あの頃はまだ幼かったので 理由がよく分かりませんでした。

昔 テレビでおぼろげに聞いたんですが、アメリカがビンラディンを裏切ったから~ みたいなことを聞いたような気がするんですが・・・
何が発端でこのよう(イラク戦争?)になったのでしょうか?

アメリカの天然資源ほしさの圧力にキレたとか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そのに行くまでに、アメリカのベトナム戦争後も他の国や場所で戦争してます。


そしてソ連が無くなり戦争がしたい場所や国に民主国家の実現など言って他国の内政干渉をして来た。
その時、犯罪者だけで無く一般人(子供や老人とか)関係なく爆撃など大量に殺してきた。
そして、この名前サダム・フセイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …

イラン・イラク戦争→湾岸戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8% …
この時、全世界で一部映像配信や空爆などしました。
その後に誤爆や関係ない施設など情報や相手の位置なども確認できる衛星も使っているが、
爆撃後の映像やどんな施設や一般の家の現状の報道で、誤爆??と疑問だらけでした。
関係も無い一般市民など多大な犠牲を出しながら「クエート制圧」
その後も市民の犠牲者と軍の犠牲者も出しつつ周辺制圧
これだけでもアメリカ主体の弾圧・抑制・宗教などされて行き、

9.11 が起こる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

その主犯が 「ビンラディン」と発表
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5% …

そして イラク戦争に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …

湾岸戦争・イラク戦争でも多国籍軍が一時的に参加してますが、
その時、核を隠しているやテロをやっているから一時的参加して早期に解決!!
ですが、実際今も戦争やってます。
それに各国が疑問が出たり国のお金や資金を出してまで、こんな長期に出す事も問題が出て、
他の国の脱退が出ています。 日本じゃ給油に金額水増しなどです。

それで、なぜ?ビンラディン(イラク周辺か)
1.政治や治安など内政干渉 
2.30年以上の武力制圧
3.アメリカが世界1の武力社会(民主国家)
4.油田や天然資源が無くなる
5.アメリカ領土にされる
7.一般人などの虐殺
8.長年子供から植付いたアメリカの恐怖

たぶんこれ以上有ると思う、考えるとね。
テロもするだろうとか?
    • good
    • 0

9.11の件はさておき、ビンラディンがイスラム原理主義にはまったのは、彼の祖国サウジアラビアの国教であるワッハーブ派が重要な役目をしています。


ワッハーブ派は、イスラム教スンニ派に属する宗派で、ムハンマドの教えを絶対視し、個人的な解釈を一切認めず、厳格なイスラム法を守る、(他人にも守らせる)事を旨とする宗派です。
そもそもワッハーブ派は、オスマン・トルコの支配からの脱却を願うアラブ人が結束するために、スンニ派内でも比較的自由な戒律を主張するトルコの国教であったファナフィー派に対抗するために唱えられた宗派です。
イギリスが第一次大戦でトルコと敵対した時に、イスラム原理主義を主張するワッハーブ派を支援し、独立させたのがサウジアラビアでした。
そのため、サウジアラビアは、厳格なワッハーブ派を国教として、国民に教育してきました。
その教育に感化された一人がビンラディンでした。
彼は、ソ連のアフガニスタン侵攻時に、イスラム戦士として参加し、そこで石油に潤う祖国サウジアラビアとは全く別のイスラム世界を知ります。
イスラムによる国家統制により住民を豊かにする必要性を強く感じ、既存勢力との戦いを決意し、テロ支援での戦いを始めます。
彼の敵意は、祖国のサウド王家にも向けられますが、主な支援者がサウジアラビアのワッハーブ派である事が、彼の矛盾となってしまっています。
ビンラディンとアメリカが敵対するのは、ソ連解体で必要が無くなったビンラディン一派をアメリカが抹殺しようとしたからです。
イラク戦争は、アメリカが勝手に関係付けただけで、全く関係ありません。
    • good
    • 0

