中学生にわかりやすくジュール
とは何か教えたいのです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実験例ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「電気パン」「ジュール熱でチョコスフレケーキ」
更に、
http://www.snet.ne.jp/milk32/cake.html
(ジュール熱でケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/jikken/de … http://www.snet.ne.jp/milk32/cake2.html
    • good
    • 0

ちなみにaromoさんの補足ですが



>1ジュールは電気の単位の1W(ワット)が出す熱のこと。
>1カロリーは1CCの水を1度上昇させる熱のことで、
>1ジュールは約0.24カロリーだよん。

1ジュールは1ワットが1秒間でおこなう仕事に相当する熱量です。
また1カロリーは15℃の水1CCでなく1gを1℃高めるのに必要な
熱量です。

また自分の補足ですが
ジュールは熱量であり仕事量とも言われています
これは仕事と熱は本質的には同じものであり共にエネルギーの一種である
という熱力学の第一法則を表すのに便利です。

今の中学生はもうSI単位で授業を受けてるんでしょうね。

また
    • good
    • 0

こんにちは。


ジュールとは熱量のことです。
以前はカロリーという単位が使われていましたが、
国際単位(SI単位)の導入でカロリー(cal)からジュールに(J)になりました。
この関係は 1J = 0.24calです。
ちなみに1Vの電圧で1Aの電流を1秒流すと1Jの熱が発生します。
またワット(W)は仕事率で 1W = 1J/秒 です
    • good
    • 0

1ジュールは電気の単位の1W(ワット)が出す熱のこと。


1カロリーは1CCの水を1度上昇させる熱のことで、
1ジュールは約0.24カロリーだよん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュール アン ジュール

ジュール アン ジュールという貴金属店があると思いますがHPなど詳しい事がわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

何度も申し訳ありません。

丸井のHPですが、こちらが正しいのでもう一度載せさせてくださいませ。
http://www.0101.co.jp/
こちらのトップページからブランド検索のページへ行けます。

それから、クリエイティブ デザイナーの方の紹介があるURLも載せたのですが、
きちんと表示されてなかったのでもう一度載せますね。
http://www.too.com/communication/cafe/14cafe/index8.html

教えて!gooの使い方をイマイチ把握できていなかったようです。
ほんとにすみませんでしたm(_ _)m

Q中学生の化学についての問題です。よろしくおねがいします。

中学生の化学についての問題です。よろしくおねがいします。
銅粉末を空気中で加熱すると、酸素と化合して酸化物に変化する。
この銅の酸化物には化学式がCuOで表されるものと、化学式がCu?Oで表されるものの2種類がある。
空気中で銅粉末を加熱するとき、加熱温度が1100℃より低いとCuOに、
加熱温度が1100℃より高いとCu?Oに変化する。また銅粉末0.80gを900℃で加熱すると、
CuOが1.0g生じる。
問 銅粉末、Cu?O、CuOの粉末混合物Aがある。
この混合物Aの100gを空気中で900℃の温度で十分に加熱し、
すべてCuOに変化させたのち質量を測定すると115gであった。
これに対して、同じ混合物Aの100gを空気中で1100℃の温度で十分に加熱し、
すべてCu?Oに変化させると、何gのCu?Oが得られますか?

Aベストアンサー

>粉末0.80gを900℃で加熱すると、CuOが1.0g生じる。
これより、CuOでは質量比がCu:O=4:1になります。

>すべてCuOに変化させたのち質量を測定すると115g
より、含まれるCu=115×0.8=92gであり、
Oの質量は115×0.2=23gです。
Cu2Oになれば銅に結合する酸素は半分になりますので、
Oの質量は23×0.5=11.5g
92+11.5=103.5gです。

大がかりな問題に見えますが、この2行の設定だけで解けます。
それよりも以下のことを心の片隅留めておいてください。

高温にすると気体の分子数が増える方向に反応が進みます。
(エントロピーの増大)
4CuO → 2Cu2O + O2 1000℃以上
CaCO3 → CaO + CO2 900℃以上
2Ag2O → 4Ag + O2 100℃以上

