プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中で夏に二人目を出産予定です。
最近、幼稚園で同じクラスのあまり親しくないお母さんからベビー服のお下がりをいただきました。
その方は3人のお子さんをお持ちで、「いっぱいあるから良かったら…」と以前に一度言われていました。
好意で言っていただいているので、そのときは「いらないです」と言えませんでした。
正直、そのお母さんやお子さんたちが着ている服は私と趣味も違うし、おしゃれでもブランドものでもなく安価なものです。
だから「いります、欲しいです」と言って欲しそうにしたわけではなく、うまく断れないので曖昧に「ありがとう」と返答した感じです。

案の定、目立ったシミはありませんでしたが、すごくヨレヨレだったり毛玉がついたベビー服が入っていて、服に髪の毛がいっぱいついていたりで、気持ち悪くてちょっと引きました。
着せたいと思うものもないし、もう十分着てるので捨てていいようなものばかりでした。

娘には高価なブランドものばかり着せていたわけではありませんが、ベビー服は一応デパートで買っていたし、一人目なのでいつもこぎれいな服を着せていました。
よく着て汚くなった服は処分してしまったので、第2子のために少しずつ足りない服は買い足しているところでした。

親しい人のお古ならまだ愛着が湧くような気もするのですが、全然親しくないので、愛着も湧いてきません。
それにあんまりにもヨレヨレだし、私だったら人には失礼であげないようなものばかりだったので、ショックというかテンションが下がりました。

子供の性別も違うし、普段は挨拶程度にしか話さなかった人なので、どう対応したらよいか悩んでいます。
またいただいたら困るので、何かお返しを渡すときに「娘のお古があるから間に合っている」というニュアンスで「もうこれ以上いらない」とやんわりとお断りしたいのですが、角が立つでしょうか?
皆さんならどんな対応をしますか?

A 回答 (4件)

困りますよね~。

私も古着は自分も着れないタイプだし、子どもにも
着せたくありません。西●屋やユ○クロで安くてもいいから新品を
着せます。でもいるんですよ、くれる人。私も義母の知り合いから
10年前くらいにお孫さんが来ていたベビー服いただきましたし、
マタニティも知り合いからいただきましたけど、趣味が違うので
一回も着ずにゴミに出しました。でも御礼はしました。
ちょっといいもの(タオルセットだったかな?)もちろんデパートの
包みで・・・それ以降「あげましょうか」攻撃はなかったですよ。
ちょっと嫌味なやり方かもしれませんが相手が恐縮して遠慮するように
なったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合は、古着がまったくダメというわけではないのですが、今回いただいたのはあんまりにもヨレヨレでみすぼらしいものばかりだったのです。
ただでも人の着古したヨレヨレを着せるくらいなら、私もお金を出して安物でも新品を気持ちよく着せたいです。
お気持ちはありがたくいただいて、お返しのときにやんわりとお断りすることにしました。

お礼日時:2008/04/21 23:45

お下がりって、難しいですね。

お気持ちわかります。
育児スタイルもママも十人十色ですから、やはり、「遠慮します」と意思表明しないと「また」ヨレヨレの服を戴いてしまうかも、と思います。
 まだボロ布ではなく、一応着られるのに。と捨てられない性格のママ。誰でもいいからもらって欲しい。あ、ちょうど妊婦さん見っけ。って感じの人。相手が使おうが、捨てようが気にしない人、自分がお古を気にしないタイプで、だから人も喜ぶだろう・助かるだろうと人助けした気分になる人、色々ありますよね・・。

人によっては、「足りてるから大丈夫、ありがとう」と言ってるのに、ボロ雑巾みたいな よだれ掛けを(←もはやスタイとは呼べない)「何枚あってもいいものだから」と言って押し付けてくる人もありました。きっと思い入れなどがあって、自分で捨てられないのね・・・。だからその次にボロ靴下の大きな紙袋の現物を持ってきたときは、その場で「本当に結構ですから^^他の方に差し上げてください」って絶対!に受け取らないようにしました。そうでも しないとわからない人だったみたい・・。

どのようなタイプの方かわかりませんが、破れ・落書きされた絵本とか景品の玩具など、他にも色々もらっちゃう前に、やはり「もう結構ですから、ありがとう」って意思表明したほうがよろしいかも。それで気づかずに角がたつようなら、KYさんなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、自分が買った服は思い入れがあるでしょうし、他人が見るよりきれいに美化されて感じることはあると思います。
三人のお子さんのお母さんなので、古着には抵抗がないのかもしれませんし、一応きれいなものを選んでらっしゃるのかもしれません。
悪気があってというわけではないので、お気持ちは感謝して今後はいらないことをやんわりお断りすることにしました。

お礼日時:2008/04/21 23:37

せっかくの好意を断るのって、難しいですよね。


でもはっきり断った方がいいと思います。
「この前は、たくさんいただいてありがとう。でもおじいちゃんおばあちゃんが喜んでたくさん買ってくれるから、今度はほかの方に差し上げて」とか「上の子のがたくさんあるのに嬉しくてつい買ってしまうの。しまうところがなくて困るのに」とか何とでも言えますよ。
まして、相手の方はぜんぜん親しくないとのこと、これから親しくなりたいとも思っていらっしゃらない印象を受けました。(違ってたら失礼いたします)そんなに気を遣わなくてもいいのではないでしょうか?
憶測ですが、相手の方も見返りを期待してくれたわけではないと思います。子供のお下がりを人にあげるというようなことをする人は、気さくな気取らない人ではないでしょうか?私だったら、お礼の言葉でだけで充分です。特にお返しもいらないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、おっしゃるように見返りを求めてというわけでもないし、気さくな方なんだと思います。
お礼はしなくてもいいかなとは思うのですが、親しくないだけに何もなしってわけにもいかないかなと思ったり。
スナック菓子でも「おやつに食べてくださいね」とお渡してやんわりお断りしようと思います。

お礼日時:2008/04/21 23:32

ああ・・その気持ち凄くよーく判ります^^;


善意だってきちんと頭では分ってるんですけどね・・・。
義兄弟の子のお下がり。空けてみると、その兄弟も会社の人などからお下がり貰ってたらしく、ロンパスの股空けたとこにデカデカと漢字で知らない人の苗字が・・。
さすがにそれは、絶対着せたくないと思いました(笑)
しかも、まだ子供を産む予定があるとのこと・・・。
これこそ苦しいですよ・・。返さないといけない=汚したら面倒ですしと思って着せられませんでした。
着てないのがバレない様に全部洗い、たたみ直して、箱菓子付けてお返ししました。
長く返さないのもあれですし、早く返すのも着てないとバレちゃうし。
本当に本当に大変でした(汗)ずっと気掛かりで疲れました(笑)

質問者さんの場合は、貰ったお下がりを相手に返す事はないんですよね?
だったら、次は「お蔭さまで足りない分も補えたので助かりました!もうしまう所ない位です(笑)なのでもう大丈夫ですよー^^有難うございます。」的で良いんじゃないでしょうか?
貰ってしまったら、何かしらお返ししないと・・となりがちなので
私なら、やんわり?お断りします。
着ない物を頂いても、返って申し訳ないですしね・・。
置き場所や、処理にも困るので・・。仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また返さないといけないお下がり…。うっー、それはそれは大変でしたね(汗)
「初めて見たときの衝撃は薄れているかな?、改めて見たら違うかも?ちょっとは着れるものがあるかも…」と淡い期待をもって、何度か袋をあけて見てみましたが、何度見ても汚かったです。
やはりまたいただいても困るので、お気持ちは感謝してやんわりお断りすることにしました。

お礼日時:2008/04/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!