プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらを信じる方も相当数いらっしゃるようですが。
多いのはどちらか知りたいです。
あったと考えるかなかったと考えるか、そしてその根拠をそれぞれ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

あった派です。

と言っても報道に影響されて信じてしまっているだけですが。実際はどうだったのか分かりません。
    • good
    • 0

こんばんは。



あった派です。大なり小なりあったのは事実だと思います。

火の無い所に煙は立たないと思うから。
    • good
    • 0

南京のはほとんどなかったのではと思います。


小林よしのりより
慰安婦も相当の金が出てたみたいで、強制連行はなく雇っただけじゃないですかね。
沖縄の集団自決は、敵国に捕まると・・・などの考えが一般にも広まってたでしょうから、(勝手な推測です。)なかった。と言いたいところですが、これは住民があったと言っているので、あったのではないでしょうか。しかしそれがどれほどの規模で行われたのかはわかりません。
    • good
    • 0

なかったと思います。

あったと言うには証拠が少なすぎと考えます。
南京虐殺は、小規模なものならあったかも?
    • good
    • 0

あった派です。



根拠はありません。

ただ、日本の政治家や官僚のやり口は
あまりかわっていないでしょうから、
その当時の時代背景を考えたら十分にありえます。

まあ、規模や詳細については大なり小なり違うでしょうけどね。

日本は今でも警官が平気で事件をでっちあげ、
踏み絵をさせるようなことが平気で
まかり通っている国ですからね。
    • good
    • 0

全部、なかった派です。


興味があったので、色々本も読みました。

南京事件:
そもそも中国のプロパガンダであり、朝日新聞の捏造だっていうのは、
知る人は知っているんじゃないでしょうか。マスコミは左翼なので
興味の無い人は知らないのかもしれませんが。
最近大学で日本思想の講義を受けていますが、日本の歴史において、
虐殺と呼ぶべきものは受けたこともしたこともないと聞きました。
あえて言うなら織田信長くらいだと笑。

それに、当時の南京の人口を考えれば物理的に不可能。
大虐殺があったはずなのにその後の南京の人口は増加してる。
大量の死体を見た人もいないそうです。ジョンラーベという人物も
実はスパイか何かだったそうなので、なんの根拠もない。
そもそも大虐殺するだけのメリットが無い。戦争で気が狂った人も
いたかもわかりませんが、兵隊全員がそうなったとは考えられません。

慰安婦強制連行:
慰安婦達は地位が比較的高い兵士よりも給料貰ってました。
まるで日本だけがやってたように報道されてますが、戦争で
慰安所を設置するのは当たり前だったかと。むしろ、かなり
気を使っていたそうです。なによりも、自称強制連行された元慰安婦の
支離滅裂な証言が何よりの証拠です。ちょっと調べればわかること。
当時は慰安婦が合法だったわけで、貧しい人はそうならざるを得ない人もいたんです。
時が経って、左翼にそそのかされて、強制だったと思い込んでいるのだと思います。

集団自決:
集団自決はあったでしょう。
でも、軍の強制では無いと思います。
軍の関与だなんて変な表現をして、何が何でも旧日本軍を悪者に
したい輩がいるのでしょうが、そりゃあ手榴弾が必要なんですから、
軍から貰うほかないと思います。今の感覚と当時の感覚は全然違う。
教育がまったく違ったんだから。こういうことばかり強調されて、
本当に沖縄住民を守ろうとしていた軍人は無視ですからね・・・
実際、金を貰うために強制だったと証言したことがわかっているし。
ただ、戦争にかりだされた兵士がもうどうにもならない悲惨な
状況の中で、自決を命令したという事実がないとは限らないと思います。
しかし、それが軍の意向だったということは無いと思う。
あったとしても、あくまでも現場の一兵士の言動だと思う。
    • good
    • 0

こんばんは。


あってなかった派です。

というのも歴史認識は主張する国の主観がメインとなるので
客観的な観点で確認できる第三者がなければ
実際にどうであったかはわからないためです。

南京についてあげれば、被害者の主張だけを信じる
には客観的証拠が不十分です。しかし、だからといって
当時の社会・時代背景から察するに、日本軍が
虐殺行為をしない団体だったとも思いません。

100年後くらいには、教科書に残る主張が史実となります。
どちらになるのでしょうね。
    • good
    • 0

戦場で恐ろしいのは、戦闘の勝敗が決した時から。

ですよ。
戦闘が終結したから平和になるわけではない。
それは日本が敗戦した時にどれほど混乱が生じ、治安が悪化して無法地帯になったのかを見れば分かる事です。

じゃ、娼館の営業者は政府が勝手に強制連行なんてすればどうなると思う?

恐怖は伝染し、未熟者は他人を道連れにする。
    • good
    • 0

「あった」あるいは「なかった」と真っ二つに分ける発想そのものが間違っているのですよ。


「虐殺」って何でしょう? 残酷に殺したことでしょうか。でも、殺人は皆残酷ですよ。残酷に殺したことを虐殺というのなら、戦争は皆虐殺ですよ。南京に限った話ではありません。
「慰安婦」。中には強制連行された人もいたでしょうね。戦時中でしたし、当時は女性の地位も低かったですからね。でも、「慰安婦の強制連行」といった場合はすぺての女性が強制連行されたような錯覚を起こさせますよね。「慰安婦に謝罪しろ」という人たちがいますよね。でも、「慰安婦の中で強制連行された一部の人に謝罪しろ」とは言いませんよね。一部を全体のように言うのは限りなくうそに近いと思います。
「集団自決」これは確かにありましたが、「強制」というのは言い過ぎだと思いますよ。全体としてそんな雰囲気(自決する)が漂っていたわけですが、これは通常なら「強制」とは言いませんよね。
問題はマスコミの報道だと思います。検定前・検定後・訂正後の記述を見てもほとんど内容が変わらないですよね。でもマスコミは「軍の責任を認めない」「記述を削除した」などと極端に、かつはっきりと言い切る形をとりますよね。「あった」「なかった」と同じように。この言葉に過剰に反応し、この前のような騒ぎに発展するのです。
「あった」「なかった」などの「イチかゼロか」の発想こそが間違いであり、トラブルを引き起こすのです。だからこそ、プロパガンダや極端な思想を持っている人たちが利用するのです。
    • good
    • 0

無かった派です。



悪魔の証明ってご存知です?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AD%CB%E2%A4%CE …

あると言う人は証拠を出さないといけませんが、無い人は証拠を出す必要はないのです。

南京虐殺 慰安婦の強制連行 沖縄の集団自決
 どれもこれも証拠はありません

例えば慰安婦、これは過去 何例も自称慰安婦の方が日本の裁判所に
裁判を起こしていますがどれも 『強制』されてなく
 自分、または親等により自発的に参加、もしくは中間業者に騙されて慰安婦になっています。
 
 まぁ・・・『火の無い所に煙は立たない』という人もいますが
それなら、日本の裁判には弁護士は要りませんね
 告訴した時点で有罪が確定しますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!