ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

似たような質問もあったのですが、確信が得られなかったので質問させて下さい。
先日、遠方に住んでいる弟がごみ捨て場から自転車を拾い、自分で修理して乗っていたそうです。
ところが、それは盗難届がでていた自転車で、弟は警察に呼ばれて、事情徴収をされたそうです。その際、指紋・写真なども取られたそうです。
「ごみとして捨ててあっても、それを拾って使ったら、横領罪になるから」というのが警察の説明だったそうです。
それが盗難自転車だったから、弟は指紋を取られたりしたのでしょうか?それとも、ごみを拾ったという事で、指紋をとられたのでしょうか?
また、警察の対応は適切なものだったのでしょうか?注意程度では済まない問題だったのでしょうか?
弟には悪意がなかっただけに、本人も家族もとてもショックを受けています。
すみませんが、ご意見をもらえたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。



以前に職場に放置された自転車の処分をすることになり、そのときも盗難自転車の乗り捨てが気になったため、最寄の交番に相談に行きました。警察官に自転車に貼ってあった防犯登録の番号を全て確認していただき、盗難届と照合してもらったところ、全て非該当でした。

その時、警察官に「勝手に乗り捨てられた自転車をこちらが費用を負担して処分するのは納得できない。行政で対応できないのか」と尋ねたところ、「警察ではどうしようもない。町内会に相談してゴミ捨て場に1台ずつ出すようにしてはどうか」と言われました。

つまり、ゴミ捨て場に捨ててあるものは「所有権を放棄された物」として扱うのだと行政が示唆したことになるのではないかと思います。

ゴミ置き場にあるものを持ち去ったとして、それが「遺失物横領」にあたるかというと、他人の占有物が「その占有者の意に反して占有を離れたもの」であるという認識があれば犯罪になりますが、通常、ゴミ置き場にある物はゴミとして廃棄=占有放棄されたものだという推定が働くでしょうし、そう理解することに過失は無いと思います(遺失横領罪となるためには、道路に落ちていた、電車やタクシー内に置き忘れてあったなど、占有者の意に反して占有を離れていたであろうことが推定される場合でしょう)。

ですから、ご質問のケースは「自転車窃盗」の行為者としての嫌疑がかけられただけで、ゴミ置き場にあったことが明らかになれば、犯罪性は無いものとして扱われると思います。
ゴミとして出してはいけない地域もあるようですが、それでも指定ゴミ以外をルールを無視して捨てる輩もいますので、同じく推定は働くものと思います。
(それにしても、指定以外のゴミを捨てる輩の方も、廃棄物処理法違反や条例違反などで取り締まって欲しいものです。・・・余談でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごみ捨て場から拾ってきたというのを立証しようと思ったら、きっと目撃者の証言を取るのが一番でしょうね。
やはり、弟は自転車を盗んだという疑いが晴れていないから指紋と写真を撮られたのでしょうか。もしくは、当人に伝えられていないだけで、実際は犯人にされてしまっているのでしょうか?

あ・・また質問だらけになってしまいした・・・。すみません・・・。

お礼日時:2002/11/04 20:02

ごみを捨てる場所の指定は.廃棄物処理法によって行われます。


廃棄物処理法の適応範囲を読めば.大体見当つきますが.「価値の有るもの」は廃棄物処理法の適応になりません。
ごみを捨てる場所に誰かが置く事により.置かれた物は廃棄物処理法の適応を受ける事となります。
廃棄物処理法の適応を受けてごみを捨てる場所に存在するものが.「価値の有るもの」として.取り扱われる事となると.廃棄物処理法自体に意味がなくなりますので.占有離脱物横領の罪が成立する事はあってはならない.事になります。

なお.有価値であるが為に廃棄物処理法の適応を受けず.放置されている物について.廃棄物処理法の適応が可能になるように法改正されているのであれば.私の内容は否定してください。
例として.
1.所有者不明の路上などに放置されている自動車(登記財産になります)が廃棄物処理法により.所有者を確認する事なく廃棄できるか.
2.購入されたゴミ(購入者から代価の支払いが有った廃棄物のような形態にあるもの)が.廃棄物処理法の適応を受けるか。
3.一見ゴミ(廃棄物のように見えるもの)を遺失物法の適応で.警察が管理できるか(家の前に捨てられた空缶を遺失物法に従って処理できるか=発生したゴミをさも財産のごとく取り扱い.警察に渡せるか).
4.ごみすてばに置かれた物は.民法上の物として取り扱う義務(2年間保管し.その間に引きとりてが現れた場合に返却する義務が生じる)があるか

という問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、テレビで法律相談の番組をよくやっていますが、日常生活していて、法に触れるのかどうか判断つきかねることや、「こんなことが法に触れるのか」という事がたくさんあります。
弟は自転車をリサイクルした時、法に触れるとは微塵も思っていませんでした。例えそれが盗難車でなかったとしても、弟の行為は違法なのですね。
今回の事はいい教訓になりました。

