プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の母と、父方の祖母との関係についてです。結婚当初から同居をしていたようで、三人兄弟の中間子である私の出産を期に、母は会社を退職したと聞かされています。以来、ずっと外に働きには行っていません。

母はとても料理が上手く、少々ずぼらではありますが、尊敬できる母親です。掃除が苦手なので、部屋や台所周りは多少??散らかってはいますが、不健康なまでに!!というほどではありません。

さて、ここ4、5年前から私達兄弟がみな成人していることもあり、母は趣味や地域のボランティア活動に忙しく、家を空けることが頻繁になりました。友人達との旅行も月1程度と少なくはありません。
とはいえ、決して家事をおろそかにしているわけではないです。相変わらず部屋は散らかっていますが。

そんな母の様子が気に入らないのか、最近祖母の母親に対する愚痴が日に日に増えてきました。
私自身は、母親への不満はなく、勝手にどうぞな感じてです。むしろ、成人しても実家で厄介になっている身。お世話になってます、という感覚が常にあります。
一方、祖母は、私が物心ついた頃から、外で仕事をすることもなければ家事をすることもありません。また、母からは、祖母は家に一円も入れていないことを聞かされています。
そのせいか、祖母の愚痴を聞くことが、苦痛で仕方がありません。同意を求める祖母の話をいつも聞き流してしまいます。

祖母は不動産収入もあり、お金には困っていない様子です。そんな祖母の口癖は、「もっと私を大切に扱え」「遺産は娘(父の姉、私のおばにあたります)に全部くれてやる」です。
正直、両親はまったくお金に困ってはいないので、祖母の捨て台詞に動じる様子はありません。
が、聞いている孫の私は、とても不愉快でしかたがありません。家のことを手伝うことはしないくせ、文句ばかり口にするからです。そうして、私に同意を求めたがります。
そのため、祖母に対する嫌悪感が増し、とても嫌な気分になります。

祖母は嫌いではありませんし、嫌いになりたくもありません。
どうすれば、祖母の愚痴を上手く受け流せるでしょうか??

A 回答 (4件)

usagitannさん こんにちは!

まるっきり 私が独身時代の 私ですね(笑)

おばあちゃんは、孫にはめちゃ甘く、弱いので
(とくにusagitannさんおような内孫にね★)

一緒になって お母さんに 文句を言うのでは
ないけれど あいまいに 「うん。うん。」
と あいずち を 打ってやるといいですよ。
真剣に聞かなくてOK!
真剣に聞いたら やはり自分の母のことを
悪く言われてるので 嫌な気持ちになるでしょう??

でもおばあちゃんは、孫が自分の味方?自分寄りにいてくれる!
ということで うれしく思い それでいいのでは??

喜ばすわけでは、ありませんが 自分の子でもないのに
おばあちゃんや おじいちゃんは、親より自分を 
大事にしてもらいたいというか。。
親に勝ちたいのでしょうね。。
いわば 子供ですよ。
うまく貴女が コントロールしてやれば お母さんに向けられる
矢が少しは、弱くなると思います。

私は、そんな中で 育ったので 内孫の気持ちが
わかります。
ただいま主人の両親と同居中ですが
うまく ことを運べてる気がします。
私が守るべきは、自分では、なく
私の子供のハートですから。。
母と姑の間で 嫌な思いをしながら育った孫ですから(私)
自分の子供には、あーいう思いはさせたくないな~
と思ってます。

usagitannさん 頑張って!!
いつか結婚したら きっと素敵なお母さんになれると思いますよ。
    • 0

気持ちはよくわかる

母と義母は他人だけど
あなたから見ればどっちも親とその親にしかみえませんよね
さて問題ですがあなたもいい年なんだから自立しましょう
お婆さんは好き勝手に?生きてる母親が羨ましいのですよね、
お金だけで幸せはありません
自立しましょう
    • 0

年寄りは、思考力が弱り、しかし体力が弱るので他人依存が強くなり、さらに視野が狭くなり、他人の意見には従わなくなります。

いわゆるわがまま。だから、そういうものだと思って、うわべだけハイハイと聞いてあげる振りしてればいいのです。
遺産は、遺留分がありますので、どうせあちらが考えるようにはなりませんし。
    • 0

こんにちは。

うーん、身内だからこそうわべだけの返事をしたくない、、板ばさみでつらいですね。

多分おばあさまは少々寂しいのかもしれないですね。
いつも近くにいて、世話をしてくれたお母様が外に出ることが多くなり自分がおざなりというか置いてけぼりのような、、、。

私の90過ぎの祖母も似たようなところがあります。
ボケが始まった頃に母を泥棒と決め付けて関係がトンでもなくヤバイ状態に陥りましたがその後は、母が旅行とか、私のところに(離れているので)育児の手伝いに来てくれたりして長期(といっても1週間ほど)家を空けたりすると、寂しいからゆえに出る発言が多くなるそうです。

ご両親が動じてないのであれば、質問者様もさほど心痛めることなく、またいってるよぐらいの気持ちで聞いてあげるしかないかなーと思います。
愚痴を聞いてあげる。それだけで十分なんだと思いますよ。
で、時に違う話題をふってみたりしてお婆様の気持ちをやわらげてあげてください。

右から左に受け流す。
それしかないと思います。
    • 0