中学生にわかりやすくジュール
とは何か教えたいのです。よろしくおねがいします。

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A 回答 (4件)

実験例ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「電気パン」「ジュール熱でチョコスフレケーキ」
更に、
http://www.snet.ne.jp/milk32/cake.html
(ジュール熱でケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/jikken/de … http://www.snet.ne.jp/milk32/cake2.html
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ちなみにaromoさんの補足ですが



>1ジュールは電気の単位の1W(ワット)が出す熱のこと。
>1カロリーは1CCの水を1度上昇させる熱のことで、
>1ジュールは約0.24カロリーだよん。

1ジュールは1ワットが1秒間でおこなう仕事に相当する熱量です。
また1カロリーは15℃の水1CCでなく1gを1℃高めるのに必要な
熱量です。

また自分の補足ですが
ジュールは熱量であり仕事量とも言われています
これは仕事と熱は本質的には同じものであり共にエネルギーの一種である
という熱力学の第一法則を表すのに便利です。

今の中学生はもうSI単位で授業を受けてるんでしょうね。

また
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こんにちは。


ジュールとは熱量のことです。
以前はカロリーという単位が使われていましたが、
国際単位(SI単位)の導入でカロリー(cal)からジュールに(J)になりました。
この関係は 1J = 0.24calです。
ちなみに1Vの電圧で1Aの電流を1秒流すと1Jの熱が発生します。
またワット(W)は仕事率で 1W = 1J/秒 です
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1ジュールは電気の単位の1W(ワット)が出す熱のこと。


1カロリーは1CCの水を1度上昇させる熱のことで、
1ジュールは約0.24カロリーだよん。
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Q中学生の化学についての問題です。よろしくおねがいします。

中学生の化学についての問題です。よろしくおねがいします。
銅粉末を空気中で加熱すると、酸素と化合して酸化物に変化する。
この銅の酸化物には化学式がCuOで表されるものと、化学式がCu?Oで表されるものの2種類がある。
空気中で銅粉末を加熱するとき、加熱温度が1100℃より低いとCuOに、
加熱温度が1100℃より高いとCu?Oに変化する。また銅粉末0.80gを900℃で加熱すると、
CuOが1.0g生じる。
問 銅粉末、Cu?O、CuOの粉末混合物Aがある。
この混合物Aの100gを空気中で900℃の温度で十分に加熱し、
すべてCuOに変化させたのち質量を測定すると115gであった。
これに対して、同じ混合物Aの100gを空気中で1100℃の温度で十分に加熱し、
すべてCu?Oに変化させると、何gのCu?Oが得られますか?

Aベストアンサー

>粉末0.80gを900℃で加熱すると、CuOが1.0g生じる。
これより、CuOでは質量比がCu:O=4:1になります。

>すべてCuOに変化させたのち質量を測定すると115g
より、含まれるCu=115×0.8=92gであり、
Oの質量は115×0.2=23gです。
Cu2Oになれば銅に結合する酸素は半分になりますので、
Oの質量は23×0.5=11.5g
92+11.5=103.5gです。

大がかりな問題に見えますが、この2行の設定だけで解けます。
それよりも以下のことを心の片隅留めておいてください。

高温にすると気体の分子数が増える方向に反応が進みます。
(エントロピーの増大)
4CuO → 2Cu2O + O2 1000℃以上
CaCO3 → CaO + CO2 900℃以上
2Ag2O → 4Ag + O2 100℃以上

QNASAとJAXAのちがいはなんですか?わかりやすく、くわしくおねがい

NASAとJAXAのちがいはなんですか?わかりやすく、くわしくおねがいします。 いろいろ多くてすみません。

Aベストアンサー

調べてから聞いてるのでしたら構いませんけど、
日本のJAXAと、アメリカのNASA比べて意味は・・・無いと思いますけどね。
提携関係は有りますけど。
JAXA
http://www.jaxa.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B
NASA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%B1%80

