アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
4月10日から14日まで生理がありました
この生理は3日遅れてきましたが量は通常より少し少なめでしたし
生理前にあるおりものや便秘や胸の張りといった症状はほとんどなかったです

生理が終わって5日たちますが
ずっと胸がはってます。

それと生理始まる3日前(4月7日)から今も下腹部痛があります

下腹部痛なんて今まであまり経験がないので心配になって
4/14に婦人科に行きましたが
特に異常はありませんでした。
その時超音波で子宮を見ましたが
『まだ古い内膜があるから少し出血するね』と言われましたが
それから一切出血はしませんでした。
そんなものなんですかね?

婦人科に行った際に妊娠検査もしましたがマイナスでしたし
4/17にもう一度検査しましたがマイナスでした。

『今回十分な生理じゃないのが原因かもしれない』と先生に言われましたが
十分な生理じゃなかったら
生理終わっても胸が張ったり、下腹部痛になったり、生理終わってすぐおりものが出たりするのでしょうか?

彼氏と3月30日と4月6日に仲良くしました

仮に排卵が遅れてこの時に受精したなら
生理は着床出血と捕らえられますが
着床出血の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>『今回十分な生理じゃないのが原因かもしれない』と先生に言われましたが

十分な生理=卵胞ホルモン+黄体ホルモン(排卵後に分泌される)が内膜に働いた後に起こる生理
十分じゃない生理=卵胞ホルモンのみが内膜に働いた後に起こる生理

ということで「十分な生理じゃない」=無排卵性月経 のことを仰っていると思いますよ。

>十分な生理じゃなかったら
生理終わっても胸が張ったり、下腹部痛になったり、生理終わってすぐおりものが出たりするのでしょうか?

なかなか排卵しそうでしない状態が続いているわけですから大いに考えられますね。

>仮に排卵が遅れてこの時に受精したなら
生理は着床出血と捕らえられますが
着床出血の可能性はありますか?

まず4/6の仲良しで4/10に着床出血があるはずはありません(受精卵が存在したとしてまだ卵管の中です)。
3/30の仲良しで4/10に着床出血がある可能性はありますが、それなら4/17の妊娠検査薬は陽性でなくてはなりません。
よって、4/10-4/14の出血は着床出血ではないと思いますよ。
おそらく最初に書きましたように、無排卵性月経=卵胞ホルモンのみの消退出血か破綻出血であると考えられます。

>『まだ古い内膜があるから少し出血するね』と言われましたが
それから一切出血はしませんでした。
そんなものなんですかね?

「しませんでした」と完結したようにお書きですが、次の排卵がキチンと起こって「十分な」生理が起こらなければ、いずれまた無排卵性月経(つまりは不正出血ですが)になるだろうと思いますよ。
受診時にはピル等の処方はありませんでしたか?こういう時には、ピルを使って古い内膜をすっかり剥がして次の排卵を待つようにするのが普通なんですけれどね。
    • 0