プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バナ-の角を丸くされているかたっていますよね。
あれってどうやっているのでしょうか?
Macで、フォトショップ4.0でもできるのでしょうか??

A 回答 (5件)

できますよ。

円形に選択するツールがありますよね?
あれを使って丸くするんです。
作った円を4つに切って、それを角に使います。
GIF形式で保存し、保存する時に表示させたくない角の部分を透過してください。
    • 0

Photoshop4で出来たかどうか確信がありませんが、試してみてください。

バナーの形状にあわせて矩形で選択範囲を作り、メニューの選択範囲→選択範囲の変更→境界線を滑らかに、を実行。これで角が丸くなります。その状態で選択範囲を塗りつぶしてください。

この回答への補足

バナーの形状にあわせて矩形で選択範囲を作り、というのは、
バナーの角にあわせて四角の選択範囲を作る、ということですか?
試してみたのですが、なんていったら良いんでしょうか、
選択範囲の内側は丸くなってくれたのですが、
角にあわせているほうは四角い、つまり90°のまんまなんですよ。
…意味分からんこといってすみませぬ;;

• 0

いろいろなやり方があるかと思いますが、

もちろんPhotoshopでもできます。
私のやり方は、まず、
88pixel×31pixelで新規で開きます。
この時作業のやりやすい状況にするため、レイヤーのレイヤーウィンドウを開いておきます。この状態では、現在、レイヤーには「背景」のレイヤーがあるかと思います。(この例では白色)レイヤーのウィンドウの「背景」をダブルクリックします。「新規レイヤー」の窓が開くと思います。任意に名前を付けてもいいのですが、ここではあえて「レイヤー0」とします。それでOKします。
次に新たに新規のレイヤをを作成(透明状態)し、「ツールボックス」から四角い画像を画くツールの部分から「角丸短形ツール」を選び、オプションバーの「半径」を任意のサイズ(この場合8のサイズを設定)を設定し、画像を画きます。この時、わかりやすい色(あたり用なので何色でも可)で、左上から右下へ端から端まで上手く画いて下さい。画き終わって、このレイヤーがもし、「シェイプ」でしたら、このレイヤーをラスタライズして下さい。
次に、「選択範囲」→「選択範囲を読み込む」をして、チャンネルの角丸短形ツールで画いたレイヤーを選択し、「OK」します。そうすると、その画いた画像を選択するように点線で囲まれましたね。
次に、選択点線があるまま「れいやー0」に戻り、「編集」→「コピー」します。そして、レイヤーの一番上に新たに新規レイヤーを作り、そこにペーストします。
そして、そのレイヤー以外のレイヤーを捨てるか、隠します。
これで作業は終わりです。分かりにくいかもしれませんが、角丸の四角い画像ができたと思います。
後は、応用です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して下さって有り難うございました。
残念なんですが、4.0には角丸短形ツールはありませんでした。

#2です。

補足でおっしゃっている意味が分かりません。
「選択範囲の内側が丸くなる」ってどういうことですか?

念のためですが、最終的なバナーのサイズより大きな画像を作って、その中でバナーサイズの選択範囲を作ってやってみてください。バナーサイズの画像で(画像の外辺を選択して)やってもうまくいきません。
もっともそんな面倒なことをしなくても、#3の方のいう「角丸矩形」を選択するツールがあれば(4.0だと無かったような気がしますが)全く問題ないですし、#1の方の方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
無事解決しました。
意味の分からないことを言ってすいませんでした;
いろいろな方法があることを知れてよかったです。
ほんとうに有り難うございました。

#1です。

#2の方への補足ですが…
もしかして「四角の中に丸がある」というような状態の事でしょうか?
それならそれで問題ありませんよ。
選択範囲を塗りつぶせば、一番内側に「角の丸い四角」が出来上がりますよね?
後は塗りつぶした部分を透過するなり、塗りつぶす時の色を変更するなりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
無事解決致しました。
そうなのです。四角の中に丸が有るという状態だったのです。
ほんとうに分かりにくいことを言ってすいませんでした;
本当に有り難うございました。