Q炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!! 基礎からわかりやすくおねがいします!!高校

炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!!
基礎からわかりやすくおねがいします!!高校の分野から掘っていただけると勉強になりますー!!
化学

Aベストアンサー

変なノートですね。
 ゆとり以来、高校では混成軌道は扱わないので高校レベルからという説明はない。
 そもそも、原子軌道や分子軌道の説明は、量子論・波動関数で説明すると、分子の形がきれいに説明できるというだけのもの。だから、「その形になるということは、sp³混成軌道に、わずかなsp²軌道の関与があると考えると説明できる」というような説明がしばしば行われます。
 科学とは、推論を立て、それを実験や観察で確認して、推論を証明または否定する手続きそのものなのですよ。
 理科の教育目標が「科学的な見方や考え方を身につける」なのですから、あなたの「炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!!」は、理科を少しでも学んでいたら、ありえない質問なのですよ。

>基礎からわかりやすくおねがいします!!
 理科で「科学的見方や考え方」が最も重要な「肝」・・・それが脱落している。とすれば、小学校の理科から、「理科とはなにか?」を復習すべきです。
【引用】____________ここから
第1 目標
 自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htm )]より


 単結合は、s,sp混成,sp²混成,sp³混成間のσ結合と仮定すると実験や観察と適合する、すなわち説明しうる。
 二重結合は、s,sp混成,sp²混成間のσ結合と、p軌道とのπ結合と考えると実験や観察と適合する、すなわち説明しうる。
 三重結合は、同様に残された二つのp軌道とのπ結合二個と考えると実験や観察と適合する、すなわち説明しうる。

 というだけの問題。

>炭素原子の混成がこのようになる理由をおしえてください!!
  ・・このような結合は、混成がこのように起きていると考えると説明できる。
>基礎からわかりやすくおねがいします!!
 「科学的な見方や考え方」を身に着けることが基礎です。小学校・中学校・高等学校も目標は同じ・・

変なノートですね。
 ゆとり以来、高校では混成軌道は扱わないので高校レベルからという説明はない。
 そもそも、原子軌道や分子軌道の説明は、量子論・波動関数で説明すると、分子の形がきれいに説明できるというだけのもの。だから、「その形になるということは、sp³混成軌道に、わずかなsp²軌道の関与があると考えると説明できる」というような説明がしばしば行われます。
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Q元素記号はいつから教えられるのですか?小学生?中学生?

元素記号はいつから教えられているのか、知っている方がいたら教えてください。

主に小学生に呼んでもらいたい冊子に、二酸化炭素の
ことをCO2と載せてはわからないかもしれないと
心配しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学ですね。

冊子の内容が分かりませんが注ページを設けることが出来るのであれば
二酸化炭素(※CO2)
で軽く元素記号の話なんかができれば
小学生の科学に対する好奇心がUPすれば
ラッキーと思いますが。

※中学校で習う表記です
ぐらいでもいいのでは

Q化学にお詳しい方よろしくお願い致します。

化学工学に詳しい方よろしくです。全くの初心者で、いろいろやってみたのですが、解りませんでした。
(問)25%苛性ソーダ水溶液をmol%の換算せよ。
(問)10mol%の苛性ソーダ水溶液をwt%に換算せよ。
なんですが、換算の仕方がよく分かりません。わかりやすい方法ってあるんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。まずはヒントだけ。

「25%苛性ソーダ水溶液」とは、全体の質量の25%の質量の苛性ソーダが含まれているのです。そして残りの75%分の質量の水が含まれています。

「10mol%の苛性ソーダ水溶液」とは、全体のモル数の10%のモル数の苛性ソーダが含まれているのです。そして残りの90mol%は水です。

あとは質量とモル数の換算ですが、これは
 モル数[mol]=質量[g]÷分子量
の関係にあります。

ちなみに25%という場合は通常は重量パーセント濃度、すなわち、溶質の質量÷全体の質量をパーセント表示で表しています。

さらに貴方の混乱を防ぐためにあえて言うと、No.2の回答は考え方の根本から間違っています。答えも間違っています。


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