電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5日前の日曜日に妻から別れようと言われてしまいました。
妻の私への気持ちが無くなってしまったのが理由です。

家族構成は私と妻共に23歳、7歳の娘に2歳の息子です。
妻と私は小学校からの同級生で中学生の時から付き合いだし、中学卒業と同時に妻の妊娠が発覚し、そのまま結婚、現在に至ります。
現在は夫婦共働きで私はイベント業、妻は看護助手をやっています。

もちろん若くして子を授かった事もあり、今まで色々ありました。
その分、今までしてあげられなかった事をこれからどんどんしてあげたい気持ちがある中で、そんな事があり非常に悩んでいます。

妻の気持ちが無くなってしまった理由としては、わたくしの妻の仕事に対する理解が無いことで、先月からこれまでで妻の仕事に対して何度か話し合いの場を設けてしましたが、平行線のまま時間だけが過ぎ、だんだん心が離れたということです。
ただ、理解できないと放った言葉は妻は家にいるべきだ!という私自身のつまらないオトコの意地であったと今は考えています。
妻に仕事に出てもらわないとい生活していけないという現実もありました。

妻は別れを切り出した理由としてはそれだけ。と言います。
もちろん私のしたこと、言ったことは許されるものではありませんが、もっと他になにか原因があるのではないかと考え、悪いとは思いましたが妻の携帯をこっそり見てしまいました。

メールフォルダの履歴や発着信履歴などに何も痕跡は見当たりませんでしたが、メールの送受信者履歴の中に男性のものがありました。
その事も含めて色々昨晩考え、まずその男性の事を今朝聞いてみました。

それに対しての妻からの答えは「相談者」でした。
その男性は20代半ばの方で、妻の同僚。
それだけしか聞き出せませんでしたが、その「相談者」との妻の言葉を信じた上で一度来週週明けの21日から「前向きな別居」をしないかと持ちかけました。

ただ、昨晩考えた上で、子供もいる、生活もあるので、妻には今の家に残ってもらい、私が外に出る。
子供には、私の仕事が忙しく中々帰って来られなくなると説明し、週末や子供が休みの日は家に帰って家族の時間を作る。

そんな条件で提案したところ、しばらくの沈黙があり、妻も承諾してくれました。

この自分自身の決断は変わりません。
しかし、この事についての意見やこの後の事に対しての意見を広くお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
乱文、長文失礼いたしました。

A 回答 (14件中11~14件)

文章から質問者様がお若いながらとてもきちんとした方だという事が伺われます。

私の経験談で申し訳ありませんが、
夫婦で何か話し合いをする時は、
自分の意見ばかりを主張するのではなく、
まず第一に相手の意見をきちんと聞く事が大切です。
奥様は自分の意見を「うんうん」とまず聞いて、
ねぎらって欲しかったのではないでしょうか。
その上で質問者様の意見を伝える事で、
奥様も素直に質問者様の意見も聞けるのです。

お互いが自分の意見ばかりを主張していたらキリがないし、
「どうして自分の気持ちを解ってくれないのか」
とお互いに不愉快ですもんね。

その同僚の男性との関係がどうかは解りませんが、
もし奥様の気持ちがその男性に傾いているのであれば、
修復は難しいかもしれません。別居する事は事態の悪化を招くものです。
でもそうでないのであれば、お互いに仕切りなおしをする良いチャンスだと思います。
お辛いでしょうが、冷静に優しく、
「少しでもその男性に惹かれるところがある??」
と聞いてみてはどうですか??
この時に激昂したり、喧嘩ごしにならない事はとても重要なポイントです。怒りたくなっても絶対に我慢して下さい。
取り返しがつかなくなってからでは遅いです。
お子様の為にも事態が好転する事を祈ります。
頑張って下さいね。
    • 0

仕方のない事だとは思いますけど

お子さんに大きな負担を強いる事になりますね

相手の気持ちを
離婚から離れさせる事は
とっても難しい事だと思いますが
原因をご自身の中で探してみて
解決できる事なら
解決していただきたいと思います
    • 0

なぜ貴方は携帯を見られたのですか?一番してはいけないことですよ。

その心が全ての原因だと思います。妻を自分だけの物(貴方にとっては者ではなくすでに物としてとらえています。)として縛り付けておきたいというわがままです。奥さんも若くして妊娠し,子供を作り,看護助士として激務をこなしてきておられると思います。貴方が幾ら忙しいといても奥さんの仕事からみれば片目でこなせる仕事ですよ。なぜそう云えるのか?私は54歳消防隊の隊長をしており,以前は救急隊の隊長もしてきて看護士の方の激務をこの目で見てきましたから云えるのです。貴方は土下座して奥さんに謝るべきです。そして奥さんの仕事を理解し,精神的・肉体的にフォローしてあげてください。私も月に残業100時間を超える仕事をしてきましたよ,それでも家のことは限界まで手伝ってきました。貴方は社会を甘くみておられるようです。時間はあるのではなく,作るものだと知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の妻に対する愛が曲がっていたのかもしれません。
たとえ夫婦とはいえ越えてはいけない線があることを考えず、とりかえしのつかないことをしてしまいました。

過去のことはどうあれ、傷はお互い残りますが、離婚を決断し、妻に話しました。
これからは離婚に向け、そしてこれからのお互いの将来に向けて、そして何より子供のために話し合いたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

>悪いとは思いましたが妻の携帯をこっそり見てしまいました

もう終わりでしょうねぇ・・これやっちゃったら。
犯罪といわれても仕方ない行為ですよ。

あなたにとって「前向きな別居」でも、奥様にとっては
とりあえず別居できればなんでもいい→離婚、につながるものですし。

奥様に働いてもらわなければ生活できないのに、
>わたくしの妻の仕事に対する理解が無いこと
なんですか?

じゃ、奥様が仕事しなくてもいいようにあなたがどうにか
すればよかったんじゃないですか?

私も働く妻&母ですが、生活できないのに仕事に理解をしてもらえな
かったら、そりゃ別れたくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別居の意味が無い事に気づき、昨日、妻に離婚の返事をしました。
お互いの傷が今より深くならないために。

これからの協力、応援はさせてくれと頼み、それを妻も快く受け入れてくれました。
アドバイスありがとうございました。