9.11が陰謀じゃないかというのはもはや一部の人の間では常識。


公然の秘密と言ってもいいくらい。
また、ビンラディンとアメリカCIAの結びつきは誰も知らない人がいない。
しかし、彼の役目はもう終わり。
アメリカがイラク戦戦争に踏み込む切っ掛けが出来た時点で終わり。
同じ駒はもう使えない。
しかし、次の駒がある。
ダライ・ラマ14世。
これは全くビンラディンと同じ。
彼は中国に打ち込む楔だ。
彼はCIAから毎月給料をもらい、彼の家族はCIAの重要なポストについている。
彼はただのネズミでは無い。坊主の衣を着たアメリカの傀儡。
ビンラディンに変わる次の駒。
    • good
    • 0

9.11をアルカイダが行ったテロであるという現在の常識は"何一つ"証明がなされていない。

通常テロが起こると複数のテロリストが犯行声明を発表し、自分たちが首謀者であると主張し、便乗しようとするのが定番であり、ビンラーディンの9.11後の声明もそれ自体は何の証明にもならない。アルカイダなどの現反米テロリストたちは米ソ冷戦期アメリカと共に戦闘を行いアメリカから資金や軍事指導や情報などの支援を受け、米軍やCAI関連との関わりからそれらの事情通でもある。

9.11事件そのものそれ自体以外は、公然の謎です。
    • good
    • 0

ビランディンが反米になったのは、イラクのクウエート侵攻に対抗したサウジ駐留米軍に女性兵士が居て、その振る舞いが聖地メッカでイスラムの戒律を犯した事からと聞いた事があります。


その後ビランディンはイスラム原理主義から、イスラエルに肩入れしアラブに圧力をかける米国にテロ攻勢をかけ、サウジから厄介者扱いで追い出されて、同じ原理主義のアフガン政府の庇護を受けながらテロ活動を継続していました。
アフガン政府は世界政治音痴気味で在った事で、一息ついたビランディンが仕掛けたのが9.11であり、それを利用した米国がイラクに侵攻したのは歴史の皮肉ですね。
    • good
    • 0

もともとアフガンは、旧ソビエト連邦の中央アジア諸国の反政府活動の後方基地となっていました。


それで、ブレジネフ政権は、1978年に、アフガンに親ソ政権をうちたて、79年に20万近い軍隊を送って、制圧にかかりました。
いわいる「アフガニスタン侵攻」です。
以後10年間、アフガンでは、敵兵の死体を踏みつけて踊りを踊るとか、捕虜の頭の皮を生きながら剥ぐ、というような凄惨な戦争が続きました。

それに対しアメリカは、レーガン政権になってから、水面下で、CIA経由で、反ソ勢力に、後方から莫大な軍事援助をしました。
ですから、当時はビンラーディンらの反ソ勢力はアメリカではスーバースターであり、シルベスタ・スタローンの、「ランボー・怒りのアフガン」では、彼らは英雄として描かれています。

ところが1989年にソ連軍が撤退すると、アメリカはビンラーディン一派に、「鼻もひっかけなく」なってしまいました。
ビンラーディンらはもともと戦場で勇敢なことが「売り」で、それは裏返せば「頭の中が単純だ」ということを意味しますから、アメリカに「裏切られた」という喪失感は、強かったと思います。

子供が親に無視されて、あてつけに高いところから飛び降りたり、グレたりするのと、たいした違いはありません。

911テロも、見方を変えれば、アメリカの自業自得みたいな側面はあります。
    • good
    • 0

911はイスラム教の聖地であるサウジアラビアに異教徒である米軍が駐留しているってのが、大きな理由だったような。



イラクでの内乱はフセインが大量破壊兵器を所持していて、査察に応じないというCIAのガセネタにだまされて、侵攻しフセイン政権を倒したまではいいが、傀儡政権の運営に失敗して現在に至ります。

911とイラクに直接の関係は無いと思ってますが自信なし。
    • good
    • 0

逆ですアメリカはイラクの石油を強奪したいので戦争の口実が欲しかったのです ビンラヂィンはCIAの人間でテロは米政府(ブッシュの)自作自演です テロ後ビンラディンは米国の病院に入院しててCIA長官が見舞いにいったなんて話もあります 




最近日本の国会でもついに米政府自作自演説が議論されました 水面下ではかなりの大騒ぎになっています
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qなぜビンラディンらアルカイダは同時多発テロを起こしたのか?

このたび、中学の公民の模擬授業で紛争のことを扱うことになりました。
そこで、同時多発テロのことを取り上げようと思っているのですが、当時の新聞を読むと、アメリカが一方的な被害者なように書かれている気がして、どうしてもアメリカの肩を持つような授業になりかねません。それでは生徒に偏った価値観を押し付けてしまうことになります。

私は、きっとテロを起こしたアルカイダもそれなりの理由があってあのような大規模なテロを起こしたと思うのです。しかし、当時の新聞や本ではアルカイダ側の言い分がはっきりとはわかりません。
彼らはいったい何をしたくて同時多発テロを起こしたのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

この問題を単純化する事は、極めて危険な事です。
イスラムに起因する問題。
キリスト教諸国とイスラム諸国の対立。
アラブ諸国の富の偏在の問題。
パレスチナ問題。
発展途上国の貧困の問題。
米ソの冷戦の問題。
イラン・イラク戦争問題。
湾岸戦争問題。
アメリカの自己勝手な国際常識の運営。
反グローバリズム。
他のアルカイダ支持組織の事情。
東チモール問題。
フィリピンのモロ族追討作戦。
民族意識の高まり。
東アジア・東南アジア諸国の経済発展に遅れをとった事に関して。

などなど色々な問題がからんでいます。
現在の世界常識として、情報を制した側が必ず勝者となります。
事実よりも、メディアの支配をした側が必ず勝者となるため、当時の国際報道を握っていたアメリカを始めとする西欧諸国の価値観が優先されてしまったのです。
そのため、アラブ系のアルジャジーラが現在積極的に拡大活動を行い、情報戦に遅れまいとしています。

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Q共謀罪への反対は テロへの自供ですか? 在日韓国朝鮮人は? テロやる気マンマンなんですね?

共謀罪への反対は
テロへの自供ですか?
在日韓国朝鮮人は?
テロやる気マンマンなんですね?

Aベストアンサー

SNSがバカ発見器なら、テロ党準備罪はテロリスト発見器でしょうね
細部に問題があるとしても最低限必要な法律だってのは自明です
そりゃやましくなければ反対すること自体になにか含みがあるとみるのが筋です
(むしろ共産党が反対するのは清々しい)

与野党で真摯に協議をすればもっと良い法案になったかもしれないのに
野党がバカなので、与党を止められない、本当に残念です

Qビンラディンやテロについて、子供に説明したいです

小学二年の娘との会話です。

娘:ビンラディンって、何?
私:人の名前。テログループの一番偉かった人。もう死んじゃったけどね。
娘:テロって何?
私:自分のしたいことを、関係ない人にまで暴力をふるって、無理やりやろうとしている人たちの事。
娘:じゃあ、ビンラディンは何がしたかったの?
私:イスラム過激派って言うのがあってね・・・。
娘:??????

ここで私が説明するのには限界が来ました。小二の娘にも分かるように説明するために、どうぞ力をお貸しください。難しい事を難しいまま説明するのは何とかなりますが、難しい事をやさしく説明するのって、なんと難しい事か。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

娘さんにこう話すといいと思います。

私たちは、どこに住んでいるか知っている?日本だよね。日本とかアメリカとかは「国」っていうの。
国の中は、偉い人がいて警察とか悪い人を取り待ってくれる人たちがいて、安全になっているのね。

ところが、国と国が喧嘩したときには、誰も止めてくれたり警察が「やめろ!」って言ってくれないの。だから、実はたくさんの国同士で喧嘩があるの。これを「紛争」とか「戦争」って呼んでいるの。

でも、戦争をするとその国のなかに住んでいる人が不幸になることもあるから、昔と違って今はいろんな国が集まって「やめなよ」って仲裁できるようになったのね。もちろん仲裁する人も戦争に出て行くわけだから、命がけだよね。

そしてその仲裁ができる国の中で一番力が強くて、誰でも言うことを聞くしなくなっちゃうのが、アメリカっていう国なの。
日本はアメリカととても仲良くしている国だけど、世界中にはアメリカが嫌いな国もたくさんあるのね。なんで嫌いかというと、考え方が合わないから、宗教が違う、っていうことでもあるんだけどね。

で、さっき言ったように本当の戦争と言うのは、世界中のみんなが「やめな」って止めるからなかなかできなくなってきたんだけど、どうしてもアメリカが気に入らない国や人たちが「何とかして、こまらせてやろう」って考えるのね。
それが「テロ」っていうの。

クラスにも意地悪な子がいて、靴を隠したり教科書を隠したりっていう、悪いことをする子がいないかな。でもそういう子って、すごく上手くやって「知らない。俺じゃない」って言い張るから、なかなか先生も叱れなかったりするでしょう。

テロって言うのは、そういうすごくずるい方法で困らせることなの、でも靴を隠す程度では「国」は困らないから、飛行機を落としたり建物を壊したりするの。そうすると、怪我をする人もでて、すごく困るのよ(国は、国民の安全を第一に考える責務がありますので、テロを防げないことは国の責任になります)

で、ビンラディンというひとは、そのテロの親分でアメリカのビルを壊した人だと言われているの。でも、絶対そうなのか、というとむずかしいのね。
悪いことする子と同じで「僕がやりました」とはいわないからね。

ポイント
・国と国の考え方の違いは戦争によってしか解決できない
・国同士の戦争は、比較的少なくなってきたため、不満分子は民族思想を過激化させる(日本の右翼も同じ、時々新聞沙汰になりますね)
・イスラム教はキリスト教と敵対しやすい
・不満分子にそれを煽って、自爆テロや国外テロを起こす組織が存在する
・国はテロを正式な戦争とは認めないので、かえって対策がしにくい(テロ組織を国と同等と認めると、イスラエル・パレスチナ問題などに「国家主権」正当性を与える)
・ビンラディンはテロ組織の指導者と言われており、その通りだが9.11に関係しているかはいまだに不明

を簡単に説明してみました。

娘さんにこう話すといいと思います。

私たちは、どこに住んでいるか知っている?日本だよね。日本とかアメリカとかは「国」っていうの。
国の中は、偉い人がいて警察とか悪い人を取り待ってくれる人たちがいて、安全になっているのね。

ところが、国と国が喧嘩したときには、誰も止めてくれたり警察が「やめろ!」って言ってくれないの。だから、実はたくさんの国同士で喧嘩があるの。これを「紛争」とか「戦争」って呼んでいるの。

でも、戦争をするとその国のなかに住んでいる人が不幸になることもあるから、...続きを読む

Qテロ等準備共謀罪ですが、よくわからない? よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

Aベストアンサー

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Qもともとは共謀罪で、今はテロ等準備罪として議論されている法案について。 今朝の新聞で 『自首した場合

もともとは共謀罪で、今はテロ等準備罪として議論されている法案について。

今朝の新聞で
『自首した場合は刑を減免する規定を盛り込み』とありこれに対して『減免規定には、弁護士らから「密告を奨励する」との批判がでている』
と書いてあります。中国新聞2月28日朝刊です。

意味がわかりません。
なぜ、批判されるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、批判されるのでしょうか?
 ↑
密告を奨励するようになりかねないからです。

密告を奨励するようになったら、国民の間に
不信感が生じ、住みにくい社会になるからです。

ひいては、国民の連帯意識が崩れ、国益を損なう
ことになります。

以上は、建前の理由です。

本音は、政府のやることなすこと、すべてに反対したい
だけです。

北朝鮮などを見れば判ると思いますが、反対派が
政権をとれば、喜んで密告制度を導入するでしょう。

Qテロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。
今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。

このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

Aベストアンサー

イスラム過激派の根底にあるのは「自らの行為は神のため」という強い信仰心ですので治安維持のため自分達を鎮圧しようとする政府軍やら何やらも信仰を妨げる敵になってしまうんでしょう(この点についてはNO1の方が仰る連合赤軍も同様ですが。一言で言えば狂信)
パキスタンは911以降、イスラム国家のうちでは比較的親米な態度を取っていますので、そこらの事情も含んでいるとは思いますけど。

国際社会の介入についてはまずパキスタン政府が拒否するでしょう。内政干渉にもなってしまいますので、積極的にやりたがる国も多くはないでしょう。イラク、アフガンの例を見ても多数の国家による介入が事態の正常化に役立つよりはより泥沼に発展する可能性のほうが高いでしょうね。


人気Q&Aランキング