プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検が近いので車を買い替えようと思ってます。今乗ってる車は今年で10年目で14万キロ走ってます。フェンダーは錆びて穴が開いている状態でオイルも減りが早く明らかに燃費も悪いです。穴を直すと20万は掛かると言われ、車検代と合わせると50万近くなります。買うとしてもローンでしか買えませんが頭金がありません。とりあえず、車検を取って頭金を貯めるか車検代と板金代で50万近く掛かるなら、いつ壊れるか分からない車にお金を掛けるより中古車を買うか迷ってます。

A 回答 (2件)

今の車に思い入れがないのであれば私でしたら迷わず車を買い換えます

仮に修理車検をして50万円かかった状態と同じ車種か同等クラスのコミコミ50万円の車を比較して一番状態の良い車を選べば自ずと分かると思います
例えば平成10年度のクラウンだってそこそこの車を買えますよ
コンパクトカーであれば選び放題です
しかし中古ですのでいずれ起こりえる修理もありえますが今の車を乗り続けても直した以外の故障もあります
間に合わせで車検・修理を考えるのであればもう少し予算を増やしてローンを組めばよいと思います
頭金無しでも均等払いでローンは組めますよ
銀行系は金利が安いですが一般中古車店でのローンは組みにくいです
メーカー系の中古車ディーラーであればローンを受け付けてくれる場合もあるそうです
一般店で扱う信販系などのローンは無理にでも通してくれますが金利が
すぎます
こういった場合は農協・漁協や地元の信用金庫などが力になってくれます
顧客獲得にローンの間口を広くしてくれています
多少の口座開設や積み立て等の申し込みがあるかもしれませんが金利を考えても戻ってくるお金と思えば苦にはならないでしょう
次回の車検や車購入の足しにでもすれば良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

特に今の車に思い入れはなく、1日でも早く今の車を手放したいと思ってます。丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になり、車を買う決心がつきました!

乗り続けた場合の維持費も考えるべきでしょうね。

燃費も悪く、各部にガタがきた状態なら、車検のある2年のうちにまた修理代のかかる可能性が高くなります。
それならば、もう少し高年式の走行距離の少ない中古車を買ったほうが結果的に安くなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!いい車を探して乗り換えたいと思います。アドバイスありがとうございました!