Qニュートンと錬金術

アイザック・ニュートンは、物理学においてニュートン力学など多大な功績を残しています。
また、ニュートンは化学(錬金術)にも多大な時間を研究に費やしていたと知りました。
しかし、ニュートンほどの人が何故、化学(錬金術)では功績を残せなかったのでしょうか?
その理由を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

錬金術にもいろいろあるのですが、ニュートンのはかなり神秘学や哲学に傾いていたのではないかと想像されます(その動機から)。
案に相違して、金を作ろうといろいろ胡散臭いことをやってみた方がなんらかの結果が得られたことだと思います。
まあ金はできないですけど。
一方で当時それなりに完成していた錬金術の文献は、たとえばエメラルド板なんてのを読んでみると解りますが、「なんのことかさっぱりわかりません」。やたらと象徴的というか、わざと解らないように書いている。その上、元々少々あやしい内容なのでますますわからないのです。
ニュートンがどのように研究していたにせよ、全く独自の研究をしていたとは信じられません。しかしニュートンの時代にはそろそろ自然魔術や錬金術は解体しはじめていました。つまり物理学と数学と化学と哲学と神秘学などにですが。
いわば彼らは最後の魔術師だったわけで、物理学や数学というよりも自然哲学・自然魔術の文脈において仕事をした最後の世代だと思います。現在のジャンルで言えば数学者で物理学者ですが。その思想はコスモロジー、全宇宙を覆う一つの理性と理論、というようなものであったでしょう。ですからそういう意味で大きな仕事をやり遂げたにせよ、宇宙論を化学に応用するにはまだとても時間が足りなかったのは明らかでしょう(原子の構造がわかってはじめて化学と物理学が共通の根拠を持つようになりますが、それは畢竟20世紀のことです。

ついでにひとこと。ニュートンほどの人、っていったって300年前の人ですから。彼はキリスト教の中でもかなり特異な宗派であるユニテリアンなのですが、「世界の歴史」についてとんでもないことをいろいろ書いているようです。(「改定古代王国年代学」)炯眼もないわけではないにせよ、現在から見れば問題にならないことがほとんどです。当然創造説なんで、天地創造は何年前かなんてのを書いてますが千年単位の数字です。またエジプト統一が紀元前900年代なんていうあり得ない数字を書いています。つまるところ、化学の分野で特に大きな功績がなくても不思議ではありません。

錬金術にもいろいろあるのですが、ニュートンのはかなり神秘学や哲学に傾いていたのではないかと想像されます(その動機から)。
案に相違して、金を作ろうといろいろ胡散臭いことをやってみた方がなんらかの結果が得られたことだと思います。
まあ金はできないですけど。
一方で当時それなりに完成していた錬金術の文献は、たとえばエメラルド板なんてのを読んでみると解りますが、「なんのことかさっぱりわかりません」。やたらと象徴的というか、わざと解らないように書いている。その上、元々少々あやしい...続きを読む

QNASAとJAXAのちがいはなんですか?わかりやすく、くわしくおねがい

NASAとJAXAのちがいはなんですか?わかりやすく、くわしくおねがいします。 いろいろ多くてすみません。

Aベストアンサー

調べてから聞いてるのでしたら構いませんけど、
日本のJAXAと、アメリカのNASA比べて意味は・・・無いと思いますけどね。
提携関係は有りますけど。
JAXA
http://www.jaxa.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B
NASA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%B1%80

Q台風や核爆発のエネルギーは何ジュールですか?

