プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話に成っています。聖火リレーに関して以下2点教えてください」。

1)「青ジャージーの男」達は警察権力の一部を付託されていますか?

2)聖火リレーの費用の負担者は誰ですか?

1)について:世界各国で聖火リレーが行われています。聖火に中国から派遣されている青ジャージー集団が伴走しています。

この集団は聖火の周囲に人間の垣根を作るだけでなく、妨害を試みる運動員を取り押さえる様な行為も見せています。これは警察権力の行使に他なりません。

他人の自由を拘束する警察権力を使用することは当然開催国から許可されているのですよね?

2)について:聖火リレーの警備にある国は7000万(8000万円?)支出したと知りました。

26日の日本で行われる聖火リレーでも警備員を6倍に増やすなどの措置を講じる予定です。当然多額のカネが使われると思いますが、これって税金が使われるのですか? それとも中国との折半?ですか。中国の負担のみですか?

以上宜しくお願いします。できれば法律の専門家の方の見解を聞きたいです。

A 回答 (5件)

>1)「青ジャージーの男」達は警察権力の一部を付託されていますか?

まっとうな民主主義国家なら、他国の人間に警察権力を付与する馬鹿げた事はしません。日本?当然「単なる伴走者扱い」です。

>2)聖火リレーの費用の負担者は誰ですか?
各国IOC(スポンサー企業より徴収)
沿道警備は、当該国の警察がおこないますので、当然税金です。
記念式典は行う自治体の予算も含まれます(税金)

>それとも中国との折半?ですか。中国の負担のみですか?
中国が出すのは、これまで世界で報じられたように、自国応援団動員費用、妨害工作費用くらいのものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>沿道警備は、当該国の警察がおこないますので、当然税金です

多額の税金が導入されるのでしょうね。「被抑圧者(チベット)とまともに話しもしようとしない集団」の示威行為のために自分のお金(税金)が使われるのは正直???ですね。

善光寺だけでなく日本での聖火リレーその者を辞退してほしいくらいです。

有り難う御座いました。

1)先日の町村官房長官や国家公安委員会側からも日本国内の警備は、日本の警備体制指揮で行うと公言してます。

#1さんのご指摘通り例外的に2名だけは入国は認めつつ警察権を持たせないこと。当然です。日本国内での犯罪になぜ第三国の方に逮捕権限も含め公権力が行使できるかありえません。法治国家です日本は。

2)これは、IOCのお支払いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本国内での犯罪になぜ第三国の方に逮捕権限も含め公権力が行使できるかありえません

普通に考えればゴク当然そのような思考をしそのように行動するでしょう。しかしこの当然のことが中国にはできません。

「自分が世界の中心であり何をやっても許される」と勘違いしているのでしょう。このような思考がチベット問題の根本に有るように思えます。

有り難う御座いました。

1)

彼等は日本で権力を行使することはできません。というか、イギリスでもフランスでも行使できません。そりゃそうです、そんなことを可能にする条約はありませんからね。
にもかかわらず守り方があまりにも荒っぽいようで、イギリスのオリンピック実行委員会委員長のセバスチャン・コー氏からは「チンピラで、排除すべし」とまで言われてしまいました。
http://news.theage.com.au/torch-to-be-guarded-by …

なお、彼等は中国の武装警察の佐官・尉官以上から選抜されています。実は結構偉い人達なんですね。

日本の公安は外国で行われた聖火リレーについて色々調べていますので、彼等の入国に猛反対するのも当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼等は中国の武装警察の佐官・尉官以上から選抜されています。実は結構偉い人達なんですね

だったんですか。だとすると単純な実働部隊と違って法律にも通じているはずです。

にも関わらず他国へ来て警察まがいのことをする。中国という国の人権意識の低さをあらためて感じます。

有り難う御座いました。

>「青ジャージーの男」達は警察権力の一部を付託されていますか?

武装警察(中国では、警察学校のボランティア学生)は、他国で警察権力を持ちません。
イギリス・フランスでは「観光ビザで入国した武装警官は違法行為を行なった」と非難しています。
警察庁も(中国政府から命令があった)武装警官約21名の受入を拒否しました。
某親中国派政治家・団体の圧力で、武装警官2名の参加は認めましたが、彼ら武装警官の警察権行使は一切拒否しています。
代わりに、在日中国人留学生が大挙して長野に向かいます。

>聖火リレーの費用の負担者は誰ですか?

国際オリンピック協会及び各国オリンピック協会です。
日本オリンピック協会の予算は、税金投入と各業界からの年会費・寄付です。
中国に対しては、日本は無条件で資金援助を行います。
タイミングよく、最近朝貢した二人の幹事長が何らかの援助を伝えているでしようね。
官房長官が管理している機密費(国会の承認が不要)から、資金が出ているでしよう。
新華社によると「中国のチベット対応に理解を示した日本に対して、感謝する」と異例のコメントがありました。
与党・団体とも「冷静に対処する事を要望した」とするだけで、一切「非難していない」事実を見れば理解出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。大変勉強に成りました。

>イギリス・フランスでは「観光ビザで入国した武装警官は違法行為を行なった」と非難しています

だったのですか。自国内で他国の人間が勝手に他人の自由を奪うような行為は「侵略行為」と考えています。

英仏が非難するのは最もですね。私的にはこのように侵略行為を行う国のオリンピックには参加したくないですね。

>警察庁も(中国政府から命令があった)武装警官約21名の受入を拒否し…

でしたね。ちょっと安心しました。当初、善光寺がリレーコースに入っていました。日本文化が中国に犯されたようで不愉快でしたが、辞退してくれて良かったです。

>代わりに、在日中国人留学生が大挙して長野に向かいます

この人達の中には日本の税金で留学費用をまかなわれている人がいるはずです。「かんべんしてくれ」って感じです。

>聖火リレーの費用の負担者は…国際オリンピック協会及び各国オリンピック協会です

なんですか。

有り難う御座いました。

日本国内の事を質問していますか??

この回答への補足

日本および聖火リレーが行われている各国両方の事情を知りたく思います。

• 0