。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/19 08:15

笑えるくらい前働いていた会社の社長と殆ど同じですね



ちなみに私の経験した社長は一族以外ではなく数人の愛人および元愛人以外
(社長と関係あるおばさんはみんな役職は部長)の全てから嫌われていました。
勿論、愛人が会社内にいるわけですから社長の奥さんも息子も嫌ってました。
(毎日、親子げんか、なぜ無関係の俺が仲裁してるんだって思ってましたから)

猜疑心に関しては休憩所に盗聴器を仕掛けていたくらいです。
ちなみに元愛人はそれを知ってますから休憩所では絶対社長の悪口いいません。
古い社員もそれを知ってますから悪口言いません。
私は知ってましたが(社長宅に呼ばれたとき、そこにあったラジオ?から聞こえていた)
気にせず文句言ってましたけど、、、、

まぁーそういう社長ほど人脈にはなぜか恵まれているようです。
これも貴殿と同じですね
ただ、金の切れ目が縁の切れ目ですけどね

貴殿の場合は社長の猜疑心のおかげで騙されず事業自体は健全なだけよいと考えれば
いいのではと思います。
社長が一代目かどうか知りませんが一代目ならアホに見えてそれなりに能力のある人でしょう。
(二代目以降なら将来暗いですけど、、、、)
もし、これで前の私の働いていた会社のように二代目で猜疑心あるくせにおだてに弱く
愛人に金貢いで、跡を継ぐのも馬鹿息子(専務、元直属の上司)で会社の経営も危うい状態だと、、、、
ですが事業がうまく行っていて報酬もしっかりもらえているからまだいいのでは?

マイナス面は極力目をつぶってこじつけでもプラス思考で頑張るしかないと思います。
それができないのなら若いうちにすぱっとやめた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。
いろいろな点でなるほどです。どこにでもいるんですねこんなやつ、
そしてその性格がゆえに事業が上手くいく→そして報酬の確約
これはいいプラス思考になります。

盗聴器は私も疑っています、しかし同様怒りのほうが強く
気にせずがんがん悪口をいっています。(*^^)v

かなり気がまぎれそうです有難うございました。

お礼日時:2008/04/19 08:07

嫌な奴だなと思いますけど、社員に嫌われてる自分ってかなりキツイのでは?分かってると思うんですけどね~。

イジワルでもしてないと、辛いのかも・・。とこんな風に哀れんであげたら少しは気持ちも楽になりませんか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!