【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

離婚後私が子供を引き取り、今月末に初めての授業参観があります。
別れても子供には自由に合わせるという約束で離婚をしました。子供は主人になついていますし、そのほうが子供にとっても良いと思ったからその点では私も納得しています。離婚の話をするときも、子供たちには「好きなときにあっていいんだよ」と言って聞かせたことで、子供たちの動揺も最小限に済んだと思っています。

今回の授業参観に子供が主人に電話で「見に来て」と言ったらしく、来ることになったのです。そのことで、母と姉に大反対されています。
姉が言うには、同じ学年のあるバツイチのママがいて、授業参観に別れた夫が来たことがあり、それをみて、他のママが「学校に来るなんでおかしい!」と皆で噂していたと・・・。
母と姉の考えも別れてから子供の学校の行事に夫が来るなんてありえないと言うのです。笑いものになるからやめなさいと今朝も言われましたが、私はおかしいいとは思いません。別れても子供にとっては親は親なので、噂をするほうが変だとさえ思います。
授業参観なんて年に数回しかないものだし、子供が望んで喜ぶなら別れた夫がくることも自然なことだと思います。

姉も離婚経験者ですが、姉のところは養育費ももらっていませんし、旦那のほうも子供に愛情がなかったようで、別れてから10何年たちますが、姉の元旦那は子供とは1回もあってないのです。そういう姉からすると、うちのように別れても主人が授業参観を見に来るというのはとんでもないことに感じるらしいのです。

私の考えがおかしいのでしょうか?離婚時のケースにもよるのでしょうが、協議離婚した場合でも普通は別れたら子供の授業参観にはこないものですか?子供は授業参観にパパがくるといって、今からとても楽しみにしています。そう言っても母と姉は、「仕事が入ったとでも何とでもいって断れる(主人にこないように)だろう」といって断固としてやめさせようとします。
とにかく世間体を気にする人なので、○○さんがこう言っていたなどいちいち私にいってくるので、聞きたくないことまで耳に入ってきて、聞いてしまったために、小さいことが気になってしまうことがあります。その事でもとてもストレスを感じています。

もし私が離婚していなくて、授業参観に他の離婚した夫婦が一緒に来ていても、私は変にはおもわないし、誰か噂してても何も感じません。
授業参観には決して私から主人に電話してきて欲しいとは言っていません。子供が電話口で主人に来てと言ったことですが、他の人になにか言われるということより、第一に子供の気持ちを尊重してあげたいと母と姉にいっても全くかわってもらえず、大喧嘩になってしまいました。

別れた夫が子供の授業参観をみにくるというのは、人に噂されるくらいおかしなことなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

 おかしいとは思いません。

だって、離婚したのは、貴方とご主人であって、子供とお父さんではないからです。
 私の離婚した知人が、子供が嫌がっているにもかかわらず、養育費をもらっているからという理由で、デートさせているというのを聞いた時、なんか違うなっていう気がしました。
 お子さんの気持ちが一番大切なのではないですか?自分の判断を信じて、頑張ってください。
    • good
    • 0

珍しいので噂になることはあるでしょうが、悪いことではないと思います


芸能人は運動会とかよくいってますよね、わりと好意的です
男親は株を上げることになります

ここで悪い噂を立てるのは、シングルママの会の方々でしょう
お姉さんが話しているのは、そういうグループでの常識かと
別れた夫に頼ってるとか依存してるとか、
男に頼らず肩肘張って生きなければならないのがシングルマザーの会のオキテなのです
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ。


うちの近所もそんな方がいます。
兄妹でそれぞれ父と母に別れて育てられていますが、
運動会には揃ってきていました。
むしろそれでホッとしたというか、微笑ましかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています