プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所帯を持ってから初めて法要に出席します。

祖母の一周忌の金額はどのくらい準備すればよいのでしょうか。
こちらは私達夫婦と小学生の子供2人が出席です。
出席者は近隣に住んでいる家族のみ10人位です。

お香典は祖父母の一般的な相場の10000円を包みました。
地域性は問いません。

色々調べているのですがなかなか見つからないので
こちらで伺いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

香典が10,000円なら同じ金額でかまいません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

4名出席で1万円は少ないかと思っているのですが
zorroさんがおっしゃっている1万円は
「大人1人につき1万円」の解釈でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2008/04/23 13:43

法事の後のお食事会はありますか?



もし予定があるのでしたら、大人一人一万円が妥当かと・・
お食事代一人約五千円前後、お返し一家に三千円程度が用意されます。
子供の食事も三千円前後はかかるかと思いますので、二万円以上は用意されたほうがよろしいかと思います。

あとは塔婆をどうするか?ということも主催者の方に聞かれたほうがよろしいかもしれません。←地域によるらしいですが・・
塔婆は値段が決まっているはずですので、別で包まれた方がよろしいですよ。

また、食事会がないのであれば・・
一家で二万円ぐらいは妥当のような気がします。お返しはあるとおもわれますからね。

いやいやそんな!!ということでしたらご両親に一度聞かれたほうがよろしいと思います。親戚の中で決まりごとみたいになっている方々も少なくありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

食事会は行いますので
この質問をアップさせていただいた後に
やはり2万円以上は準備しようかと思いました。

「塔婆」とは初めて聞きました。
こちらではあまり聞かないので主催者に聞いてみますが、
施主が実父なので
実父母に聞いても良いものなのでしょうか。
ちなみに伯父(叔父)、伯母(叔母)達は
出席しません。

お礼日時:2008/04/23 13:48

施主が実父母ということならぜひ聞いたほうがよろしかと思います。


こういう機会に「こんな時は??」と学べるチャンスですからね^^
こういう事は土地柄が色濃く出ますからね。

また塔婆も土地柄によるらしいことを最近知りました。
私の父の法事が九州であったのですが、塔婆を出すのは最初だけと教えてもらいましたが、私の住む東京は法事の度に出しています。

あまり深く考えず、いいお手本(ご両親)がいらっしゃるようなので色々聞いてみるといいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
レスが遅くなり、申し訳ございません。

塔婆料ですが、母に聞いたら
こちらで用意するから、とのことだったので
お言葉に甘えて御仏前(現金と菓子折り)を
持参する予定です。

今回の件でマナーの勉強になりました。

お礼日時:2008/04/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A