プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか分かる方是非アドバイスをお願い致します。

コピー機でA3をコピーすると、出てきた用紙が大体5枚目くらいで、くるっと丸まってしまいます。

そうなると次に出てくる用紙も次々丸まってしまいます。

仕事上何十部もコピーすることがあるので、できれば状況を改善したいのですが、お知恵を貸していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

製紙業界の者です。

紙は製造時に、含まれる水分を調整して出荷しますが、周囲の湿度によって、含んでいる水分を放出したり、吸収したりして体積が変化します。これは、紙の繊維のセルロースが互いに水素結合でくっついているために、水分によって結合が簡単に解消され、また逆に簡単に再結合する性質があるためです。
コピー機は、インク(トナー)の粉を紙に転写した後、ヒーターで溶かして定着する仕組みになっています。
必ずしも紙の両面に同じように熱が加わらないので、より過熱された面が収縮してカールを引き起こします。
特に用紙が吸湿しているとそのような現象が起こる場合があります。雨の日など、湿度が高い日には起こりやすいです。
用紙は、使用直前まで包装紙をはがさないようにして保管するなどの工夫が必要です。
ただし、包装を取ったばかりの紙で、天気の良い日にも同じ現象がおこるなら、用紙の品質を疑うか、コピー機のヒーターの調整が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

紙が丸まる原理がよく分かりました。

一箱の枚数が多いため、使用するたびに包装紙をはがさないようにすることはできませんでした。

独自に考えた冶具をコピー用紙出口付近に置くことで問題は解決しました。

ありがとうございました。

仕事でコピー機を取り扱っています。

どんなコピー用紙・コピー機を使用されているかわかりませんが、正常にコピーされないのであれば、コピー用紙・コピー機に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

コピー用紙には湿度によって問題が出てしまうと上の方に教えていただきました。

コピー機は点検に来てもらったところ問題は無かったです。

独自に考えた冶具をコピー用紙出口付近に置くことで問題は解決しました。

室内が乾燥しているとそうなり易いですね

うちはコピー機から少し離れた所に加湿器を置いています
    • 0
この回答へのお礼

乾燥でも丸まってしまうんですね。

うちは湿度が高いと丸まってしまうようです。