電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロレスファンの友人が「相手の技を受け止める能力も大事。だからロープに投げたら返ってくるんだよ。」と言ってました。
これはホントですか?もしホントなら、アホな僕には理解できないんで、なんとか分かりやすく教えて下さい!愚問ですが、お願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

プロレスは競技じゃないんで、"相手に勝つ”ことより"お客さんに喜んでもらう"ことが第一なんです。

お客さんは派手な大技みたいですよね?でもあっさり相手が避けてしまったらどうでしょう。お客さんを喜ばせるためには相手の技は全部受けないと。
また、技を受けてあっさりのされるようではやってられませんので、ちゃんと相手の技を受けられる強靭な肉体も必要です。でも、相手の技を受けてケロっとしていても盛り上がらないので、相手の技の威力をお客さんにアピールすることも大事だと思います。友人の方の言う「相手の技を受け止める能力」ってこういうことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。僕はそこに勝ち負けが存在すること自体に惑わされて、ある意味それが「ショー」であることを忘れがちでした。ありがとうございました。

昔からよく言われてますよね。

ロープの事に限らず,例えばバックドロップなどは自分から飛んでるじゃないかとか。
でも,プロレスなんだからという割り切りが一番大切ではないでしょうか。
プロレスはエンターテイメントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。と、ゆーことは彼らは決してスポーツマンやアスリートじゃなく、エンターティナーってことですね。