電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、賃貸(アパート・マンション)を借りる予定をしているのですが
その際にKDDIやNTTの電話回線も申し込む予定なんですが今KDDIに電話
で確認をすると賃貸の電話回線集約室を触る必要がるという言葉を
聞いたのですがこれはNTTの固定電話を新たに申し込んでも触る
必要があるんでしょうか。私の考えでは、入居を考えている物件には
大抵電話回線が引かれていると思うのですがどうなんでしょうか?
この回線集約室を触るのに家主さんの許可を得てる必要があるみたい
なんですがあまり家主さんに迷惑もかけたくないのでネックになって
います。因みにインターネットもしたいと考えているんですが
光とADSLで迷ってます。KDDIに電話で確認をしたのはADSLに関して
なので光の場合の工事もどうなのか心配です。

A 回答 (4件)

>やはり昔のダイヤルアップしかないのでしょうか?

過去の解答を読んでいただけば書いてありますが、「主端子盤」での確認作業は
局側の配線が間違いなく、申込者の部屋に繋がっているかの確認作業です
従って ADSL とか ダイヤルアップとかに関係なく、電話線そのものの確認作業です。

>入居予定の物件が光ファイバー対応物件なら既に
>回線が引かれてる可能性があると思いますが
新築の物件で、建築当初からそのように作られている建物ならばその可能性も否定できませんが
既存の建物の場合は確認作業が入ると思います。

メタル線にしても、光にしても建物内の配線を確認せずに接続した場合
該当配線が質問者宅へ間違いなく繋がっていると保障できるものは何もありません
そのための確認作業です。
確認せずに接続工事を行った場合、困るのは申込者でクレームを受けるのは NTT や KDDI です、

この回答への補足

光に関しても同様でしょうか?
光を引いていない物件があるので
こちらは必ず何らかの工事がいると思うのですが

• 0

#2 です

>光ファイバーやADSLの申し込みをする前に事前に相談や現地調査を
>してもらえるところはあるんでしょうか?
質問者が言われる「申し込みをする前に事前に相談や現地調査を」を行う場合は
質問者が懸念されている「家主さんに迷惑もかけたくない」行為が
事前調査と本工事で二回発生する事になります。
集合住宅の場合 ADSL の場合は事前調査と本工事の作業内容の違いはほとんどありません。
光の場合でも、該当建物が光対応になっている場合は事前調査と本工事の違いはほとんどないはずです。
事前調査といっても当然人件費などの経費が発生しますので、基本は契約申し込みを行ったうえでの作業になります。

光の場合は、小規模集合住宅の場合個別引き込みが可能な場合でも、工事下見、本工事の二回の作業が発生しますが申し込み者の立会いが二回とも必要になります。
小規模集合住宅でない場合は、#1 の回答者が言われている VDSL の既存設備があっても ADSL と同様な確認作業が必要です。
VDSL 設備が無い場合は、その設備の導入を大家さんにしていただく必要がありますが、その建屋の構造・空きスペースの問題が発生します。

この回答への補足

やはり昔のダイヤルアップしかないのでしょうか?
入居予定の物件が光ファイバー対応物件なら既に
回線が引かれてる可能性があると思いますが
こういった場合でもKDDIやNTTなどの回線に
する場合、どういう調査・工事になるんでしょうか?

• 0

#1 の回答者も書かれていますが

集合住宅においては、NTT 局舎から主端子盤までの電話線は NTT が敷設し管理しています。
主端子盤から各部屋までの電話線は家主(管理会社)が敷設し管理しています。
主端子盤の中で、NTT 側の線と、各部屋までの線と結線することがご質問の「物理的工事」となります。
以前の居住者が電話を引いていてその結線がされているケースも想定されますが
念のために間違いなく結線されているかどうかの確認作業だけの場合もあります。
質問者宅まで屋内配線が正常に配線されているかどうか疑わしい場合は
主端子盤から質問者宅までの配線が正常かどうかのチェック作業が入る可能性もあります。
この作業を行わない場合、NTT からの電話線が間違って他の部屋に繋がってしまう可能性もあります。
光の場合も類似したチェック作業が入るものと思います。

普通の大屋さんならこの程度のことは慣れっこになってるはずです。

この回答への補足

光ファイバーやADSLの申し込みをする前に事前に相談や現地調査を
してもらえるところはあるんでしょうか?

• 0

集合住宅の場合、NTTからのメタル線はある程度の本数をまとめてMDF(主端子盤)に引き込み、そこで各部屋に行っている線と接続します

NTTにしろKDDIにしろ、物理的工事が発生するのであればこのMDFがある部屋への立ち入り(多くは管理部分)が必要です
光の場合は、部屋まで直接光ケーブルを引き込む方式は、集合住宅の場合はまず無理です
大抵はVDSL方式になったりすると思いますが、そもそもMDFのスペースの関係で無理という建物も少なくありません
建物によって事情が異なりますので、具体的なことは管理会社と回線契約業者にご相談下さい

この回答への補足

物理的工事とは例えばどういう工事になるんでしょうか?

• 0