男性上司と男性社員と派遣社員の私の3人の職場(マスコミ)です。築10年位のまだきれいなオフィスビル内に事務所があります。派遣の面談の際、清掃業者を頼んでいない、ゴミ集めや清掃も仕事になる、とは全く聞かされておらず、初日に聞かされ「えっ」と思いましたが、少人数で時間が不規則なので仕方ないのかなと思い、5号パソコン事務契約外ですが付随業務として事務所の日々の清掃は私がやっています。代々の前任者は掃除が嫌いだったのか、良く見るとデスク下の埃・キャビネット表面・休憩室のコーヒーサーバー回り・冷蔵庫・電子レンジなどものすごく汚くて気持ち悪くて、1ヶ月くらいかけて少しずつきれいにしました。今は、毎日するのは朝ゴミ箱のゴミを集めて1階のゴミ置き場に持っていく、昼間私1人の時ハンディモップでほこりをはらう、応接のテーブルやキャビネットを濡れふきん拭くくらいで、あと週に1~3回程度モップで床の清掃をするなど自分が気持ち悪くない程度に気が向いたらしています。個人のデスクは基本的に触りませんが、埃が私のデスクに飛んできそうなので、たまにハンディモップではらったり、ウェットティッシュで拭いたりします。基本的に男2人が自らきれいにするということはありません。そこで、
1.事務所内でコンビニ弁当を食べたり、歩きながらお菓子を食べたりするので応接テーブルや床に食べこぼしがそのままになっている(大きいのは自分で拾うなり、拭くなりして!)
2.応接テーブルに土足のまま足をのせて仮眠をとりテーブル上が砂だらけ(行儀悪いからやめて!でなければ、テーブル拭いて!)
3.応接テーブルに鼻くそが付けてある(今のところ1回だけだけど、ありえない!!!!!!バカにするのもいい加減にして!)
4.仮眠をとったソファに髪がどっさり落ちている(今のところ1回だけだけど気付いて片付けて!円形脱毛症の薬を飲んでいる上司のほうだと思う。)
5.作業台やキャビネット上に抜毛が落ちている(つまんでゴミ箱に捨てるか、床に落として!見えてないはずはない。)
6.使用済みの紙コップ・弁当の容器・鼻をかんだティッシュを自席のゴミ箱ではなく、私の席のゴミ箱にも捨てる。(40×50×100位の大きなゴミ箱が各席にあり満タンにはならないから、自席のゴミ箱に捨てるのがマナーだと思いますが・・・。ゴミ箱の7分目位まで入っているので、黄色いハナのついているティッシュが数枚一番上に捨ててあるのが見えてしまい毎朝出勤して不快になります。自席だったら、ゴミを集める時に見えるだけなので我慢できます。基本的に1年中鼻をかんでいる30男です。)
7.飲み終わった空き缶や空き瓶を休憩室に置いてある。(自分で給湯室の不燃物入れに捨てに行くとか、1階の自販機横のゴミ箱かコンビニ前のゴミ箱に捨てて!!ビルの隣がコンビニ)
など、色々気持ち悪いです。これを黙って掃除したり片付けるのは普通ですか?ちなみに、ティッシュペーパーは各席にあり、ウエットティッシュはテーブルの近く、ふきんも休憩室にコーヒー・お茶などの近くに置いてあります。これらは、消耗品として会社のお金で購入していて特にケチったりする必要はありません。男2人はオフィスを掃除している私を、掃除好き、潔癖症くらいに思ってか時々鼻で笑ったりニヤニヤしています。「ありがとう」とか言われた事はありません。私がテキパキ電話応対や事務とかしてい舌打ちしたりします。彼らは高収入でプライドが高く、高級品を身に付け、自分の外見には気を遣います。。しかし、人間として低レベルな気がします。これまでの職場は、日課として形式的にテーブル拭きをする程度だったので、不可避的な汚れや清潔維持を超えて、個人的な非常識な汚れをを落とすための清掃に違和感があります。あきらめるべきなのか、各自にマナー(だと私は思うのですが。)を少しでも守らせる方法・伝え方を教えていただけませんか?余りにも気持ち悪く非常識で汚い行為なので口にするのも勇気が要り、まだ言えていません。張り紙の効果的な言葉とかでもいいです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
私も今こんな人達のいる職場に居ます。
前任者はあまりの汚さに自分の必要最小限しか触らないようにして
汚いトコロは極力見ないようにして辞めていきました。
ですが、私はそんなのは嫌だったので
一度めちゃめちゃ綺麗に掃除しました。
その後、少しでも汚くしていたら、小さいことでも一つずつ注意しています。
でも、それは私が社員だからできることなのですね。
派遣だったらソコまでできませんよね。
まず、kerkさんが書かれた上記内容を箇条書きにして
「通常業務以外こういった清掃までしていますが、一人では無理です。もう一人専門の人を雇って下さいませんか」
と、派遣会社の人に言うと思います。もしかしたら、直接男性上司という人に言うかもしれません。
清掃の人を雇ってもらえなくても、一度言ってしまえば、注意がしやすいのではないでしょうか。
例えば
(1)面倒臭いケド「落ちましたよ。あれ?拾われないんですか?」と、イチイチ言う。
(2)「あれ?応接テーブルが砂だらけだ。ナンデだろう?誰か砂を持って来ましたか?」と白々しく聞きまくる。
(3)「信じられない!!応接テーブルに鼻クソが付いてる!!こんなことする人がいるなんて。誰がしたんだろう?」と、二人にばっちり聞こえるように大きな声で言いながら掃除する。
(4)(2)とか(3)と同じ「何でココに髪の毛がこんなに落ちてるんだろう?」とか。それでも続いていたら「○○さん、ココで寝られましたか?ほらっ」とか言って現場を見せる。
(5)(2)(3)(4)と同じ
(6)私なら帰る前にゴミを集めます。そして自分のゴミ箱を逆さまにして机の下に置いて、ゴミを入れられないようにします。そして、業務時間内はゴミを捨てられないような場所にゴミ箱を移動させます。
