アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上辺2cm、底辺5cm(上辺と底辺は平行)の台形があります。
右下の角が60゜ 左下の角が50゜です。
対角線の長さを求めよ。

という問題が出まして、とりあえず上2つの角度120゜と
130゜を求めて、あとは高ささえ分かれば対角線の長さ分かるんですが。。。
どうしても高さが求めれません;
どうすれば求めれますか?

A 回答 (1件)

図が書ければ楽なのですが、しょうがないので文章でいきます。


上辺の両端から底辺におろした垂線の左の足と、底辺の左端との長さをx
上辺の両端から底辺におろした垂線の右の足と、底辺の右端との長さをy
高さをh
としましょう。
すると、
h = xtan50°= ytan60°(= y3^(1/2))
でかつ
x + y + 2 = 5
ですからあとは連立して解けばあとは計算するだけですね。tan50°はいずれにせよ残っちゃいそうな感じがしますが。
あともっとスマートな方法があるのではないかと疑っちゃうのですが・・・とりあえず思いつきませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー解けました~
意外とシンプルだったんですね~;
難しく考えすぎてました
丁寧な回答本当に有難うございます!
これでやっと寝れます。笑

お礼日時:2008/04/20 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!