台風や核爆発のエネルギーは何ジュールですか?
台風は最大風速、核爆発はメガトンで大きさを表わしますが、単位が異なるので比較が出来ません。
台風、津波、火山の爆発、核爆発等の大きさをジュールで表現するといくらですか

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.3です。
 申し訳御座いません、前回の回答で入力ミスが御座いました。

ビキニ環礁における核実験のエネルギーに関して、
「約6京280兆ジュール」
と書きましたが、これは間違いで、正しくは
「約6京2800兆ジュール」
になります。


>平均的台風   1兆MJ
>長崎核     1億MJ
>ビキニ核 1000億MJ
>程度ということですね。

 平均的台風に関しては、その通りです。
 又、長崎型原爆に関しても、
92兆J=9200万MJ≒1億MJ
ですから、おおむね正しいと思います。
 但し、ビキニ核に関しては、
6京2800兆J=628億MJ
ですから、1000億MJというのは多過ぎの様にも思えます。

 それから、M(メガ)の上には、
1,000,000,000(倍)を表すG(ギガ)
1,000,000,000,000(倍)を表すT(テラ)
1,000,000,000,000,000(倍)を表すP(ペタ)
1,000,000,000,000,000,000(倍)を表すE(エクサ)
1,000,000,000,000,000,000,000(倍)を表すZ(ゼタ)
1,000,000,000,000,000,000,000,000(倍)を表すY(ヨタ)
がありますから、台風の10の18乗Jは1EJになります。

 回答番号:ANo.3です。
 申し訳御座いません、前回の回答で入力ミスが御座いました。

ビキニ環礁における核実験のエネルギーに関して、
「約6京280兆ジュール」
と書きましたが、これは間違いで、正しくは
「約6京2800兆ジュール」
になります。


>平均的台風   1兆MJ
>長崎核     1億MJ
>ビキニ核 1000億MJ
>程度ということですね。

 平均的台風に関しては、その通りです。
 又、長崎型原爆に関しても、
92兆J=9200万MJ≒1億MJ
ですから、おおむね正しいと...続きを読む

Q炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!! 基礎からわかりやすくおねがいします!!高校

炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!!
基礎からわかりやすくおねがいします!!高校の分野から掘っていただけると勉強になりますー!!
化学

Aベストアンサー

変なノートですね。
 ゆとり以来、高校では混成軌道は扱わないので高校レベルからという説明はない。
 そもそも、原子軌道や分子軌道の説明は、量子論・波動関数で説明すると、分子の形がきれいに説明できるというだけのもの。だから、「その形になるということは、sp³混成軌道に、わずかなsp²軌道の関与があると考えると説明できる」というような説明がしばしば行われます。
 科学とは、推論を立て、それを実験や観察で確認して、推論を証明または否定する手続きそのものなのですよ。
 理科の教育目標が「科学的な見方や考え方を身につける」なのですから、あなたの「炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!!」は、理科を少しでも学んでいたら、ありえない質問なのですよ。

>基礎からわかりやすくおねがいします!!
 理科で「科学的見方や考え方」が最も重要な「肝」・・・それが脱落している。とすれば、小学校の理科から、「理科とはなにか?」を復習すべきです。
【引用】____________ここから
第1 目標
 自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm )]より


 単結合は、s,sp混成,sp²混成,sp³混成間のσ結合と仮定すると実験や観察と適合する、すなわち説明しうる。
 二重結合は、s,sp混成,sp²混成間のσ結合と、p軌道とのπ結合と考えると実験や観察と適合する、すなわち説明しうる。
 三重結合は、同様に残された二つのp軌道とのπ結合二個と考えると実験や観察と適合する、すなわち説明しうる。

 というだけの問題。

>炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!!
  ・・このような結合は、混成がこのように起きていると考えると説明できる。
>基礎からわかりやすくおねがいします!!
 「科学的な見方や考え方」を身に着けることが基礎です。小学校・中学校・高等学校も目標は同じ・・

変なノートですね。
 ゆとり以来、高校では混成軌道は扱わないので高校レベルからという説明はない。
 そもそも、原子軌道や分子軌道の説明は、量子論・波動関数で説明すると、分子の形がきれいに説明できるというだけのもの。だから、「その形になるということは、sp³混成軌道に、わずかなsp²軌道の関与があると考えると説明できる」というような説明がしばしば行われます。
 科学とは、推論を立て、それを実験や観察で確認して、推論を証明または否定する手続きそのものなのですよ。
 理科の教育目標が「科...続きを読む

