プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
さずかり婚で結婚したのですが、出産2ヶ月で突然「離婚したい」とダンナから言われました。それまで、ケンカをすることもよくありましたが楽しく笑って過ごす日もあり、冷め切った関係とかではなく、毎日23時以降にしか帰ってこないダンナにあわせて一緒にお風呂に入り、ダンナの仕事のグチを聞いてあげたり一緒の時間を過ごし、子供が産まれてからは遅い時間だけどお風呂をまかせたり、家族として夫婦としてうまくいってるもんだとばかり思ってました。

離婚を言い出した日から2ヶ月間、散々努力はしましたが、
結局また離婚と言い出し、別居にいたり、
離婚届も書いて渡された状態です。
子供の将来の為に両親は一緒にいるべきだとずっと思ってましたが、こんな時期に離婚と言い出しひどいことを平気で言い浮気とは言えないもののこちらが疑ってしまうようなスレスレの行為を平気でするような人と一緒に居ても、きっとまたいつか言い出しそうだし子供の成長によくないと思い「慰謝料200万一括で。養育費は月5万。それで離婚してもいい」と条件を出しました。ダンナは30歳、年収は600万ちょっと、ベンツに乗り月8万ローン返済しています。ダンナが離婚と言い出した理由は最初は「自分が自分じゃいられない。毎日ちゃんと帰ってこなきゃいけないのがイヤだ。ワーワー泣く子供を見てるといやになってくる自分がツライ。お前は産後考え方が穏やかになってお母さんらしくも妻らしくもなったのに、俺は何も変われず傷つけることを平気で言ってしまうことがイタイ」などと言っていましたが、私が条件を言った途端、私の祖父に「離婚の理由は価値観の違い。お互い言い分があるだろうし俺は相手だけを責めるつもりはない」などと言っています。
自分勝手で自分の都合のいいように話しをどんどん変え、しまいには私が離婚するって決めたとか言い出しかねないような人です・・・。
ダンナにも姑にも妊娠中や産後、散々ひどいことを言われましたが、私はこれから先の未来にはきっと幸せがあると思い、必死に耐えてきました。それなのに、こんな短い間に離婚だなんて・・・。母乳育児でミルクをなかなか飲んでくれないので、離婚となったら仕事に行くことができず実家は母だけなので生活費がありません。母子手当ては前々年の所得がみられる為、仕事をしていたので、もらえるかどうかわからない状態です。妊娠中に車は1台でいいよねという話しになり私の車を売ってしまったので今はダンナのベンツに乗っていますがダンナが婚姻前にローンを組んだものなので返せというので、車を買うお金・当面の生活費を考え、必要最低限の上記の条件をだしたのですが、私の要求は妥当でしょうか?調停などになったら負けてしまうんでしょうか?
未熟で乱文ですみません。どうか子供と2人前向きに生きていくためアドバイスどうかお願いします。

A 回答 (8件)

苦しい状況、ご察しいたします。


裁判や詳しいことはわかりませんが、一度市町村の福祉課や保健所、または子育て関連の課などに相談をなさってみてはいかがですか?
0歳児からみてくれる保育園もありますし、収入に応じて費用は変わると思います。
私は母乳育児にはとても賛成です。しかしうちの子も私が3ヶ月目で仕事復帰してしまい仕方なく哺乳瓶で、と思っていたのですが、かなり嫌がったので仕方なく昼休みに帰宅して戻るという日々を送ってきました。つまり、3時間おきの授乳ができず、朝、昼、晩、眠前という感じでしたね。それでもすくすく成長しましたよ^^

今もこれからも、母である質問者様が生き生きと過ごせる環境を作ることが、子供には一番だと思います。難しいし困難が多いでしょうが、赤ちゃんはお母さんが大好きです^^子供の力も信じてあげてくださいね^^
    • good
    • 0

偉そうなことは言えませんが、同じような経験者なのでコメントさせていただきました。


私は6年前に1歳の娘を連れて離婚しました。私の場合、質問者様とは逆で、生まれてすぐNICUに入らなければならない状況で、母乳どころか、生まれたわが子を見ることも抱くことも出来ませんでした。だから、私は一度も母乳を挙げることが出来ず、ミルクで育てました。でも、ミルクで育てても、今はとても元気な小学生になっています。
元ダンナのひどい状況から、お腹の中に娘がいる頃から、離婚を考え始めたのですが、勿論仕事も辞めていたし、仕事を探したり、娘を預けるところを探したり、住むところを探したり、精神的に弱ってしまった時期もありましたが、ひどい父親と一緒にいるより、母子で幸せに暮らす為と思って、頑張りました。勿論、父親としても権利を主張されたくなかったので、慰謝料養育費は一切もらってません。
あれから6年。今は、仕事も安定し、毎日幸せに暮らしてます。今、付き合っている人とも、元ダンナとの間に金銭的やり取りも何もないので、胸を張って付き合っています。
人間、やる気になれば、出来ないことはないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2