(7)空き缶や空き瓶があるときは「○○さん、まだコレ飲まれますか?飲み終わったのならば、捨てて下さいね」もし「俺じゃない△△さん」って言い逃れようとしたら、△△さんに「コレ△△さんですか?○○さんがそう言われたので」と言う。
時々、こんなこと家族でもない大の大人に言わなきゃいけないことの情けなさに脱力しますが、今後の事を考えて頑張って下さい。
マスコミって言っても過去の経験から男尊女卑の職場が多いです。掃除なんかは女の仕事っていうようなカンジで・・・。
負けないで、がんばって下さい♪
具体的な回答ありがとうございます。私も少しずつ注意していこうと思います。皆さんに勇気付けられて度胸がついてきました。(6)の対処法秀逸です!ほんとにムカつく日にそうやって帰ってやろうと思います。ほんと、家族でもない大人にこんなこと言うのって疲れますよね。あんたたち人間?これは仕事?と疑問だらけですが、毅然とした態度でナメられない様に頑張ります。
No.4
- 回答日時:
他の回答者の方に同感です。
ただ、ちょっと気になる事があります。派遣会社の担当の方は、質問者様がゴミ捨てや掃除をなさっている事を、ご存知なのでしょうか。面談の際に言われてなかったのなら、相談した方が良かったのではないかと思います。ご自分の判断だけでやっていた場合、その派遣元の社員の方は、本来の業務以外も頼めば簡単にやってくれると、質問者様を軽くみてしまった可能性があると思います。
本来の質問の回答からは、ずれてしまいましたが、そんな職場ばかりではないと思いますので、がんばってください。
昨日契約更新の件で派遣会社の担当者がオフィスヘ来ました。そのとき、何か困ったことはありますか?と聞かれたので話してみました。ゴミ集め・掃除をしていることは、派遣の担当者も知らなかったみたいです。「で、どうします?負担だからしたくないとか言いますか?」と聞かれたのですが、嫌とは言う勇気がなくて、「2年近くずーっとしているので今更別にいいです。ただ、机の上に土足のまま足をのせて、砂で汚れているのはちょっと・・・。」と、なんとか言えました。それは、上司に伝えてくれるみたいです。最近私の機嫌が悪いので、何か不満はないか上司が聞いてくれと担当者に言ったみたいです。少し気が晴れました。アドバイスありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
あなたの残業代はつかないのでしょうか。
やっぱり、掃除するのはあなたしかないと思います。
その場合、時間外手当をつけてもらうことにして、一週間に一度、オフィスの大掃除をしたらどうでしょう。
秘密を扱う部署の場合でも、所属の女子社員が手順を決めて、朝時間外で清掃します。
一番いいのは、一ヶ月に一度、便利屋さんを頼んで、掃除してもらうことです。
私の経験から行くと、男性社員が自分の机を拭いたり、お掃除することなどなかったと思います。
派遣さんなら、余計、その傾向は強いでしょう。最低限の机の拭き掃除、灰皿の掃除、ゴミ捨て、床の掃き掃除はあなたが行うとして、立て直すための大掃除は、便利屋さんにお願いしては。
男2人が事務所にあまりいないので、あえて時間外に掃除しなくてもいい状況です。私の仕事も暇なので。。。だから、「掃除がお前の仕事」って思っているのかもしれません。やはり、「汚し方の度が過ぎてます。変です。」ということを伝えようと思います。1ヶ月に1度ワックス清掃業者は入るのですが、汚れをワックスで固めていっている感じです。なるべく前日に掃除して埃とか取るんですが。。。
No.2
- 回答日時:
上記の方に同感です。
さらに、辞める日が決まったその日から最終日まで、ごみ箱以外のところにあるごみは、捨てずにどこかにまとめておき、
「これ、ごみですかね?ごみ箱に捨てられてたわけじゃなかったので、どうすればいいか分からなくって。もし大事なものが含まれてたら困るので、全部見てもらっていいですか?ちゃんとまとめておきましたので。」
ぐらいに言えたら気持ちいいですね。なんて性格悪くてすみません(笑)
でも、ほんとそんな最低レベルの事ができていない会社にすがりつく必要ないと思いますよ。そんなの掃除の業者さんを頼んだとしても、とても煙たがられるようなオフィスではないでしょうかね。
上記のとおり、私から契約更新しないという選択はありません。ただ、契約満了が近づいたら手抜きするつもりです。これからはたまに、「あー、たいへん」とか「きたないー」とか少し自己主張してみようと思います。回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
口にするのも勇気がいる、というのはもっともです。
なので、私なら契約更新しないで辞めます。最初の1ヶ月トライアルとかで辞めてるかも。
掃除についてというより、同僚の程度の低さに我慢できません。
マトモな職場で働きたいのは当たり前のことですし、つまらないことでストレスを
溜めるのはバカらしいことだと思います。
派遣ならば同程度の条件で、もっと良い職場があるはずです。
おかしな人を何とか変えようとするより、自分の環境を変える方がずっと楽だと思いますよ。
都市部在住で仕事がたくさんあれば、最初のトライアルで辞めていたと思います。残念ながら私は現在地方在住で、職場を選べる状況ではありません。仕事が少ないですし、事務所がきれい目のオフィスビルにあるのはラッキーなほうだと思います。かつて、都心で正社員として働いていたこともあり、環境の悪さ・男尊女卑・低賃金とか色々感じています。でも、彼らのマナーは変だと思っていただけてうれしいです。回答ありがとうございました。
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