電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mixiなどのような新たなコミュニティサイトを作りたいと思っています。スタート時は極端な話、一人のユーザーから始るのでしょうか?それともある程度“さくら”などを使って広めていくのでしょうか?どうなっているのか不思議です。また、一人からだと広告も取れませんよね・・・?その辺の仕組みを教えて下さい。

A 回答 (3件)

アクセスを稼ぐためにはどうするか・・・と考えればご存知の通り「広告」ですよね。

これは広告収入ビジネスのひとつの手法なのですが「自分も広告を出すことによってアクセスが増やし、それによって広告枠を売る」という方法です。

すでにある程度アクセスがあれば自分も10万の広告枠買うから10万分の広告取ってきてよ・・・と代理店に相談すれば取ってきてくれると思いますよ。もっともこちらの収入はありませんけどね。

で、自分のサイトがまともなら広告効果で間違いなくアクセスは上がりサイトの利用者も増えるはずです。アクセスが伸びず利用者も増えない・・・となればサイトの利用価値がないと判断できますからその時点でテコ入れでもいいでしょう。

いずれにしても費用をかけずに儲けようと思ってもうまくいきません。
広告費として自分で経費を捻出することができなければダメでしょう。

ちなみに私は携帯でしたがアクセス100くらいだったのですが中身がおもしろいとのことで初回に20万の広告を取ってもらい(手数料10%で手取り18万)、自分のサイトを10万で宣伝してもらいました(差し引き8万の利益)
で、次月は40万の広告に自分は10万の広告費、翌月は60万に10万の広告費、でその翌月は80万の広告収入に20万で某有名掲示板に広告出しました。
その掲示板に広告出したおかげでサイトのアクセスが殺到してどうにもならなくなってウチの宣伝はもういいです・・・って言ったら翌月から5万の収入になっちゃいました・・・。

こんな感じで広告ビジネスは「ギブ&テイク」ですね。自分はまったくお金を払わずに広告収入を得る・・・というのは代理店を介してはまず無理でできたとしても広告収入は数千円レベルでしょう。数万単位の広告を得るには広告代理店と手を結ばないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

k-ayako様
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
なるほど、自分も買うから取ってきてと代理店に頼むのですね!!
ちなみコミュニティサイトのようなシステムを作るには幾らぐらいかかるのでしょうか?また、安く作る方法をご存知でしたお教え願います。
Wassup4649

ANo.1です。

> アクセス数が多ければ企業も広告を打つ費用対効果もありますが、
> スタート時はアクセスも少なく企業から広告を取るのが難しいと思い> ますが、そのあたりどのようにされているのでしょうか?

スタート時にアクセス数が少ないなら、そのコミュニティサイトのビジネスモデルがよければアフィリエイトASP経由で企業に広告掲載を依頼すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

kanstar様
本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
これからたくさん調べて勉強していきます。
Wassup4649

> Mixiなどのような新たなコミュニティサイトを作りたいと思っています。

SNSなら、実社会での人のつながりで構成されるコミュニティサイトです。
すなわち、ご質問者の友人を誘えばいいだけだと思います。
その友人が"友人の友人"を招待し、さらに"友人の友人"が"友人の友人の友人"を招待していき広がっていくのです。

この位が分かっていないとコミュニティサイトを運営するのには難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kanstar様
ご回答ありがとうございます。
少し質問の仕方があいまいでした。
通常広告収入で運営しているサイトが多いいと思います。
そこでお聞きしたいのですが。
アクセス数が多ければ企業も広告を打つ費用対効果もありますが、スタート時はアクセスも少なく企業から広告を取るのが難しいと思いますが、そのあたりどのようにされているのでしょうか?
ご存知でしたらお教え願います。
Wassup4649