現在、1歳になる第2子育児中の母親です。



離婚のお話しに関するコメントではありませんが
母乳について一言。

私も母乳育児でしたが
ある時、薬の都合で母乳が与えられず
ミルクを与えましたがかたくなに拒否され。

ミルクは拒否、空腹で泣く
やっぱりミルクは拒否、空腹で大泣き

だけどね、空腹には勝てず。
赤ちゃんって、本当にお腹が空いたら
ミルクでも白湯でも、飲みますよ。

空腹の極限まで泣かせるのが、とてもかわいそうですが
ミルク(哺乳瓶)は吸わせられるようにしといた方がイイと思います。

ご家庭の事情で、今後、シングルになるとしたら
必然的にご両親や保育所に預ける機会が増えます。
そのためにも、哺乳瓶には慣れさせておかないと、後々大変です。
    • good
    • 0

ひとこと。

家裁で調停が出ても、それって強制力は
ないって事ですよ?強制しようとしたら、裁判にもち
こまないといけない。それこそ費用がかかる。
(だから調停で養育費を払う事になっているのに
払ってない元・夫はたくさんいると)そういう亭主だった
ら、別居に持っていって、その間の費用をずっと払って
くれるものでしょうか?(生活費)
親族も交えて、よく相談される事でしょうね。
~でも姑も妊婦の貴女にひどい事を言ったなんて
 酷いですねぇ。
    • good
    • 0

やはり、とりあえず別居が良いのではないですか?


別居中は夫から生活費をもらえますから、今後に備えたらいかがでしょうか?
弁護士さんに相談されたらいかがですか?
無料相談もありますし、経済的に費用の負担が厳しい事を、弁護士協会に相談すると、助けてくれますよ。
夫は収入も良さそうですからお金は取れますよ。
高級車は売ってもらって養育費に回してもらいましょうよ
    • good
    • 0

まず始めに思ったには


>子供の将来の為に両親は一緒にいるべきだ
この考えです。仲の悪い親を見せる方がよっぽど子供の
ために良くないと思います。
私も子供が2人いますが、小さいからわからないだろうと
思っていても、親の様子はちゃんと感じ取っていましたよ。
お子さんが産まれてまだ2ヶ月なのに、だんなさんが
>俺は何も変われず
子供の成長と共に親も成長していくのに・・・と言いたいです。
だんなさんはきっと自由人なのでしょうね。
離婚となるなら、あなたが出している条件は妥当だと思いますよ。
しばらくはお母さんに住むところを頼って
なるべくお金を残しておいて、
>母乳育児でミルクをなかなか飲んでくれない
0歳児を預かってくれる所もありますし、母乳を冷凍しておいて
飲ませるという方法もあります。
あなたの幸せを願いたいですが、今は授かった大切なお子さんを
立派に育てて欲しいです。
きっと頑張っているお母さんを見て、助けてくれる様になりますよ。
    • good
    • 0

子どもさんが小さいから少し様子を見てはどうですか。


 別居中の生活費を貰い、子どもさんの成長段階で離乳が終えた時期まで身動き出来ない分を猶予を貰うべきです。
 こん段階で離婚しても仕事も出来ないし子どもさんの授乳も有るなど、今は時期ではない事です。
 急ぐ旦那さんの様子を見る、もし不倫疑惑なら証拠も出て来る可能性も有るなど、言いだしっぺの旦那さんの真意を確かめるなど、時間を少し置いてみる事も必要です。
 子どもを抱えている現実から当然生活費を貰える権利、未払いなら請求は家裁へ家族関係の調停を掛けてきちんと法的な確約を勝ち取る事です。
 その後、前向きな話合いを持つ事です、今は時期的タイミングが悪い事は事実です。
 今は子どもさんに集中して欲しいと思います。 
    • good
    • 0

離婚に成熟があったらやですね^^



一般的に感じたものは、まず旦那の離婚の理由が自分勝手なもので
奥さんに落ち度が見られません
望む慰謝料は引き下がってはいけません
子供抱えて前に進むにはまずは、まとまったお金がそばに
ないと不安ですし、養育費も高めの設定で行った方がいいですね
人一人の人生・性格・をあなたは背負う訳ですから
妥協なしですね^^ ファイトー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!