『法律は弱者を守るためにある』と聞いたことがあるのですが、今回の一件で、弱者は一体誰になるのかを考える必要があるな・・・と感じました。

皆さんから頂いたアドバイスやご意見を参考に、今後の経過をそっと見守りたいと思います。先日、弟に電話をしましたが、だいぶ元気になっている様子で少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 08:57

momo-chanさんは結果無価値論でお考えになるようですが、私は行為無価値で論じるべきではないかと思います。



私から84ggさんへの回答は、繰り返しになりますが、盗難物だという認識が無く、廃棄物として取り扱われることを想定した場所に置かれていたことは、占有者が占有を放棄したモノだという推定が働きますので、犯罪の意思なき行為であって、結果的には「無主物先占」と同様に考えても良いのではないかと思います。

廃棄物が有価物であるかどうかについて、行政の認識があったわけではないでしょうから、回収前(即ち、行政の支配に属する前)に価値の喪失があったという認識は行政には無く、法益の侵害があったとは言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

下の回答を書きましたmomo-chanです。



先ほどの回答に少し思い違いがありました。

占有離脱物とは、盗難等により一時的に所有者の占有下から離れている物のことです。従いまして、本件の場合、盗難にあった自転車を拾ってきて、自己のものとしたということなので、やはり占有離脱物横領ということになります。
ごみ捨て場に捨てられていたとしても、その出所が明らかでなく、元の所有者により所有権が放棄されていることが確実でないときには、やはり占有離脱物横領として立検されることとなります。
ですから、ごみ捨て場にあったからと言って直ちに、持って帰るのは占有離脱物横領罪として検挙される危険性があると言えます。また、前の回答にも書きましたとおり、有価物の場合、市町村が管理するものである以上、持ち帰ってよいものかどうか、市町村に確認する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
起訴なんて聞くと、ちょっとどきっとしますが、弟には一切『盗む』という気がなかったのですから、あまり悲観的にならずに経過を見ようと思います。

お礼日時:2002/11/06 08:28

私は弁護士や検事の様な法律家ではありませんが、法律を取り扱う者です。


法律の解釈は専門家でも意見が異なることがありますので、このことを前提に私なりの意見を述べさせていただきます。

私の考えとしましては、本件は「占有離脱物横領の罪」になります。
盗難自転車だったからではありません。また、ゴミを拾ったからでもありません。所有者のいない有価物を拾って、正規の手続きを経ないで自己のものとしたからです。

「刑法第二五四条 遺失物、漂流物其他占有を離れたる他人の物を横領したる者は一年以下の懲役又は八十万円以下の罰金若くは科料に処す」

この条文の中で「占有を離れたる他人の物を横領したる者」に該当します。

本件はごみ捨て場に捨てられていたとのことですが、ごみ捨て場とは、「廃棄物の処理と清掃に関する法律第6条」の一般廃棄物処理計画に基づき市町村がごみ捨て場として定めた場所のことです。そこに置かれた物は市町村が、その処理の方法を定めて、その定めに基づき適正に処理する義務を負っており、ゴミはゴミとして埋立や焼却処分し、ガラスや金属類等の有価物は有価物として売却して市町村の収入となるわけです。

これを本件に当てはめてみますと、「市町村が管理しているごみ捨て場に置かれていた当該自転車は、本来市町村が有価物として処理し、その売却益は市町村の収入となるはずだったのに、あなたの弟さんは当該自転車を自己の占有下に置くとの意志の下、当該自転車を自己の所有物にした」ということができます。

この行為を検証すると概ね次の様になるのではないでしょうか。

弟さんの行為は市町村の管理下にある当該自転車を自己の所有物にしたのだから刑法第235条の窃盗罪にあたるのではないかと思われます。しかしながら窃盗罪で立検するためには、他人の財物を不法に窃取する意志(不法領得の意志という)が必要となります。弟さんの場合、誰の物でもないと思っていたのだから窃盗罪の適用は困難と思われます。また、実務的にも、窃盗罪を適用するには市町村からの被害届が必要であったり、罪も重く、実際にこの種事犯に窃盗罪を適用することはないと思われます。

次に考えられるのは、ごみ捨て場に物を置くという行為は、既にいらないものなので市町村で法に基づき適正に処理してくださいという元所有者等の意思表示です。つまり、ここに置かれたものは誰の所有物でもないことになります。弟さんの場合この誰の所有物でもない当該自転車を、正規の手続きを経ることなく自己の占有下に置く意志の下、自己の所有物にしたということができます。
刑法第254条では、誰の所有物でもないもの(占有離脱物)を不法に自己の占有下に置くことを禁じており、冒頭で申しました占有離脱物横領罪が適用されるわけです。

今後、警察から検察に送致され検察官において起訴または不起訴の処分がなされるものと思われますが、弟さんの場合、ごみ捨て場の自転車を持って帰ってはいけないとの認識がなかったわけですから、もし初犯であり、反省の情が認められるのでしたら、起訴猶予で済むのではないでしょうか。刑法には「法の不知、錯誤」という条文があり、例え法律を知らなくても罪を犯した者は刑罰をのがれることはできないとされていますが、それを考慮しても起訴猶予処分が妥当なところではないでしょうか?

最後に、ごみ捨て場に置かれた物を、自己の物にしたいときには市町村に相談するか、又は遺失物法に基づく届け出をする等して、今後、あらぬ疑いをかけられぬ様に気をつけましょうと、弟さんにおつたえください。
    • good
    • 0

>無実の罪をかぶっているのでしたら


刑事罰をかすことができるのは裁判所だけです。
裁判所から有罪の判決をもらってない以上.犯罪では有りません。
警官は.行政法(たとえば道路交通法に定める反則金)に定めるような行政罰を加える事は可能ですが.これは.前科がつくような犯罪では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
いくらなんでも、知らないうちに犯罪者になっていたということはないですよね。

すっかり疑心暗鬼になってしまっていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/05 17:45

刑事事件として有罪の判決を受けなければ「前科」にはならないと思います。



被疑事実を伝えられないまま捜査協力(任意の事情聴取ですよね)を求められるのであれば、「協力すべき目的が不明である」として拒否することはできます。任意の取調べのようですから、容疑事実を尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答に一喜一憂しております。
その後は呼び出しが無いようですので、警察の方では充分事情を聞いたという事になっていると思います。
今後、さらに呼び出しがあるようでしたら、容疑事実の確認をしてから行くよう、弟に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 08:42

警察で聞いた結果では.


ごみ捨て場にあったものは.廃棄物であり.所有権が放棄されているものとして取り扱って良い。したがって.勝手に持ち出しても窃盗罪は成立しない。気になるのであれば.遺失物として届ければ.6ヶ月(期間忘却)後に所有権が確保できる。

自分の土地など地権が及ぶ範囲に自転車・清涼飲料水の空缶等物件があった場合には.廃棄物処理法にしたがって処理する。

自宅等に誰かから物を置き忘れた場合には.1.遺失物法に従って警察に届ける(半年後に所有権を取得できる).2.民法では2年間保管すれば所有権が放棄された殊になるので.2年間保存し持ち主が現れなかったならば.自己の所有物として取り扱える。民法の規定を使うと期間が長いので.通常は遺失物法を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ持ち去りでは、窃盗罪が成立しないのでしたら、やはり弟は窃盗の犯人にされている可能性が高いのでしょうか。
本人は、窃盗のような罪が前科としてついたという説明は受けていません。
今は、家族も落ち着いていますし、弟本人が「自分に恥じるようなことはしていない」と、言っていますので、あまり事を大きくしたくはないのですが、無実の罪をかぶっているのでしたら、とても不憫に思います。

すみません、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

いずれにしましても、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 20:30

身内(ここでは甲とします。

)に全く同じような経験がありますので、回答させて下さい。

甲の場合はごみ捨て場ではなく、通路などに放置している自転車でした。近くにパチンコ屋や飲屋街があり放置自転車もかなりの数で、歩行にも支障がある有様。
その中、比較的程度の良い自転車があるのを目にした甲は、2週間位の間、そこを通るたびに様子を見ていたのですが、その自転車も全く人が乗っているような形跡がない。

よく、放置自転車を修理して無料貸出にしたりリサイクルで売ったりという話を想起した甲は、その自転車を持ち帰り壊れていた箇所を修理して乗用していました。

ところがそれは盗難届が出ていており、警察に発見され、事情聴取され、試問や写真を撮られ...という流れだったのです。

でも、警察は、いわゆる刑事処分?ではなく、単なる書類上の手続きのようなもので終わらせてくれたため、前科とか送検とかにはならずにすみました。一応、罪状は「遺失物横領罪」だったようです。しかし、盗んだのではないことを証明せよ、とかの要求はなく、ありのままを説明し、現地に行って写真撮影などをしただけですんだようです。

写真や指紋は一応被疑者の身柄を確保した際の一連の手順として行われているようで、どちらもデータベース化され、もしも今後、何らかの犯罪行為に関わったときや事件の被害者になったときに照合されて(良くも悪くも)活用されることになりますが、そうでもなければ直ちに人生に不利益になるようなことはないでしょう。甲の場合も、それっきり、出頭要請とかもありませんし。

別に前科が付いたり、将来の就職や進学に影響があるようなこともないと思われますので(ん? そもそもそういう年代なんでしょうか?)、そっとしておいて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、「写真と指紋を取った」とだけ聞いていましたので、一体どんな対応をされたのか、警察はなぜそんなことをしたのかが分からずに、ただただオロオロと心配するばかりでした。あくまで事務的な手続きという事なのですね。

今回の事が、弟の心に傷を残さないよう(戒めとしては残ってもいいですが・・・)、しばらくはそっと見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 22:47

弟さん、大変でしたね。

私も以前、似たような事が有りました。
捨ててあった自転車を乗っていて、やはり警察に質問されました。
その時は、その自転車は確かに持ち主が捨てたものだと確認出来たため
私は指紋を採られたりしませんでした。
その後、また別の警官に質問等された時の事を配慮してくれて
「何か言われたらこれを見せなさい」と簡単な証明代わりのメモをくれました。

その時に言われたことは、これが盗難自転車だった場合は
本当にゴミ捨て場から拾ったのか、ゴミだったという証明(根拠?)など
色々な証明が必要になり、面倒な事になる場合が有るので気を付けるようにと
言われました。

おそらく今回は、盗難自転車だったために指紋を採られたのだと思います。

その後同じように、明らかに捨ててある自転車を使いたい時は
自転車に持ち主がわかるものが有れば、直接連絡して本人に確認したり
とりあえず警察に持っていって、事情を話して持ち主に確認してもらいました。

また今回の警察の対応ですが、盗難届が出ている自転車だったため
注意だけでは済まなかったのだと思います。
(個人的には指紋は仕方ないとしても写真までは・・・と思いますが)

ゴミを拾う事で罪になり指紋を採られるのであれば
空き缶を拾い集めて業者に売っている人は、みな罪になっちゃいますよねぇ。
法律の専門家では無いので何とも言えませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめのうちは、とてもショックで、遠く離れているだけに弟の事が心配で、いろいろ考え込んだりしていましたが、みなさんの回答を聞いているうちに、だんだん冷静になりました。

盗難された可能性がある自転車を、捨ててあったとはいえ拾ってきてしまったのがいけなかったのですね。
まだ、弟が受けたショックを考えると胸が痛みますが、まず家族があまり感情的にならずに対応することが大切ですね。

お礼日時:2002/11/03 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有価物とは?

有価物とはどのような物を言うのでしょうか?今すぐ答えいただきたいです。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃり通り、有価物とは買い取ってくれる物、買う側にとって価値がある物の事です。例えばうちの会社は半導体工場ですが、材料で金で出来た細い線を使ってます。使い終わると端物が出ます。これを材料メーカーがお金を出して買い取っていきます。又、銅や鉄で出来た材料の端物を買い取ってもらってます。価値の無い物だったら誰も買いません。自分(企業)にとって価値があり、商売になるからこそ、買い取る。それが有価物です。    参考になったら幸いです。

Q放置自転車を拾ったことにして警察に届け出るとどうなる?

ふと疑問に思ったので、くだらないことですが教えてください。

いつも目にする放置自転車(あきらかに最近乗られた形跡のないもの)を、拾ったとして警察にや交番に届けると、規定の月日が経つと自分の物になるのでしょうか?

社会通念上の話と、法律上の話と両方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

> 行政の回収した自転車も取得物という扱いにはイマイチ納得できませんね。

ぼくもちょっと変だと思ったのであらためて調べてみましたら見間違いがありました。
初出回答根拠ですが、「放置自転車」「拾得物」でググッてみて、以下のようなサイトが発見されています。

http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/TOPICS/osiraseban/249_08.htm
http://www.tvt.ne.jp/oldnews/oldnews320.html

これらはよく読むと、「駐輪場内の放置自転車」とありました。

http://www.tomamin.co.jp/2000/tp001212.htm
こういうのもあるにはありましたから、行政の回収で拾得物扱いされてることもあると思います。

その他サイトなどを調べてみると、どうやら年間数万台は拾得物として警察に届け出されてるらしく、少なくとも拾得物として届け出ること自体に問題は無さそうです。

ところで私もチェーンキーぶった切られて複数回自転車回収されたことがあります。
駐輪4~5時間で撤去されたことがありますが、あれも放置自転車で拾得物扱いにされてるのかなあと思ってもうちょっと調べてみましたら、東京都目黒区の条令で、次のようなのがありました。(各地の市区町村条令に同じようなのがありそうです)

http://www.city.meguro.tokyo.jp/reiki/doc/pc00100.htm

少なくとも目黒区内で、駅前などで「駐輪禁止区域」などと明示してある場所の自転車撤去は、拾得物扱いじゃなくて単に撤去のようです。この場合は放置という外見的要件は問題にならなさそうです。
11条に「区長が撤去できる」とあるので、駐輪禁止区域の撤去については区長から委託を受けた業者じゃないと難しいと思われます。

駐輪区域外であり、且つ道端などの公共の場所に「放置」してあるものについては、誰でも拾得物として届け出て良いのだと思います。
そしてやっぱり他の人が書いてるように放置の概念が問題になりそうです。

放置してあると判断するためには、良くある手ですが、持主に対して公共の場所への駐輪を止めて然るべき場所に保管するよう促す文言、一定期間経過後反応が無ければ拾得物として警察に届ける文言、ぐらいを書いた紙を貼り付けておいて、一週間程度も何の反応も無ければ警察に持って行く、ぐらいの手続でよろしかろうと思います。
駐輪禁止区域内でも、先に回収されなければたぶん同じ手で持っていけると思えます。

何のためにそんなことしてるんだと警察に言われたら、町の美化を推進するため善意で奉仕活動しています、とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

放置されていたのではないという積極的な証拠が無ければ受付されると思われます。

以上の点を頭に入れて、放置自転車成金、頑張ってみて下さい。
しかし、とりあえず回収用に軽トラ用意して1日10台目標に頑張ったとして、持主が現れるのもあるだろうから歩留まり7台ぐらい、普通のママチャリタイプで3000円~程度が良くて5000円ぐらい、修理の手間も考えると、成金になるのはけっこう大変じゃないかという気もします。
キャノンデールとかコルナゴとかデローサがあっちこっちに落ちててくれたらいいんですけどねー(笑)

> 行政の回収した自転車も取得物という扱いにはイマイチ納得できませんね。

ぼくもちょっと変だと思ったのであらためて調べてみましたら見間違いがありました。
初出回答根拠ですが、「放置自転車」「拾得物」でググッてみて、以下のようなサイトが発見されています。

http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/TOPICS/osiraseban/249_08.htm
http://www.tvt.ne.jp/oldnews/oldnews320.html

これらはよく読むと、「駐輪場内の放置自転車」とありました。

http://www.tomamin.co.jp/2000/tp001212.htm
...続きを読む

Q拾った自転車

この前道端にまだ使えそうな自転車が落ちていたので
拾ってきました。実際まだ乗れるしカゴがついてないだけなのでちょっとキレイにしてあげれば十分使えます。
でもこの自転車ふる~いさびたカギの鍵穴にカギがささったままでした。でも誰かに捨てられたようなのでついもらってきちゃったんですが、これは違法でしょうか?
違法なら直ちにあった場所に返してきます。
ちなみに名前などは一切ありませんでした、防犯登録のシールも。

Aベストアンサー

落ちていた場所がゴミ捨て場であった場合は違法ではありません。
ゴミ捨て場に捨てるということは持ち主が自転車はいらないという
意思表示をしたことになります。ですからゴミ捨て場の自転車を拾うことは
違法ではありません。
しかし質問のケースの場合はゴミ捨て場ではなく道端に落ちていたのですから
持ち主がいらないという意思表示をしたことにはなりません。
持ち主が置き忘れて行っただけかも知れません。
道端に落ちている自転車を拾うと遺失物横領罪となり罰せられます。
ですから自転車は他の方の言うとおり警察に届けてください。

Qいかにも乗れそうに無い放置自転車について

家の近くに、数年前から錆付き、スポーク曲がり、パンク、ワイヤー切れ、その他色々、いかにも乗れそうではないロード系の自転車があるんですが、どうにかレストアして復活させてみたいなと思うんですが、捨ててあるとはいえ一応以前は持ち主があった自転車ですからそのまま直して乗っていても盗難自転車には変わりないと思います。警察に届出をして、持ち主が特定出来ない場合は、その後その自転車を引き取る事は出来るのでしょうか?経験がある方ご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

放置自転車はもったいないけど、不安ですよね。

結論から言えば、皆さんの言われるとおり、拾得物として6ヶ月待つのがいいと思います。警察もじゃまなので、6ヶ月経つと、連絡をくれることが多いです。
ところが、ちょっと嫌なのは、これだと、「警察までもってこい」「拾得届けの書類を書け」といわれます。「拾得物」ですから。こわれた自転車を遠くまで持っていくのは結構面倒。おまけに、相当の確率で盗難車で、持っていくのに苦労したのに自分のものになりません。(1/10お礼の権利はありますが、前のタイヤをもらってもねえ)

で、もうひとつ裏技を。
警察に「これこれの場所に自転車が放置してあり、通行の邪魔。撤去して。防犯登録○○なので、盗難品なら返してあげて」といいます。盗難届が出ていなければ、警察は、廃棄物の撤去はしませんので、大抵「撤去はいやだ」といいますが、そこで、「じゃ、持ち主を確認して撤去させて。持ち主が面倒だというなら、こっちで処分してあげてもいいよ」といいます。
もちろん、盗難届が出ていれば、こんどは警察が持っていってくれます。もったいなくて残念ですが、どうせ盗難品なら、自分のものになりませんので、あきらめもつくでしょう。
持ち主がわかると、持ち主が自分でとりに来ますが、このとき、持ち主が「新しいのも買ったし、取りに行くのもめんどうなんだけど・・」と警察に言うと、警察から連絡が来て、直接交渉のチャンスができます。
また、「防犯登録上、持ち主不明なので拾得物届にして」と言われたら、そこで届け出ると、自分のものになる可能性が高く、「苦労したのにがっかり」ということになりにくいです。

