プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95時代からSC-88Proをシリアルでつなげて使っていました。
PCを買い換え、XP、デュアルコアPCで快適MIDI制作ができるかと思いきや、
音源が曲の途中でフリーズ!

メーカーいわく、デュアルコアにドライバが対応していないとのこと。
ドライバのバージョンアップができないのか、シリアルそのものがデュアルに対応できないのかわかりませんが、メーカーからはMIDIインタフェースボードを買うてそれにつなげて、と言われました。

変換ケーブルを使って、PC→USB→シリアル→音源 というようなつなげかたでうまくいっている人はおられますか?
貴重な増設スペースを埋めてしまうのももったいないですし、何か他の方法はないかなあと考えています。
BIOSでシングルCPUモードにするとか、あれば…。でもやり方がわからん…。(-_-;)

A 回答 (1件)

USB-シリアル-MIDIだと、PCからはシリアル経由と同じに見えるので、だめです。

ここはあきらめて、2アウトのUSB-MIDIを使うのが吉と思います。拡張ボードでは確かにもったいないですが、USBなら惜しくはないでしょう。ローランドからも出てますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-2EX/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
そうでしたか。
USBからのMIDIインタフェースなら、大丈夫そうです。
ケーブルは2本ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!