Qニュートン力学の有効性について

ウィキペディアによると

「現代の物理学では、ニュートン力学は、われわれが日常扱うスケールでの有効理論であると考えている。すなわち、質点の運動を考えるとき、特殊相対性理論は速度が光速よりも十分遅いときニュートン力学で近似でき、量子力学は運動量が十分に大きい場合にニュートン力学で近似できる。またニュートン力学に含まれることもあるニュートンの万有引力理論は、重力が弱い場合の一般相対性理論の近似である。」

とのことです。
上記解説の意味なんですが、

(1)ニュートン力学は日常レベルの現象説明に便利な簡便法であるが、厳密には正確ではない。その気になれば相対性理論や量子力学で、より厳密な計算が可能である。

(2)ニュートン力学と相対性理論や量子力学は適用範囲が異なるため、その都度適切な理論を選択する必要がある。但し、各理論の適用範囲同士は重複する。

(1)、(2)どちらかかと思ったんですが、もしかしたら「(3)どちらも間違い」でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はニュートン力学と相対性理論は別物だと思っております。
もちろん相対性理論が生まれる為にはまずニュートン力学がありが前提ですが、
そのニュートン力学で説明できない事があるので新しい理論が発見(構築?)されたと思っています。
相対性理論は光速を基準に運動を考えます。ですから光速に近ければ近いほど相対性理論の計算は威力を発揮します。
光速よりの十分に遅い運動でも計算は出来ますがその時の値は私たちが体感できないレベルの極小の値のため
それを日常生活の運動の計算式に利用する事はナンセンスです。

つまり質問者さんの質問の答えとしては(1)(2)で問題ないと思います。
ところで相対性理論は重力に関係する運動の理論ですが、(力には相対性理論の分野と量子力学の分野があります。)
運動の計算は日常スケールではナンセンスとなりますが運動の捉え方はそのまま適応できる事もあります。
例えば「運動は観測者により相対的である。」はニュートン力学の否定であるが私たちが日常体験する事柄で説明可能です。

Q元素記号はいつから教えられるのですか?小学生?中学生?

元素記号はいつから教えられているのか、知っている方がいたら教えてください。

主に小学生に呼んでもらいたい冊子に、二酸化炭素の
ことをCO2と載せてはわからないかもしれないと
心配しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学ですね。

冊子の内容が分かりませんが注ページを設けることが出来るのであれば
二酸化炭素(※CO2)
で軽く元素記号の話なんかができれば
小学生の科学に対する好奇心がUPすれば
ラッキーと思いますが。

※中学校で習う表記です
ぐらいでもいいのでは

Q万有引力のリンゴはニュートンの頭に当ったのですか

ニュートンが万有引力を発見したとき、
問題のリンゴはニュートンの頭に当ったのでしょうか?

Aベストアンサー

っと言うより、ニュートンが万有引力を発見したのは「リンゴが落ちたのを見たからだ」ということ自体が実際にはなかったことなので、リンゴは当たりません。ガリレオの「それでも地球は回っている」とか板垣退助の「板垣死すとも自由は死せず」などと同じように後の人が作ったものです。

Q化学にお詳しい方よろしくお願い致します。

化学工学に詳しい方よろしくです。全くの初心者で、いろいろやってみたのですが、解りませんでした。
(問)25%苛性ソーダ水溶液をmol%の換算せよ。
(問)10mol%の苛性ソーダ水溶液をwt%に換算せよ。
なんですが、換算の仕方がよく分かりません。わかりやすい方法ってあるんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。まずはヒントだけ。

「25%苛性ソーダ水溶液」とは、全体の質量の25%の質量の苛性ソーダが含まれているのです。そして残りの75%分の質量の水が含まれています。

「10mol%の苛性ソーダ水溶液」とは、全体のモル数の10%のモル数の苛性ソーダが含まれているのです。そして残りの90mol%は水です。

あとは質量とモル数の換算ですが、これは
 モル数[mol]=質量[g]÷分子量
の関係にあります。

ちなみに25%という場合は通常は重量パーセント濃度、すなわち、溶質の質量÷全体の質量をパーセント表示で表しています。

さらに貴方の混乱を防ぐためにあえて言うと、No.2の回答は考え方の根本から間違っています。答えも間違っています。