親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。

しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。

聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。
なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

どんと焼き」に関するQ&A: 都内でどんと焼き

A 回答 (10件)

法律ってこれじゃないでしょうか?


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.htm …

第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
罰則は結構厳しいのでは?
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

わざわざ市役所に相談するなんて手間をかける必要は無いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、これ以外にも大抵の県の県条令で禁止されています。
相談するとしたらやはり警察ということでしょうか。通報すると顔もマンションの部屋まで知られてしまっているので何されるかわかりません。

お礼日時:2007/04/27 18:35

#6,7が間違い。

#5,7が正解です。

「慣習」というのは、キャンプファイアーや正月のどんど焼き、祭りの日の篝火などです。
落ち葉やゴミを燃やすのはダメです。

県庁やその出先に「生活環境」や「廃棄物」に関する部署があります。
そこに野焼きが始まったらすかさず通報するしかありませんね。
市役所なんて馴れ合いと縁故の巣窟ですから。

現状では、野焼きをやめさせると引っ越さずにはいられないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。#5,8が正しいのでしょうか。
>野焼きをやめさせると引っ越さずにはいられないでしょう。
その通りですね。この前、近所の知らない人から嫌な目で見られました。車にも傷を付けられました。通報せずに穏便に引っ越すことも考えています。今の時期、マンションは家賃の高いとこしか空いてないようできついです。

お礼日時:2007/05/02 00:51

生活の状況が引越しが必要なほどすべてでうまくいかないのは


周囲の生活や文化と調和できていないせいです。
あなたと同じ行動をする人は周りにいないはずです。
行政や官も本心はご質問のような苦情は迷惑だと感じていると思います。
どこへ移転しても多方面でうまくいかない可能性が大きいです。

些細なことを気にしすぎて大筋を見逃すと人生は大きく狂います。
大きな心を持って良いイメージで生きて行くとうまくいきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のほかにも迷惑している人も多いのですが、勇気がなく言い出せないようです。地域のこともあるし・・。それに違反しているのに黙って見過ごされていいのかな。
人によって大目に見れること見れないことがあると思うので今回のことは私にとって難しいです。

お礼日時:2007/05/02 00:47

知らない方も多いようなので、ぜひ知っておいていただきたいと思います。


no.5の方が答えられた通り、明らかに「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反です。個人だろうと何だろうと、基準を満たした焼却設備での焼却と習慣的なもの(農作業終了後の稲わら等の焼却や風習等で行われるもの焚き火程度のもの)以外はごみを勝手に燃やすことは禁じられています。うるさく言えば、焚き火の中に家庭ごみを入れて燃やせば法律違反ということです。
被害にあわれているようなので、近所の手前名乗れないでもいいので警察に通報することをお勧めします。ただ焼却が行われている時でないと警察官も状況が確認できません。かつ警察がすぐに現調に来てくれるかどうか確かではありませんが。相談内容からするとお住まいの自治会や町内会は期待できないようですが、どうでしょうか?個人の問題でなく地域の問題として扱ってもらえれば警察や市の対応も違うでしょうし、個人攻撃されることもないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり違反ですよね。警察に通報することは出来ますが、匿名で通報したとしても必ず私だと思われますし怖いですね。脅されているので。顔も部屋も知られています。
なかなか住めば都なんていかないものですね。

お礼日時:2007/05/02 00:44

補則しておくと、


工場・店舗などのゴミは野焼きが禁止され
ある基準の焼却施設が必要になります。

焚き火レベルの一般家庭では 大抵が(慣例として)OKであり
ダイオキシン利権(通常の焼却でも何ら問題が無いが プロパガンタで広めた)が届いていないのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野焼きについては法律違反と言う方とそうではないと仰られる人がいます。どちらだ正しいのでしょうか。私は一般家庭であっても野焼きは禁止されているものだと思います。

お礼日時:2007/05/02 00:40

↓ 『一般廃棄物の焼却は、その基準に従って焼却すれば良い』と書いてあるだけなんだが・・・・




一般に野焼などは どこでもやられている極一般的な習慣であり
今まで これらをやっている所に ワザワザ引っ越してきたのなら、
貴方が我慢するのが 一般的であり、
先に住んでいた方が(極端な事例が起こらない限り)勝ちでしょう。
※日照権や騒音などの公害も含めます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家庭でゴミなどを燃やすのも禁止だと思うのですがまた違うのでしょうか。

お礼日時:2007/05/02 00:38

>このまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか


どこに住むのも自由ですから、我慢できなければ引越しです、近所の問題で引越しするのはよくある話、向こうが悪いのにこっちが逃げるなんて我慢できない・・とか思わないで、そんな所からさっさと引越しです。
どうしてもそこに住まなければいけないなら我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の時も周りに非常識な人が多かったんです。今回も同じようなことで引っ越すことになるかもしれないなんて。理不尽ですが引っ越すしかないのかもしれません。

お礼日時:2007/04/27 18:33

ごみを自宅で燃やすのが禁止とは、どんな法律に基づくものでしょうか?聞いたことないように思いますが。

通報しても、洗濯物等が汚れたりするだけでは、警察等も相手にしないでしょう。お住まいの隣組の組長くらいでしたら、話はしてくれるかも。病気を発症した上で、診断書で、そのゴミ燃焼が原因と特定できれば、法律での立件も可能かと思いますが、それ以外では、民法に触れることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律にも似たような事柄がありますし、大抵の県で禁止されています。この知らないところで裁判とかやっかいなので心苦しいですがまた引越しかなと思っています・・。

お礼日時:2007/04/27 18:31

通報って…警察じゃなくて市役所などに相談するのが先ではないでしょうか…

    • good
    • 4
この回答へのお礼

市役所は全く相談に乗ってくれませんよ。何度も相談していました。市役所はそういうところだと思います・・。

お礼日時:2007/04/27 18:30

こんにちは



家庭でごみを燃やすとダイオキシンの発生の原因にもなり、
非常に危険です。
条例で禁止している地区がほとんどだと思います。
警察でなくて、市役所等に相談してみればどうでしょうか?

まあ、でもそんな人間が住んでいる場所では引越しも視野に入れたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所には実家の時も少し前も相談しましたが全く相談にのってくれません。引越し大変だしお金かかるし嫌なんですが仕方ないんでしょうかね・・。

お礼日時:2007/04/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです

Q禁止されている家庭でのゴミ焼却行為の通報先

廃棄物処理法で、野焼き行為(家庭でのゴミ焼却行為)は
禁止されていますが、野焼き行為をしている家庭を
発見した場合、市役所、消防署、警察、どちらに通報
するべきでしょうか?
その家の住所はわかりますが、通報する場合に、証拠写真等まで
必要でしょうか?

ちなみに、我が家は数軒先のマンションの6階ですが、
こんなところにまで煙のにおいがあがってきて、
洗濯物に染み付いてしまうなどの被害を受けている者です。

Aベストアンサー

ダイオキシン特別措置法や自治体の条例で野焼きの禁止をしています。
役所の公害課・清掃課・保健所等で規制を行っています。
電話をすれば、現場を確認します。
ただし、注意から始まるので時間がかかります。

強制力では消防が一番ですね。

Q庭で焚き火は犯罪行為?

今日の夕方、庭の枯れ木を集めて、家の敷地内で焚き火をしていたら、
警察が来て「焚き火はしないように」と注意されました。
下手すると軽犯罪法違反になるとも言われました。
庭で焚き火をするのは、犯罪行為なのでしょうか?

ちなみに直径15センチくらいの火で燻すような感じでした。
職務質問やらいろいろされて、気分が悪かったです。
ちなみに燃していたのは10分程度です。

Aベストアンサー

おそらく煙がでたため近所から苦情が来たのでしょう。
通報されない限り、警察が来るなんてことはまずないと思います。

ウチは以前、近所の空き地で建設業者が産廃らしきものを焼いていて、
ものすごく臭い煙がもうもうとしていたので、消防署に通報したところ、
「煙くらいでは動くことはできません。多分警察に言っても同じ答えでしょう。」
と言われました。

15センチくらいの火で文句を言われるとは信じられないです。
焚き火=軽犯罪法違反とは荒っぽい理屈です。

Qゴミは燃やしてもいい?

うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。
はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。
大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。

近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・

煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。
(法的にはもっと駄目な気がしますし。。)

そこで、法律について調べてみたところ・・・
焼却してもいい廃棄物として、
「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」
と書いてありました。

この場合、
日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか?

また、ネットの通販で検索すると、
ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、
こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。
はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。
大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。

近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・

煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。
(法的にはもっと...続きを読む

Aベストアンサー

専門家では有りません。

⇒「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物
⇒の焼却であって軽微なもの」と書いてありました。
たき火は,ダイオキシンが出ない,紙,木くず,枯葉,
この様なものを指して言っていると思います。

ですから,私は,自分の敷地内で,紙ごみ等,微々たる量を,
敷地内で,乾いた紙でせいぜい3分位燃す量に火を付け,煙は殆ど出ません。
中には苦情を言って来る方も40年の内に2人おりましたが,煙も出ませんし,
私の家の木から沢山酸素を出し,周辺の環境にお役立てしています。

ドラム缶で,ごみを燃していても,紙,木くず,枯葉なら良いのですが,ビニル,
ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,要するに化学物質を住宅地で燃されたら,
異様な臭い漂い,これが不完全燃焼を起こし,ダイオキシンを発生させられるから,

ごみの焼却処分にマッタをかける,条例を設けているのであって,単なる紙,
木,くず,枯葉,暖炉,等は別段ダイオキシンを発生しないので問題ではないと,
私は思っていますが,紙,木くず,枯葉,暖炉,等で燃しても量の問題です。

大量では住宅地で煙に晒されますから,周辺住民にしては大迷惑です。程度問題です。

ビニル,ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,これ等は,1800度の高熱で
燃やさなければ,ダイオキシンを発生させますから,
ドラム缶で燃されたら大変な公害を周辺に散らします。

くれぐれも,ビニル,ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,
等をドラム缶で燃したりはしないで下さいね。.......,^@^/,;

専門家では有りません。

⇒「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物
⇒の焼却であって軽微なもの」と書いてありました。
たき火は,ダイオキシンが出ない,紙,木くず,枯葉,
この様なものを指して言っていると思います。

ですから,私は,自分の敷地内で,紙ごみ等,微々たる量を,
敷地内で,乾いた紙でせいぜい3分位燃す量に火を付け,煙は殆ど出ません。
中には苦情を言って来る方も40年の内に2人おりましたが,煙も出ませんし,
私の家の木から沢山酸素を出し,周辺の環境にお役立...続きを読む

Q安全な紙の燃やし方

紙を燃やしたい衝動に駆られています。
ググってもイマイチ分からないので、安全に紙を燃やす方法を教えてください。
出来れば家で燃やしたいですが、それ以外でも一応大丈夫です。
あとドライフラワーも燃やしたいです。燃やして大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

紙を燃やすのは難しい作業です。
焼却炉があれば簡単なんですが、一般的には入手困難ですし、
野焼きが見つかれば通報されかねません。
といいますのも、すぐ燃えカスが飛んで行くので危険ですし、
分厚いといつまでたっても燃え尽きません。
丸1日は付き合う必要がありそうです。
誰にもみられらくないから燃やすのでしょうから。
生焼けだと、処分にも、とても困ります。
どうしてもの時は、自治体の焼却場にもっていき
ホッパーの前ぶちまけ、燃焼炉に入るのを
見届けるといういうなことをやりますね。
あと、怒られそうですが、花などもそうですが、御棺の中に入れ、
火葬場で一緒に燃やしてもらうというのも量が少ないと確実そうですね。

Q自宅の庭の草を庭で燃やす際の、注意や必要な物

庭の草が茂り、知り合いに手助けしてもらい刈り取って量が軽トラック1.5台分位で場所もなく、防草シートを敷きたいので草が生える前に早く燃やそうと思っいてます。
全く経験がなく、火事が一番いけないので注意することや必要な物などが知りたいです。

田舎で近所は一軒家でそれ程密集してなくて、家の前にある庭は赤土で5m×10mで長方形で、一面に草が地面から5cm位残っています。
親が昔使っていた五右衛門風呂?の錆びたのがあり、その中に草や枝を折って入れて燃やそうと思ってます。

鉄釜を庭の真ん中に置いて、草や枝を入れて点火用ライターで簡単につくのか、何か引火性の物が必要なのか、それと消火器ですかね。
燃やすと、燃えカスが暖かい気流で上に飛んで行って近所に燃え移ることもあるんですかね、それと炭?が残ると思いますが、それはどう処分したらいいのか、他にも準備や手順・注意や参考になるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの方式に対応しています。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/4kankyoricicle/4-1gomirecicle/4-1-1kateigomi/0002256.html
当地の場合ですが、『家庭で剪定した多量の庭木など』のゴミは市は収集しませんが受け入れています。つまり、自分で焼却施設に持ち込むことになります。100kgまで無料と書いてあります。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/jigyoushakankyo/1-1gomi/_28494/_28497/0006556.html
『廃棄物の焼却禁止
一部の例外を除き、野外での焼却(野焼き)は直接罰の対象になります。
焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
(1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
(2)震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
(3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(5)焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(罰則)
 5年以下の懲役若しくは1千万円(法人は1億円)以下の罰金又はこの併科』

 これは鹿児島市の例ですから、ご自分の自治体のサイトで確認する必要があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング