嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。
自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転
嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。
 スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。

一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。
一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。
ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ポルテについて教えて下さい。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3710146.html

TOYOTA ポルテの購入を検討しています。 ユーザーの方にポルテを買ってよかったと...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このように、デメリットを語っている方が多くいました。
ほとんどが、こちらの質問と同じようなものでしたが。


ただ、同じ自動車の形状の中では一番性能はいいはずですが…

コンパクトカーの衝突安全性能の高い車は何?
http://safecar-info.com/archives/2043
    • good
    • 4

ポルテはCピラー(一番後ろの柱)がかなり太く、斜め後ろの見切りがあまり良いとは言えません。

純正ナビとセットでバックガイドモニターを付ければ問題はそれほどありませんが、ナビ+バックモニターとなると出費は20万以上は確実にします。前方も三角窓はありますがピラー自体が太いので死角は多いです。又、運転席側からは後部座席の人は乗り降りはきつく、アルファードより開口面積が広いと言うスライドドアを持つ助手席側も助手席を畳んでスライドさせなければ乗り降りはし難いです。フィットやヴィッツの5ドア車の方が後席の降乗性の面では実用性が高いと思います。ただ室内の広さはクラスでトップです。ただエンジン音、ロードノイズは広い室内で響いて大きめです。又、電動アシストのスライドドアは電動アシストが効かなくなる事が極まれにあるようです。小物入れは箇所はありますがさほど容量はありません。 オープンが良いと言う事ですが、今の所4座でオープンはニッサンのマイクラ(マーチ)C+Cがありますが後部座席は決して広いとは言えません。中古であればマーチカブリオレがありますが広さもポルテと比べるとかなり狭いです。ポルテのトランクはリヤシートを立てた状態では意外に狭くバンパー上端からランクルームの床まで少し深さがあるので、重い荷物の出し入れは少しし難いです。畳んだべビーカー1台でほぼいっぱいになってしまいます。ただこれもオープンカーは幌を畳むと荷室がかなり制限されてしまうので…。オープンで実用性を考えるとポルテに対抗するのはかなり難しいです。女性向けのデザインで可愛らしく作ってありますが中身は現実の塊のような車ですので…。
    • good
    • 0

見た目以上にオープンカーのボディ剛性は高いので、転倒しても案外死亡事故にならないことが多いのはレースなどで証明されています。


シートベルトをしていても、屋根のある車でも飛び出す時は飛び出してしまいます。

オープンだから危険とは単なる思い込みです。
バイクよりは遥かに安全ですし、操縦性やバランスが良い車なら、事故に会わない回避制が積極安全性となります。

事故に会わない回避性能と運転技術の方が必要です。
それを怠り事故に会ってからの消極安全性で、大型ダンプにぶつ駆る心配をして、助かりたければベンツやボルボでも不安です。

そこまで心配するなら戦車にでも乗るしかないと思います。
    • good
    • 2

オープンカーでは、転倒、大型トラックとの衝突ではひとたまりもありません。


小さな子供は、投げ出されたりして危険でもあります。

奥様のポルテの選択は日常のタウンユースではもっともです。
オープンカーと比べるのは無理です。

やっぱり、馬車馬のごとく働いてセカンドカーを持つしかないでしょう。

そして、奥様やお子さんのことを考えると、ポルテではなく、おむすびベンツを買って上げましょう。
    • good
    • 2

2BOXカー全般に言えると思いますが、


私は後部座席に乗車していた場合にダンプカー等に追突されたらと思うと怖くて買えません。

将来的に家族が増えてもポルテという事であるならば、安全面から攻めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

我が家はホンダのモビリオスパイクと、家内用のモビリオと、お遊び用のホンダビートの3台を所有しておりますから、ポルテなんて乗りたくもありませんでしたし、モーターショーで現物を見たのとネットの検索で緒元を見ただけですが、大きな欠点は二つ見つかりました。



最大の欠点は助手席側の大きな電動スライドドアを売りにしていますが、運転席後ろが開かない事です。
ゴミ貯めになるなんてことより、荷物をひょいと放り込みたくても助手席側に廻らないと駄目、子供が出来た場合にチャイルドシートを運転席後ろに乗せるのは不便すぎます。
助手席側から乗り込めばと思いますが、助手席に座ってお尻をずらすのもスカートでは大変です。

もう一つは強度的なものです。オカマの心配もありますが、左右非対称のボディーフレームは一応安全基準はこなしていますが、予想外の方法子から追突などされた場合は車体がねじれて閉じ込められ命を落とす危険性は大です。

助手席ドアの大きな開口はそれなりの強度を持たすために補強が入っていると思いますが、それがかなりの重量増になり、経済性も運転感覚も悪化させているのも事実です。

トヨタの常で可愛らしく女性好みにまとめていますから、奥様が惹かれるのも理解できます。

質問者さんのお望みのオープン4座の車を奥様が受け入れるかどうかですが、レンタカーか試乗車でも手配して、今の季節で天気の良い夜の海岸道路を潮風を感じて星空を眺めてゆっくりと走らせてみて、奥様が気に入るかどうかだと思います。

寒い、うるさい、髪がみだれるなどの文句しか出ない場合は、早く2台が持てるように頑張ってください。
    • good
    • 1

車好きの夫を持つ妻です。



自分が買いたい車を夫に反対されたら、
「じゃああなたは何がいいのよ?」
となると思います。
ただ単に「ポルテはイヤ」では話が進まないのでは?
対抗馬を考えて、「こっちのほうがいい!」と熱意をもって語る。
車を替えたくないということなら、「子供ができるまで我慢しよう」ともちかける。
あ、「高速道路で『走らない』車は疲れる」というのは、女性でもわかりやすい欠点だと思いますよ。

ちなみに我が家では、どーーーーーしてもS2000に乗りたい!!という夫の長期間にわたる説得に私が根負けしました…。

とにかく、「熱意をもって対抗馬」法をオススメしますが、それで意見がぶつかったらまた相談に来てくださいw
    • good
    • 1

●ポルテの安っぽいシートで1000キロの高速運転は苦痛でしょうね。

1回で懲りるでしょう。
●買い物やお子様送り迎え用の「ママチャリ」カーなので、ファーストカーとしては無理です。
●男性が運転している姿はあまりにも可哀想です。どうしても買うなら奥さんにすべて運転してもらうべきでしょう。
    • good
    • 1

都内なら、「立体駐車場不可の全高」という一言に尽きると思うのですが、いかがでしょうか?

    • good
    • 2

知り合いの中古車やさんの意見ですが


ポルテは助手席だけスライドドアで
左右が対称でないので、見切りが悪くぶつけやすいそうです
(私が乗ったわけではないですが)
基本的に三角窓がついている車はAビラーの見切りが悪いのでぶつけやすいです

ただ、夫婦の問題とはいえ、奥さんの不満は何かを読まないと次には進めません
モビリオかその次の車のほうがいいと思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのポルテについて教えてください。

今年車の買い替えを検討しているのですが、トヨタのポルテを候補にしています。

スライドドアなのですが3枚ドアってどうなのでしょうか?
また燃費や広さ、乗り心地など知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!
ポルテの良い所、悪い所が知りたいです。

また同じクラスでいい車があったら教えてください!

Aベストアンサー

現在ポルテを所有しています。
私は3人家族なので3人乗るときはほとんど助手席は使わないで前方にしときます。そうすると後席に乗った2人はいちいち乗り降りの際にシートを動かさなくて済みます。

運転席側から助手席のリクライニングや前後の移動が出来ると良いのですが・・・不便ですね

やはりパワースライドドアは便利ですが安全の為に遅いので大雨のときは悲惨な事になる事があります。リモコンロックもドアが閉まるまでに歩きすぎると電波が届かなくなるのでチョット待たないとなりません。

試乗車などで体験してみてはいかがでしょうか?

買い物などの街乗り中心で普通の運転をするのなら1300ccですがストレスを感じませんよ。車内も広々ですしね。

Qポルテの助手席と後部座席にチャイルドシートをつけたら...

同じような質問があったらお許しください。
ポルテを買おうか迷っています。3歳と2歳の子供を乗せて、3人で町乗りに使う予定です。助手席とその後ろの席にチャイルドシートをつけようと思っているのですが、前後でシートをつけた場合、やっぱり2ドアだと使いづらいでしょうか?
他に使いやすい車があったら教えてください。希望は電動スライドドア、コンパクト(シエンタはちょっと大きく感じました)という程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転席側からアクセスできないので、この部分をどう感じるかによって違いますね。

助手席はシートベルトがシート自体に埋め込まれているのでチャイルドシートが取り付けあっても前後スライドができ、後部座席へのアクセスは簡単です。

見方を変えれば、子供の出入り口が助手席側のみに限定されるので危険度は減ると思います。

私の子供もそうですが、もう数年もすれば間違いなく自分で開けたがると思います。
この時、運転席側(道路側)から出られないというのはひとつの判断材料になりませんでしょうか?

Qトヨタのポルテに惚れました

トヨタのポルテのスタイルにひとめ惚れしましたが、自動車雑誌や評論家諸氏の評判はいまひとつのような気がします。

実際に乗った方、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

トヨタレンタリース新大阪(空港)
ここで、評判を聞きました。

アイデアはいいのですが、
運転しにくい…と。

具体的には、
車両感覚(4角)が把握しにくい。
運転席側の後ろのドアがない。

結論、ヴィッツの方がよい。
もっとなら、
シエンタの方が、使い勝手が良い…と。

試乗されてはいかがですか?

百聞は一見にしかず。

以上

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q車の窓ガラスが開かない

運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。
また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。
このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

Aベストアンサー

多くの車は次のような設定をしなければ、バッテリー交換後にパワーウインドウが使えなくなったり、運転席側のスイッチで助手席や後部座席のパワーウインドウが操作できなくります。

バッテリー交換後には、各ドアのスイッチで操作してください。

※4枚ドアなら4つのドアのパワーウインドウスイッチで
4回同じ作業をしなければなりません。


まずパワーウインドウスイッチで、窓を一番下まで下げてください。

次にパワーウインドウスイッチで窓が完全に閉まるまで操作し、
窓が閉まり切ってからも5秒間程度スイッチから手を離さずにすると
メモリ機能が働き、パワーウインドウのリセットが完了します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報