プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。よろしくお願いします。

ウイルスバスター2003を使っていると、毎日大量の「ICMP~」という名称のパーソナルファイアーウォールログが残っています。
ヘルプを参照して、ICMPは不正アクセスではないということは分かっているんですが、やはり、何と言うか・・・うっとうしいです。
それに2002のときはこんなことはなかったので、少し心配です。
何かおかしいんでしょうか・・・教えてください。お願いします。

OS winXP ウイルスバスター セキュリティーレベル 中

A 回答 (1件)

私もファイヤーウオールのログでこのICMPが気になったものです。

ただアラートではなかったのでその点安心してましたが。下記URLで調べたらプロバイダのものだったのでさらに安心しました。
ただ、このICMPというやつ不正アクセスでなくても、不正アクセスの準備、
下調べに使われることが多いと聞いたことがあります。どこからのアクセス
か確認しておくことが必要かと思います。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
パソコンに異常とかがあるわけではないようですね、安心しました。

お礼日時:2002/11/05 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!