dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

底辺が61cmの直角二等辺三角形の一辺を求めたいのですが…
公式は1:ルート2とわかっております。
実際の数字を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・・・A


・ /\
B ̄ ̄C

↑頂角(てっぺん)が90°で、底辺BCが61cm の問題は、中学校の
ピタゴラス(三平方)の定理で、

(AB)^2+(AC)^2=(BC)^2、 なお、AB=AC なら、 2(AB)^2=(BC)^2 より、AB=BC/√2=61/1.414=43.14cm です。
    • good
    • 0

計算は単純。



61を√2で割れば良い。

√2ってのは「2乗すると2になる数」なので、だいたい「1.4142135623730950488016887242097」くらいの値。

電卓で「1.4142135623730950488016887242097×1.4142135623730950488016887242097」を計算したら「2」になる。

昔は、学校で覚えさせられて「人世人世に人見頃兄さん並み(ヒトヨヒトヨニヒトミゴロニーサンナミ)」とかって語呂合せで覚えたもんだが。

1ヒト

4ヨ
1ヒト
4ヨ
2ニ
1ヒト
3ミ
5ゴ
6ロ
2ニー
3サン
7ナ
3ミ

あと、ルート3なら「人並みに奢れや、礼な、五郎パパな、何、久美子にな(1.732050807568877293527)」とか。

「61÷√2」の答えは「43.1335136523793989884515060883958cmくらい」になる。
    • good
    • 0

直角二等辺三角形の辺の比が1:1:√2で√2≒1.414なので


この場合の底辺は、斜辺(√2)だと思うので
残る2辺は61/√2≒43cmです。
2辺の方が61cmの場合は61×√2ででます。
    • good
    • 1

訂正。

手抜きしてコピペしたら、直し忘れた。

>求めたいのが底辺より長い辺だったら、
>1:√2=X:Y
>の、長い方のXに61を入れる。

「長い方の」じゃなく「短い方の」だった。

求めたいのが底辺より長い辺だったら、
1:√2=X:Y
の、短い方のXに61を入れる。

が正しい。
    • good
    • 0

>底辺が61cmの直角二等辺三角形


底辺ってどれ?

三角形を
/|

って置いたら、底に来てる(水平の)辺が底辺。

三角形を
/\
 ̄ ̄
って置いたら、底に来てる(水平の)辺が底辺。

>一辺を求めたいのですが…
一辺ってどれ?

底辺より短い辺?それとも、底辺より長い辺?底辺と同じ長さの辺…、だったら最初から質問しないか(笑)

もし、数学の問題で「底辺が61cmの直角二等辺三角形の一辺の長さを求めよ」って問題が出題されたら、これは「解答が複数存在してしまう、出題ミス」になり採点から除外されますよ。

求めたいのが底辺より短い辺だったら、
1:√2=X:Y
の、長い方のYに61を入れる。
1:√2=X:61
比率の等式では「内項の積と外項の積は等しい」ので
√2X=61
X=61÷√2
≒61÷1.4142
≒43

求めたいのが底辺より長い辺だったら、
1:√2=X:Y
の、長い方のXに61を入れる。
1:√2=61:Y
比率の等式では「内項の積と外項の積は等しい」ので
Y=√2×61
≒61×1.4142
≒86
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/\
 ̄ ̄
↑てっぺんが90度で、底辺が61cmです!
仕事で必要なんです…。

お礼日時:2007/10/29 14:29

底辺が斜辺でないのなら、61√2cmと61cm




底辺が直角三角形の斜辺なら、30.5√2cmと30.5√2cm
    • good
    • 0

底辺が61cmの直角二等辺三角形の一辺を求めたいのですが



61cm
86cm
43cm
のどれか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!