アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2パットは問題ないのですが、3パット、4パットを打ってしまうと、ホール・アウト後のスコアー計算で、何パット打ったかショックで忘れてしまうことが稀にあります。スコアーカウンターを使用するほどの初心者(歴20年)でもないので、皆さんのいいアイデアをお願いします。

A 回答 (3件)

できれば一旦の区切りとして、いくつでオンしたかを記憶します。

それはパットに移る前のルーティンとしてグローブをはずしながらでも構いません。
そしてそれ以降は、カップとグリーンのことだけに集中します。
こうすることでショットのミスはパットの集中で相殺され、ボワーンとした1ホールが区切りと共に鮮明化されてきます。
また、応用でティーショットからパーオンまでの目標数、パッティングの目標数も鮮明化されるはずです。
こうすることでスコアカードに打数ではなくオーバー数を記入する楽しみと反省材料が明確化してきますよ(^-^)
がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は、おっしゃるように目標スコアーを立ててプレーしたいと思います。

ゴルフ競技会だと

他のプレーヤー(同伴者の一人)のマーカーを勤めます
このプレーヤーの一打一打を確認する義務が生じますので
常日頃から御自身のスコアも含めキチンと記憶する練習をして
どんな場合にも対応できるよう頑張ってくださいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同伴者のスコアーも把握する努力も必要なのですね。

ほとんどは同伴競技者が数えてくれています。

念のために、その様な時は皆さんに聞いて確認すればいかがでしょう。

しかし私もかなりな年齢になりましたが、パターだけでなくショットも含めてゴルフ終了後も全て覚えています。
一打目がどこに乗ったか。次のパットはショートしたかオーバーであったか。
思わぬパターをして頭が真っ白になっても、あわてず落ち着いてラインを読み直せば、パット数を忘れるような事は無いと思います。
当然、他の人のパターもしっかり確認しておく事も大事で、逆に質問される場合も有りますから。
私は自分のプレーだけでなく、常に他の人のプレーも覚えておく様に心がけて居るおかげで、記憶力も衰えることなく老化防止にも役立っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、ショートパットをミスすると、頭が真っ白になって冷静さを失い、十分な間合いもとらずにすぐ打ってしまっていました。そのパットも・・・。マークしてひと呼吸する余裕が必要なのですね。