電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) 25℃のCH4と100℃の空気がある。これを混合してCH4 17.35% 残り空気の混合ガスとし、これを反応器に送入するまでに400℃に予熱したい。160kgのCH4を処置する場合の必要な熱量を求めよ。
ただし、  CH4:25~400℃:Cpm=45.90kJ/kmol・K
      空気:25~100℃:Cpm=29.29kJ/kmol・K
   空気:25~400℃:Cpm=29.92kJ/kmol・K とする。


まず、CH4の物質量は 160÷16=10 (kmol)

よって、
10×45.90×(400-25)+10×(82.65/17.35)×29.92×(400-100)+10×(100/17.35)×29.29=6.014×10^5  (kJ)

となったのですが、答えが6.016×10^5 (kJ) でした。微妙に違うのは解き方が違うのでしょうか・・・?

(2) 25℃の液体ヘキサン100mol/hを定圧で300℃まで加熱したい。供給熱量を求めよ。
ヘキサンの沸点は69℃、その時の蒸発エントロピーは28.85kJ/mol、ヘキサンの比熱は以下の通りである。
液体Cpm=216.3 J/kmol・K
蒸気Cpm=31.284+436.90×10^(-3) T - 135.86×10^(-6)T^2 J/kmol・K


まず、計算基準を100mol とする。
100×[216.3×(69-25)]÷1000 
+ 28.85×100 
+ 100×[31.284×(300-69)+436.90×10^(-3)/2 × (300^2-69^2)-135.86×10^(-6)/3 × (300^3-69^3)]÷1000
=6300.6kJ

になったのですが、答えが8507kJ/h でした。
考え方で何処が違うのかご指摘していただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)は計算精度でしょう。



(2)熱量の定積分、なぜセルしウス(℃)なの? Kじゃないの?
計算はしてませんが、342K→527Kで再計算してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再計算してみました。答えの値になりました!
doc_sunday様に助けて頂いてばかりですね。
有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2005/07/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!