AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今度修学旅行で東京に行くのですが、荷物などが邪魔なため、現地から自宅に送りたいんです。
その場合、「ご依頼主」欄には何と記入すれば宜しいのでしょうか?
また、現地から自宅に荷物を配送できるのでしょうか? 分かりづらいですが回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

依頼主は、本人 と書けば大丈夫です。


依頼人の住所は、同上(又は同左)や、宛先に同じ と書けば大丈夫です。
>現地から自宅に荷物を配送できるのでしょうか?
宿泊先がホテルなら、発送サービスが有るか聞いてみてください。
発送サービスがない様な所だったら、クラスの大勢が利用するようなら、まとめて集荷を依頼する事が出来るかも知れません。
その場合は事前に宿の人に相談して、送り状等を手配してもらった方がいいでしょう。
だめならば、コンビニや郵便局など荷物配送の受付をやっている所に持ち込めば大丈夫です。
ただし、洒落た旅行鞄を預ける場合は、汚れ防止のためにビニール袋等に入れるように言われるかも知れません。
(コンビニなどの用意してあると思いますが有料になります。)
    • good
    • 1

土産物などが増えるので旅行先から洗濯物などと合わせて自宅に送ります。


発送人ー自分 受取人ー自分 で 配達日は帰着翌日です

ホテル、旅館のフロントに依頼すれば大抵業者との連絡があります。
 ホテル、旅館内に売店があれば、そちらで取り扱いをしています。
 ダンボール箱(宅配業者の)を常備している所もあります。
    • good
    • 1

旅行者の名前を書けばいいです


(本人から本人宛でも、受取人を家族の名前でもいいです)
私はみやげ物や、衣類など旅先から送ったことは何度もあります
(壊れ物や腐りやすいものは要注意ですが)
洗濯物はクール便にしますか?―冗談です
たいていのホテルは、宅配業者と提携していますし
旅館でも変わりないと思いますよ
一人暮らしの場合でも、確実に帰っている日に配送日を指定すればいいです
まさか、学校が禁止していることはないでしょう
    • good
    • 1

自分の名前を書けば良いです。


自分から自分宛に送っても宅配業者はちゃんと送ってくれますよ。
それでもまだ心配なら親でも兄弟姉妹でも同居の家族宛てにすれば良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分宛の宅配荷物の伝票の書き方

田舎へ帰省する際の衣類等の荷物を、
行き帰りとも宅配業者に頼む予定です。
帰省先は普段は誰も住んでおらず、家の手入れのために行きます。

帰りの荷物を自宅宛に送るのですが、
送り元の住所はどう書けばいいのでしょうか?
帰省先の住所を書いても、自分が発った後は誰もいないので
困りますよね…?
同上(発送先=自宅と同じ)とでも書いておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「本人出し」と書いておけばOK。

Q旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。
そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。
ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。
荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

日本国内でしょうか?それとも海外からでしょうか?

日本国内の場合は、私は沖縄行った時によく送りますが、
郵便局ならかばんの状態で問題ありません。

デイパックを丸ごと送ったこともありますが、肩のベルトなどが邪魔にならないように、
透明の袋に入れてくれますよ。

一応、ファスナーがはじけないように、100円ショップで買ったマジックテープの
ベルトで縛りますが、ぱんぱんでなければそれも必要ないでしょう。

コンビニから送る場合は、担当者の経験によって対応が変わるかも知れませんが、
基本的に送れないことはないので、毅然と対応すればいいと思います。
宿泊先のホテルで、適当な段ボールだけ用意してもらって、箱に入れてしまえば
全く問題ないでしょうけど。


海外の場合は、同様にUSPTOやUPS、FEDEXなどで発送が可能ですが、
別送品としての申告が必要です。
基本的に現地の生活で使用したものなら非課税です。
お土産でも少額のものなら非課税です。
植物や肉類は動植物検疫にかけられて没収されることがあります。

以上、参考になれば。

Qお土産を宅配便で自宅に送るには...

修学旅行で沖縄に行くのですが3泊4日なので帰りの荷物を出来れば少なくしたいんです。

そこで買ったお土産を宅配便で家まで送ろうと考えているのですが(ちなみに長野までです)
お土産はたいてい袋で買うじゃないですか?
いろんなお店を回ったりしたいのでちょこちょこ買いたいと考えているのですが、

宅急便で送る場合ってやはりタンボールに詰めなければいけないのでしょうか?

そもそも沖縄の国際通り周辺で送れるところがあるのかさえ分からないのですが
さすがに袋のままじゃ配送してくれませんよね?
どうしたらいいのでしょうか。。?

