電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題とおりPC二台からコネクタを二つに分けるコネクタ(安物)を挟み一台のスピーカーに繋いだのですが、スピーカーの音量が極端に落ちたり、ステレオの片側だけ音量が上がったりしてします。
コネクタをいじってると時々きれいに出るのですが、ちょっとした振動でまた変になってしまうのですが、これはどうにもならないのですか?

A 回答 (3件)

優れもので、当方も使っています。

欠点は、端子・部分が
接触不良を、よく、起こすことです。カチっ とはめ込むこと、
接点復活剤を噴射しておくこと。

★ ただ、電圧インピーダンス(早い話、抵抗)が半分になって、
アンプ側に給電されるので、音響的には望ましくはありません。

★ 廉価なアナログミキサーが販売されているので、
インピーダンス調整をした上で、アンプに繋ぐのがセオリーです。
    • 0
この回答へのお礼

理屈等よくわかりました。ありがとうございます。

今は出力をヘッドホンにしたところ現状は改善して正常に音が出てます。出力が抑えられるためですかね?
これで満足してるので、現状これで行こうかと思ってます。
今後、不具合あるようならスピーカーもう一台買います。ミキサーとかよくわからないので…

ケーブルの接触不良によるものですね

素直にオーディオ切換器を使いましょう
2000~3000円程度でそこそこの物を購入できますよ

2台のPCの音を同時に鳴らしたいのであればミキサーを購入しましょう
または安物のオーディオ切換器なら選択ボタンを二つ同時に押し込めるかもしれません
(音が出るかは保障しませんよ)
…もう一台、安物のスピーカーを買った方が安上がりで確実かもですけど
    • 0

安物だからじゃないですか?

内部配線がどうなってるのかわかりませんけど…
    • 0