さらに続きでは裏技もあります。
「拾得物届はいやだ。持っていくのがめんどう。警察が処分しないなら、こっちが勝手に処分するからね。ちなみに、防犯登録番号○○と、私の名前、今日の日付はちゃんと記録してね。今日話した担当の警官の名前も教えて」と言って、無理矢理もらってしまう手もあります。
少なくとも、盗難届が出ていないことと、堂々と名前も記録され、将来、自転車に乗っていて検問にかかっても、日付、担当名を挙げると、犯罪者扱いはされません。ちょっと勇気が要るかな。
(この手の手法は、ゴミ捨て場に置いてある自転車を拾うときなら、もっとスムーズに行きます。最初は盗難届が出ているかどうかの回答を渋ることが多いですが、いずれにしても、防犯番号と名前が警察署に記録され、ゴミ捨て場だと、盗難車でない限りは廃棄の意思が明確になっていると推定されるため、そのままもらっちゃいます。盗難届が出ていれば、近日中に警察から慌てて連絡が来ます。)

でも、ま、素直に拾得物届が一番でかすね・・・

放置自転車はもったいないけど、不安ですよね。

結論から言えば、皆さんの言われるとおり、拾得物として6ヶ月待つのがいいと思います。警察もじゃまなので、6ヶ月経つと、連絡をくれることが多いです。
ところが、ちょっと嫌なのは、これだと、「警察までもってこい」「拾得届けの書類を書け」といわれます。「拾得物」ですから。こわれた自転車を遠くまで持っていくのは結構面倒。おまけに、相当の確率で盗難車で、持っていくのに苦労したのに自分のものになりません。(1/10お礼の権利はありますが、前の...続きを読む

Q産業廃棄物マニフェストについて

私の勤めている会社は材木屋さんです。”木くずをすべてリサイクル”で、中間処理をとり、再資源化をしています。しかし収集運搬はありません。そこで質問です。収集運搬は収集に対しての請求をしなければ違法にならないと聞いているのですが。いろんなケースがでてきて困っています。例えば、当社が木くずを大工様から受け入れる時、ついでに鉄くずの処理もお願いすると言われました。そこで自社の取引のある中間処理業者を紹介。・・・が、自社の名前で、自社に請求が来て排出場所は大工様の現場名でマニフェスト伝票も発行になりました。これは違反行為になるのでしょうか。しっかり処理できていれば誰が出してもいいような気がしますが・・・

Aベストアンサー

 厳密な意味では違法行為になりますね。マニフェストに虚偽の記載がありますので。

 ただ鉄くずの処理について、紹介しただけで、それ以外の作業には全く関わっていないのであれば、大工さんがマニフェストを偽造した事になり、むしろedcrfvtgbさんの会社は被害者であるという見方もできます。

 なお、しっかり処理できていれば誰が出しても良いというのは全くその通りです。どこかの掲示板風(?)に言えば「激しく同意」します(笑)。

 しかしながら、マニフェストを偽造する事で「しっかり処理していない」業者が多数存在する事も事実です。
 一部の悪徳業者のために、edcrfvtgbさんの会社のようなきちんとした処理を行っている会社が迷惑をこうむる形になっていると思いますが、近年、廃棄物の制度は罰則も含め年々厳しくなってきています。今回のようなケースに巻き込まれてしまう事もあるかと思いますが、取引先との関係を崩さない中で、きちんとした対応が必要だと思います。

 私も環境関係の仕事についています。廃棄物の法律って、毎年のように変わって大変ですよね。お互いがんばりましょう。

 では、再見!!

 厳密な意味では違法行為になりますね。マニフェストに虚偽の記載がありますので。

 ただ鉄くずの処理について、紹介しただけで、それ以外の作業には全く関わっていないのであれば、大工さんがマニフェストを偽造した事になり、むしろedcrfvtgbさんの会社は被害者であるという見方もできます。

 なお、しっかり処理できていれば誰が出しても良いというのは全くその通りです。どこかの掲示板風(?)に言えば「激しく同意」します(笑)。

 しかしながら、マニフェストを偽造する事で「しっ...続きを読む

Q自転車の盗難…どんな懲罰になりますか?

路上放置自転車の盗難をしてしまい、警察署で尋問を受けました。
ですが、その場ではどうしても時間がなくて、一旦その場では嘘をついてしまいました。。
その嘘の内容で署長宛の書類を書き、一旦警察署を出てしまいました。
再度警察署に出向く予定日も決まっているのですが、出来れば早く行きたいと思っています。

この場合、罪的にはどのような内容になるのでしょうか?

被害者の方にも大変申し訳なく、
今凄く反省していて、自分の責任はすぐにでもとりたいと思っています。
心配なのは、仕事も新しく始めたばかりな上に、
現在一人暮らしで近辺に身内等はいません。
私の責任以外に周囲の人へのご迷惑がどのようにかかってしまうのが分からず、その点が今不安で仕方がありません。

罪状の種別と処罰の内容、今後の手続きの流れ等や、被害者の方にもどうお詫びをしたらいいかも一からわからず困っています。
今後私と自転車がどのようになって、被害者の方の元へ戻るのかのか、一般的な流れが分かる方いましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回答の補足から推察するに、質問者様の罪状は「占有離脱物横領罪」の可能性が高いと思われます。(窃盗罪でも措置の経過は変わりません)

ご質問者様が、犯行時20歳未満の場合、少年係が事件措置をする事になりますので、過去の補導歴や前科前歴によって、処分が変わると思われます。
特に必要がなければ、会社に連絡がいく事はないと思いますが、場合により保護者は行かなければならないかもしれません。

ご質問者様が犯行時に成人の場合、一番軽い措置は微罪処分だと思います。適用には、同様の罪の前科前歴がない、被害者が処罰を望んでいない、被害額が基準以下である等の条件があり、それらを全て満たしている事が前提です。
微罪処分になれば、警察までで終わり、検察庁や裁判所へ出頭する事もなく、いわゆる前科もつきません。

微罪処分が適用されなければ検察へ送検(簡易含む)され、検事の審査又は取り調べが行われ、前科前歴や被害額によって起訴猶予か起訴かが分かれると思います。起訴されれば裁判になります(簡易含む)。

自転車は、警察が預かって被害者に返してくれるか、被害者と会わされて直接返すか、のどちらかになると思いますが、質問者様の都合だけでなく被害者の意見も尊重されます。

いずれにせよ、警察では書類作成と写真・指紋の採取が行われ、帰る際には身元引受人が必要となります。
身元引受人は一般的には保護者ですが、無理であれば監督できる立場の成人ならば親戚や会社の上司でも可能です。(事件の程度によって友人でもいい場合がある様です)
必要もないのに会社に連絡がいく事はないと思います。

焦る気持ちは、わかりますが予定日以外に行っても、担当者と会えるか判りません。むしろ次回行った際の為に、自転車を入手した日時や場所・状況等の正確な事を思い出してメモしておく事や、身元引受人の候補者を選んでおく(最低限連絡先だけは持って行く)事をお勧めします。
これ以上嘘をついたり、下手な小細工をすると悪質と見られて処罰が重くなるかもしれません。

こういったご質問をなさる事から、初めての事と思います。
初めてなら罰金や懲役といった刑罰になる事はまずないでしょう。
成人なら一番軽い微罪処分で済むのではないかと思います。
未成年でも、それに準じた措置になるのではないでしょうか。

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回...続きを読む

Q中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょ

中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょうか。

防犯登録をしに、警察にノコノコ持って行って確認してもらって、
もし盗難車とわかると窃盗犯と疑われてコッテリ調べられるそうです。

それを避けたいので警察に頼らず盗難車かどうか調べたいのです。
どうすればよいでしょうか。

どうすればトラブルになる可能性を避けて中古自転車を使えるでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。

私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
4.売買して手に入れたことが確認できる情報はあるのかどうか
他に訊かれたことは思い出せません。嫌な思いをするような場面は無かったですよ。


それから、防犯登録ですが、警察署に行かなくても自転車店で出来るのではないでしょうか?

また、警察に盗難の届け出がなされた自転車の情報を、警察経由でなく仕入れることは出来ないと思います。
警察側も、該当の自転車に示されている防犯登録のナンバーを照合するなどしない限りは、盗難車かどうかを簡単に確認する方法は無いと思います。

数行上の「それから」以降の部分を考えると、貴君の質問から私は「本当に“自分が購入した自転車が盗難車かどうかを確認したい”という理由から質問をしたのだろうか?」と穿った印象を受けてしまいます。

相手の気持ちを考えず、本当のことを言ってしまう。。。私の悪い癖です。

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。

私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
4.売買して手に...続きを読む

Q放置自転車に乗っていて・・・警察が

大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。
その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。
結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。
こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書い...続きを読む

Aベストアンサー

警察が取った処置は「微罪処分」と言われるものです。
微罪処分とは何かということについては、↓の質問に対するNo.6の回答者の方の説明をご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482890

簡単に言えば、警察が送検の必要なしと判断して、送検しなかったということです。
検察庁に書類が行ってない以上、裁判所は全く関知していません。
また、仮に送検されていれば、何らかの連絡が来るはずです。そういう連絡がないということは、一件落着となったと考えてよいでしょう。

余程のことがない限り、5年前のことをほじくり返そうとする人はいないと思います。
質問者さんが再び犯罪の嫌疑をかけられるようなことさえなければ、安心して良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482890

Qゴミ捨て場の使えそうな自転車に乗りたい

今、ゴミ捨て場に自転車が1台捨てられています。

自転車には防犯登録のシールがなく鍵はついていません。
たぶん盗難されてそのまま捨てた可能性が高いのですがまだまだ乗れそうなので自分で乗れないかなと考えています。

警察にはまだ連絡していませんがこの場合、自転車をゴミ捨て場から動かすだけで横領罪か窃盗罪になるのですか?(近くの交番にもっていきたいため)
警察の人を現場に呼んで盗難車両か確認してもらうべきですか?

いずれにせよ盗難車両ならその人に返すべきだと思いますし、ただのゴミならばもったいないので自分で使いたいと思います。

このままゴミ捨て場に放置していれば盗難車両の場合、持ち主に返されるのでしょうか?

どなたか詳しい方意見をお願いします。

Aベストアンサー

>自転車をゴミ捨て場から動かすだけで横領罪か窃盗罪になるのですか?(近くの交番にもっていきたいため)

移動途中に「職務質問」を受けた場合、窃盗目的か否かは判断できません。
本人は「届ける途中」と回答するでしようし、警察は「窃盗目的」と看做すでしようね。
捨ててあると認識できても、他人の物を勝手に所有すると窃盗です。

>警察の人を現場に呼んで盗難車両か確認してもらうべきですか?

一番良い方法は、その通りです。
が、事前に電話で「自転車が放置されている。今から持っていく」と伝えれば大丈夫です。

拾得物として警察で処理後、半年?たっても持ち主が現れない場合。
天下御免で「あなたに所有権が移り」ます。
新たな防犯登録をして、再利用しましよう。

Q実は自転車を盗んで…眠れません…(泣)

先日帰ってるときのことです。
駅前の路上にかぎの付いてあった自転車が停まってて、終電近くで疲れててついついその自転車に乗って帰ってしましました…。
それからがバカだったのですが、その後も自転車を使ってしまい…

今日、また終電近くで駅に着いて、その自転車に乗って帰ってました。
そしたら、今は交通安全週間で警察官が自転車の盗難チェックをしてて…声をかけられました。

そして、いろいろ聞かれたのですが…
「この自転車はだれの?」→「僕のです…」
「どこでいつ頃買ったの?」→「○○で△△に買いました」
とついつい嘘を…

そして、番号照会されて内心ドキドキやったんですが、ひっかかりませんでした(おそらく持ち主が盗難届けを出してないんだと思いました)
しかし、よく見てみると防犯登録はしてあるし、その登録は自分かとっさに嘘で言った店とは別の店のされたものでした………

そのときは何もなしで帰されましたが、名前も住所も生年月日も全部聞かれてます。

確実に嘘を言ったのはバレると思います。しかも、その防犯登録の番号から所有者に連絡が言って「自転車なくなってませんか?○○(私の名前)さんて方が乗られてたんですけど」みたいな流れになって再度警察から連絡が来るとおびえてしまって気分悪くて全然寝れません…

そこでいくつか質問にお答えいただきたいのです…m(_ _)m

質問(1)盗難届けが出されなくても、警察は上記のように持ち主を割り出して確認するとかってするのでしょうか?もしそういったことを警察がする場合、もう次の日(つまり今日ですね)にすぐに訪ねてくるといった事がありますか?(家に来られるのはやはり家族にバレたくないのでいやです…)

質問(2)とにかく怖くなって自転車を元の場所に戻そうとも思いましたが、すでに手遅れやと思ってます。仮に、後日警察から事情を聞きたいと来られて「あの自転車はあの日だけちょっと拝借して乗りましたが、もう元の位置に戻しました。」と言えば、追及はされないのですか?それとも、もう今日(帰り警察に止められた)時点で罪に問われることは成立してるのでしょうか?

質問(3)これと似た質問を拝見しましたが、反省して警察に素直に応じれば初犯なら厳重注意で終わるとありましたが、もし僕が自転車を持って警察に「実は勝手に乗ってました。」と行けば、今日嘘をついたことは処分に左右されますか?

質問(4)私は、実家くらしで学生でもあるのですが、警察で質問(1)のように調べられて後日来られる前に質問(3)のように出頭すれば、親や学校にバレずにすみますか?

先日帰ってるときのことです。
駅前の路上にかぎの付いてあった自転車が停まってて、終電近くで疲れててついついその自転車に乗って帰ってしましました…。
それからがバカだったのですが、その後も自転車を使ってしまい…

今日、また終電近くで駅に着いて、その自転車に乗って帰ってました。
そしたら、今は交通安全週間で警察官が自転車の盗難チェックをしてて…声をかけられました。

そして、いろいろ聞かれたのですが…
「この自転車はだれの?」→「僕のです…」
「どこでいつ頃買ったの?」→「○○で△△に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、防犯登録は一度すれば永遠に継続するというものではないので、古い登録のためデータが抹消されていたりということはあり得ます。以前購入した際、このような理由から何年かしたら登録しなおすようにと言われました。安物だったので何年だったかは覚えていませんが。
 また、あなたのやったことは明らかに窃盗です。
今のところ警察に申し出れば、自首扱いになります。自分から行ったほうがいいのではないでhそうか。
 今、あなたが黙っていようと考えても、後で警察の方で事実がばれるかもしれない状態をずっと引きずっていられます?職質のデータはおそらくかなり長く残ると思いますよ。
 被害者が忙しく、今後被害届が出てばれるかもしれないじゃないですか。
 また、今は学生さんですが、社会人になった後にばれたほうが、よほど大変なことじゃないですか?
 自分から警察に行ったほうが、被害者の方や警察には心証も良いし反省しているととられると思います。
 


人気Q&Aランキング