Aベストアンサー

小さめのバッグをたたんで持っていくといいですよ。
トートバッグなんかでもいいかも。

最終日、その日必要なものだけを小さめのバッグに入れて
持ち歩き、お土産は着替えなどと一緒に大きなバッグに入れて
ホテルから宅急便で発送。
割れ物は着替えにくるんで伝票のワレモノに丸付けて発送。

宅配便の荷物はダンボールじゃなくてもいいですが、旅行バッグの
場合はそれを包む専用のビニール袋があるので、その代金だけ
200円か400円か掛かるかも知れません。そのビニール袋は何度も
使えるので、次の旅行のために取っておきましょう。

Q荷物の品名って厳密に書かないとダメ?

こんにちは、お世話になります。

宅配便やゆうぱっくを送るときの伝票に品名を書く欄がありますが、
多少アバウトな書き方でも良いのでしょうか?

今まで、親しい友人に送る時にちょっとひねりを入れてかいてしまっていました;;
  例:映画館で買ったハリーポッターのローブ→「学用品」

(1)まったくでたらめでなければ多少ならOK
(2)誰が見てもわかるようにきちんと書かなくてはならない(例はNG!)

 配達業者の方はあの欄をどのくらい参考にしているのでしょうか?
なんだかまとまりませんが、どなたか教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初めまして。元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書留にすることが出来ます。そのときはある程度正確に記入した方が良いでしょうけど、厳密に書く必要はありません。

 荷物の発送で品名をきちんと書かなくてはいけないのは「国際便」です。国家間ですから税関で開封検査の対象になるからです。

 品名の記入も「個人のプライバシー」の問題が絡んできますので、あまり踏み込めないのが実状だと思います。ただ、国内でも輸送禁止物品の決まりがありますので、伝票に記入欄や窓口で確認作業があるんですね。郵便物を使った事件が起こると引き受けを慎重にするよう指示があることも。
 私の個人的な意見ですが、大抵の人がユーモアと受け取れる範囲であれば差し支えないと思います。悪ふざけにまでなると問題になりかねませんので…

 初めまして。元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書...続きを読む

Qボストンバッグの宅配便での送り方

ボストンバッグ(スポーツバッグ)を宅配を利用して送ろうと思います。
例えばクロネコ宅急便のHPを見ると、バッグ用のビニール袋が
有料で販売とあるのですが、これを利用しなければならないのでしょうか?
布製なので、伝票貼付のために何らかの包装はしなければならないとは
思いますが…

Aベストアンサー

宅急便扱い業者です。
基本的には、バッグにはカバー代をいただいてかけます。
でもスーツケース用の荷札(無料)もありますし
伝票が貼れる様な素材でしたら
カバーをかけなくてもOKです。

一番の賢いやり方は
あなたが送りたいバッグを
ぐるっとゴミ袋で包んでガムテープで
止めてしまうことです。
これで、伝票も貼れますし
バッグのファスナーがむき出しにならず
中身の盗難予防にもなります。
これは取扱店も宅急便も
カバー代の「売り上げ」がありますので
大声ではいえない、裏技です。

Q宅配便の依頼主が本人なのですが

先ほど仕事から帰宅したら、ある宅配便の不在連絡票がポストに入っていました。依頼主の欄を見ると「本人」となっていたのですが、私は自分に荷物を送った憶えはありません。
誰からの、どんな荷物なのか分からず、再配達を頼んでいいものか迷っています。その宅配便の問い合わせセンターは21:00までなので、この時間では確認することも出来ず困っています。
自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。補足ありがとうございます。

誤配の可能性は考えられませんか?というのも私の家の場合、同居の母宛にたまに手紙や荷物が誤配されたり、されそうになった事があるからです。

私の母と筋向いのお宅の奥さんは名字が同じで名前も○子と「子」が同じでしかも○(子の前の文字)がとてもまぎらわしく似ているのでそれが起こってしまうのです。ご近所にはそういう字が似たフルネームの方は住んでいらっしゃいませんか?

Qスーツケースを宅急便で送りたい

いつもお世話になります。
12月24日着で愛知県~大阪のユニバーサルのホテルまで
スーツケースを送りたいのですが、どう言う送り方が一番安くすむでしょうか?

サイズは65×50×27cm  重さはスーツケースだけで6キロほどあるので10キロ~15キロになると思います。

集荷サービスと言うものがあるみたいですが
住所を書く伝票!?の紙も一緒に持って来てもらえるのでしょうか?

23日に大阪着で送らないといけないのですが集荷は何日に来てもらえれば良いと思いますか?

スーツケースを送るさいに気をつける点など有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマト運輸の場合、スーツケースカバー代が400円くらい、集荷に来てもらって送料が120サイズとして1370円です。22日の集荷で到着しますが、今は雪などの天候不順を考えると、21日に発送するほうが良いと思います。伝票も持ってきてもらえます。
ヤマト運輸のホームページから集荷連絡先は検索できます。カバーは何度でも使えるので、帰りの便でも使えます。スーツケースの鍵を掛けておけば、あとは大丈夫ですよ。

Q宅配便の送り状の自分に「様」?

宅配便の送り状の依頼主に「様」が印刷されていますが
あれは 消すものでしょうか?

手紙の宛名&差出人を自分が書くことを考えれば 決してあり得ない形式ですが
宅配部便の場合
「送り主」である自分は 宅配業者からすれば「ご依頼主」=「お客様」である訳で
「様」が印刷してあっても仕方がないと思います。

あくまで 送り主である私が 宅配業者に対しての指示書 なので
私は客 という立場と解釈しすれば良いのは判るのですが・・・

基本「そのまま(様付き)」と思うのですが 消している人を見かけたもので。
その人が間違っているのか
その人が過剰に対応しているのか(そこまでしなくても良いよ と言うのか)。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?
答えはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自由です

差出人も受け取りも、両方
私のときは、なんか恥ずかしいので、鉛筆で線引きますね、
気づいた時は・・・(^^♪

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q旅先から荷物を郵送してもいいの?

こんばんは!
よく海外旅行に行くのですが、毎回荷物がクソ重たくて困っています。

そこで、旅先(外国)からある程度荷物をパックして送ってしまえばいいんじゃないか!
と閃いたのですが、関税とか色々ありますよね?
あと、郵送が信頼できるのかどうかも気になります。
(一回日本からアメリカに送ったら勝手に中開けられたっぽいので…)

一応ネットでその辺の事について調べたのですが難しくてよくわかりません。
そこでどなたか心優しい方に噛み砕いた説明をしていただきたくて質問してみました。

海外に住む人から日本の知人に送るのは税金かかんないんですよね?
だったら何送っても税金かかんないんじゃないの?って思うのに
自分以外に送ると届いた相手が税金払わなきゃいけないってなんだか違和感があります。

結局の所、税金はかかるんでしょうか?
というかそもそも日本に送る時のお金と、重量超過でエクストラで払うお金はどっちの方が高いんですか?

たぶん郵送したいな、と思うのはヨーロッパ旅行だけだと思うのでその場合について教えて下さい!

Aベストアンサー

税金はかかります。
あくまでも関税ですので、宛先が誰であろうとかかります。

もちろん、自分宛の荷物で別送品手続きをすれば、
海外から帰ってきた時の関税手続きの中に含まれますので、
免税品の範疇として少し安くなるかも知れません。

そして中身を開けられるのは、別に中身を盗もうとしたのではないはずです。
送付状(インボイス)と中身が合っているかを確認するためです。
もちろん、全数ではないでしょうが、開けられるのを前提に、
例えば段ボール箱に詰めるとか、鍵はしないでスーツケースに
入れてガムテープなどで縛っておくかした方が良いです。
開ける際に破いたガムテープ程度は貼り直してくれます。

爆発物、麻薬や違法なモノを密輸するのに、正直にその品名を書くわけありませんから。
検査官が怪しいと思ったモノは開けられます。

受け取った人が関税を払うのは仕方がありません。
関税が決まるのはあくまでも、その国に届いて税関を通過した時ですし、
送付した人が海外にいた場合、税金を徴収しようがありませんから。
受取人は、税金を払いたくないと言えば、その荷物は破棄されます。

別送品扱いにした場合は、6ヶ月以内に荷物が届く必要があります。
ヨーロッパなら船便でもそんなにかからないと思いますが、
費用は遅ければ遅いほど安く済みます。逆に早くする場合は、結構高いです。
そこは十分比較をされた方が良いと思います。一概にはこっちの方が安いとは言えません。
エクストラを払ったら速いけど、空港から自分の家までは自分で運ぶか、
別に宅急便を頼むかするわけですので...そのあたりも考えた方が良いです。

もちろん、信用度はエクストラチャージを払うのが一番だと思います。

税金はかかります。
あくまでも関税ですので、宛先が誰であろうとかかります。

もちろん、自分宛の荷物で別送品手続きをすれば、
海外から帰ってきた時の関税手続きの中に含まれますので、
免税品の範疇として少し安くなるかも知れません。

そして中身を開けられるのは、別に中身を盗もうとしたのではないはずです。
送付状(インボイス)と中身が合っているかを確認するためです。
もちろん、全数ではないでしょうが、開けられるのを前提に、
例えば段ボール箱に詰めるとか、鍵はしないでスーツケースに
入れてガ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング