電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガーデンアーチにするのに向いている植物はどんなものがありますか?
できれば綺麗な花がさくようなものがいいのですが。
つるバラは思いつくのですが他にあれば教えてください。

できれば利点、欠点なども合わせて教えてもらえるとありがたいです。
あと素人でも育てやすいものがありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ツル性の植物でお勧めなのはジャスミンです。カロライナジャスミンとハゴロモジャスミンがあります。
http://yasashi.info/ka_00034.htm←カロライナジャスミンです。
http://yasashi.info/ha_00030.htm←ハゴロモジャスミンです。
 カロライナもハゴロモもどちらも簡単で生育力が旺盛で、病害虫がないので育てやすいと思いますし、特に手入れも必要ありません。どちらもちょうど今頃花が咲きます。またどちらも芳香性がありますがハゴロモの匂いは結構きついですので(いい匂いなんですが)、ほのかな香りを楽しみたいならカロライナの方が良いかもしれません。わが家も今咲いていますが、芳香度では金木犀と同じぐらい強く香ります。
 ただ関東以北にお住まいでしたら地植えは難しいかもしれません。
 No.2の回答者様のお勧めのノウゼンカズラはわが家でも育てています(アーチ仕立てではないですが)。非常に丈夫で、頑強な性質を持っていて、病害虫などは殆ど心配ありませんし、肥料も与えませんが繁殖力が旺盛です。
http://yasashi.info/no_00002.htm←ノウゼンカズラです。
 花はオレンジの夏向きの花で、あまり芳香はありません。落ちる時はボトボトと椿のように落ちるので掃除も楽です。ただ!繁殖力が旺盛なあまり長年育てていると地下茎で伸びて花壇などからニョキニョキ生え始めます(>_<)。わが家では見つけ次第抹殺しているのですが気がついたら20cmぐらいの苗木が出来ていたりしています(^_^;)。この間この花を藤棚のように育てている所を見ましたが、やはり地下茎で伸びているようです。周囲がコンクリなら多分大丈夫だと思います。
 他にも購入する予定になっているのですがルリマツリはいかがですか?初夏に涼しげなブルーの花を咲かせる低木です。たまにツル状になって上へ上へと伸びているルリマツリを見かけますのでアーチも大丈夫だと思います。こちらも関東以北でしたら難しいかもしれませんが、関東と関東以西なら大丈夫です。
http://yasashi.info/ru_00002.htm
http://guitarra-cat.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24-1←増殖中のルリマツリです。
 他にも園芸専門家が勧めるアーチに適した花を載せておきます。こちらも参考にして下さい。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=584
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2084←こちらに載っているツルニチニチソウは栽培が容易ですし少々日陰でも耐えます。


 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実は私もカロライナジャスミンが育てやすそうなことと、暑さにも
耐えて寒さもそこそこ耐えるということ、病害虫が少ないということ
で苗の状態ですが、今日かって来ました。
ノウゼンカズラもよさそうな感じですね。
最初はつるバラで考えてたのですが、やっぱりバラは難しいらしいので。

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/21 23:22

 ツル性植物って言えば「クレマチス」ですね。

バラよりもこちらのほうが好きです。 日本には原産(原種)で「カザグルマ」という種類があります。 これが西洋に渡って中国からの「テッセン」などと混合育種されてクレマチスという今の多様な種類になりました。
 ぜひ植えて欲しい植物ですね。
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm
我が家では4ヶ所につる性植物を植えてます。
1.バラアーチ:ツルバラとクレマチスの混植。 
2.ラティスフェンス:何種類かのクレマチスと黄モッコウバラの混植
3.大型のパーゴラ:カロライナジャスミンとクレマチスの混植
   こちらには夏場だけ限定の朝顔も追加してます。
4.菜園の中にあるパーゴラ:こちらには白モッコウバラ(有香)を植えてます。 

他には
ハニーサックル
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438186/ …
後は定番ですが
ノーゼンカズラ
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420712/5 …
 以上の中で手間要らずで育てやすいのは「モッコウバラ」と「ノーゼンカズラ」ですね。 
 モッコウバラは病害虫がほとんどありませんしバラという名前ですが
トゲが無いのがよろしいですよね。 白花は香りがあって黄色はまったく香りません。
 ただ欠点といえば花期が短いし花も小さいのであまりインパクトがないですね。(黄モッコウバラ)
 その点ノーゼンカズラは花も大きく夏本番になるとどんどんオレンジ色に花が咲きますので夏のツル花って感じですね。
 
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バラが結構難しいらしいのでちょっと躊躇してるんです。
クレマチスもアーチに這わせているのですか。
ノーゼンカズラもよさそうですね。
やっぱり花が長いのがいいです。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 23:16

マンションなのでアーチは持ってませんが、個人的にはクレマチスを絡ませてみたいですね。

ツル性のベリーとしてはラズベリーがお勧めです。我が家のイエローラズベリーは成長も早く、トゲがありますがバラに比べれば小さいので、誘引も簡単です。かわいい花のあとのおいしいベリーは格別です。

同種の質問がありますので↓も参考に。
http://okwave.jp/qa1298004.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実はそのページgoogleから読んでまして、とりあえずカロライナジャスミンを苗で買ってきました。
クレマチスもあるのですが、冬に枯れてしまうのでやっぱり鉢かなあと思ってます。
イエローラズベリーは初めて聞いたので調べてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!