準・究極の選択

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916480.html
でも質問した者なのですが、今回も題材が思い浮かびません。
何か良いアイデア等ございませんでしょうか?
今週の木曜日までに書き上げねばならないのです。

A 回答 (2件)

礼拝文というのは、日々のできごとを聖書のみことばにもとづいて

考えを述べなくてはいけないんでしょうか? でも、私もキリスト教系
高校出身ですが、高校生ではそこまでは難しいし、学校もそこまで求
めていないのではありませんか? 二回もここに質問してくるのは、
何か難しく考え過ぎているからではありませんか?

普段からテレビやネットでニュースをちゃんと見ていますか?
最近のニュースで興味があるものは本当に全くないでしょうか?
興味があることでくだけ過ぎていないなら、何でもいいと
思いますよ。物価上昇、ガソリン、中国、老人の医療費、
進路や受験勉強のことなど、なんでもいいと思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

プロテスタントの礼拝に出ると、大抵の牧師は新聞記事が多いですね。

『時事にこう書いてあったけれど、本当にそうでしょうか・・聖書のどこソコによると、キリストはこう・・』という感じの進め方が多いですね。

宗教的な理由で何らかの制限を持つ人がありますね。結婚(異宗教の人は駄目とか・神と結婚するのだから人間とはしない、という修道女とか)、食事(ベジタリアンや豚は駄目とか)、輸血、堕胎手術、予防接種に至るまで、色々な制限です。アナタはどうお感じになりますか。神は本当に何を望んでおられると思いますか。人間に。同じ宗教でも、時代によってその制限も解釈も変わります。それらをどう感じますか。

日本は多くの自然の神が存在し、それら全てを崇め(あがめ)てきた国です。異国の宗教が『我が神はひとつ』と排他的な考えで上陸してきたことについて、どうお思いになりますか。なぜ日本で受け入れられたのか。

現代の宗教活動はどこも比較的青年部が少数派で、中高年の信者が多くを占めます。なぜ宗教離れが起こっているのか。なぜ中高年になると増えるのか。

・・考えるポイントは、普段からそのチャンネルのスイッチを入れておくことです。洋服のデザイナーは、24時間、どんなときでもデザインに目が行くでしょう。雑誌を見ていても、街を歩いていても、ね。それと同じく、いつでも『あ、コレ使えるかも』というスイッチだけ入れておくのがいいですよ。ネタを考える漫才師や俳人も同じかな。専門職なら、どんな人でもそのスイッチはいつでも入っているものです。こういうスイッチは、慣れると苦にならず、いつでも『引き出す』事ができるようになりますよ。専門職でなく高校生でも、この技は覚えると使えますよ(笑)。

参考になれば。頑張ってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました