嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。
自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転
嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。
 スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。

一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。
一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。
ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ポルテについて教えて下さい。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3710146.html

TOYOTA ポルテの購入を検討しています。 ユーザーの方にポルテを買ってよかったと...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このように、デメリットを語っている方が多くいました。
ほとんどが、こちらの質問と同じようなものでしたが。


ただ、同じ自動車の形状の中では一番性能はいいはずですが…

コンパクトカーの衝突安全性能の高い車は何?
http://safecar-info.com/archives/2043
    • good
    • 3

ポルテはCピラー(一番後ろの柱)がかなり太く、斜め後ろの見切りがあまり良いとは言えません。

純正ナビとセットでバックガイドモニターを付ければ問題はそれほどありませんが、ナビ+バックモニターとなると出費は20万以上は確実にします。前方も三角窓はありますがピラー自体が太いので死角は多いです。又、運転席側からは後部座席の人は乗り降りはきつく、アルファードより開口面積が広いと言うスライドドアを持つ助手席側も助手席を畳んでスライドさせなければ乗り降りはし難いです。フィットやヴィッツの5ドア車の方が後席の降乗性の面では実用性が高いと思います。ただ室内の広さはクラスでトップです。ただエンジン音、ロードノイズは広い室内で響いて大きめです。又、電動アシストのスライドドアは電動アシストが効かなくなる事が極まれにあるようです。小物入れは箇所はありますがさほど容量はありません。 オープンが良いと言う事ですが、今の所4座でオープンはニッサンのマイクラ(マーチ)C+Cがありますが後部座席は決して広いとは言えません。中古であればマーチカブリオレがありますが広さもポルテと比べるとかなり狭いです。ポルテのトランクはリヤシートを立てた状態では意外に狭くバンパー上端からランクルームの床まで少し深さがあるので、重い荷物の出し入れは少しし難いです。畳んだべビーカー1台でほぼいっぱいになってしまいます。ただこれもオープンカーは幌を畳むと荷室がかなり制限されてしまうので…。オープンで実用性を考えるとポルテに対抗するのはかなり難しいです。女性向けのデザインで可愛らしく作ってありますが中身は現実の塊のような車ですので…。
    • good
    • 0

見た目以上にオープンカーのボディ剛性は高いので、転倒しても案外死亡事故にならないことが多いのはレースなどで証明されています。


シートベルトをしていても、屋根のある車でも飛び出す時は飛び出してしまいます。

オープンだから危険とは単なる思い込みです。
バイクよりは遥かに安全ですし、操縦性やバランスが良い車なら、事故に会わない回避制が積極安全性となります。

事故に会わない回避性能と運転技術の方が必要です。
それを怠り事故に会ってからの消極安全性で、大型ダンプにぶつ駆る心配をして、助かりたければベンツやボルボでも不安です。

そこまで心配するなら戦車にでも乗るしかないと思います。
    • good
    • 2

オープンカーでは、転倒、大型トラックとの衝突ではひとたまりもありません。


小さな子供は、投げ出されたりして危険でもあります。

奥様のポルテの選択は日常のタウンユースではもっともです。
オープンカーと比べるのは無理です。

やっぱり、馬車馬のごとく働いてセカンドカーを持つしかないでしょう。

そして、奥様やお子さんのことを考えると、ポルテではなく、おむすびベンツを買って上げましょう。
    • good
    • 2

2BOXカー全般に言えると思いますが、


私は後部座席に乗車していた場合にダンプカー等に追突されたらと思うと怖くて買えません。

将来的に家族が増えてもポルテという事であるならば、安全面から攻めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

我が家はホンダのモビリオスパイクと、家内用のモビリオと、お遊び用のホンダビートの3台を所有しておりますから、ポルテなんて乗りたくもありませんでしたし、モーターショーで現物を見たのとネットの検索で緒元を見ただけですが、大きな欠点は二つ見つかりました。



最大の欠点は助手席側の大きな電動スライドドアを売りにしていますが、運転席後ろが開かない事です。
ゴミ貯めになるなんてことより、荷物をひょいと放り込みたくても助手席側に廻らないと駄目、子供が出来た場合にチャイルドシートを運転席後ろに乗せるのは不便すぎます。
助手席側から乗り込めばと思いますが、助手席に座ってお尻をずらすのもスカートでは大変です。

もう一つは強度的なものです。オカマの心配もありますが、左右非対称のボディーフレームは一応安全基準はこなしていますが、予想外の方法子から追突などされた場合は車体がねじれて閉じ込められ命を落とす危険性は大です。

助手席ドアの大きな開口はそれなりの強度を持たすために補強が入っていると思いますが、それがかなりの重量増になり、経済性も運転感覚も悪化させているのも事実です。

トヨタの常で可愛らしく女性好みにまとめていますから、奥様が惹かれるのも理解できます。

質問者さんのお望みのオープン4座の車を奥様が受け入れるかどうかですが、レンタカーか試乗車でも手配して、今の季節で天気の良い夜の海岸道路を潮風を感じて星空を眺めてゆっくりと走らせてみて、奥様が気に入るかどうかだと思います。

寒い、うるさい、髪がみだれるなどの文句しか出ない場合は、早く2台が持てるように頑張ってください。
    • good
    • 1

車好きの夫を持つ妻です。



自分が買いたい車を夫に反対されたら、
「じゃああなたは何がいいのよ?」
となると思います。
ただ単に「ポルテはイヤ」では話が進まないのでは?
対抗馬を考えて、「こっちのほうがいい!」と熱意をもって語る。
車を替えたくないということなら、「子供ができるまで我慢しよう」ともちかける。
あ、「高速道路で『走らない』車は疲れる」というのは、女性でもわかりやすい欠点だと思いますよ。

ちなみに我が家では、どーーーーーしてもS2000に乗りたい!!という夫の長期間にわたる説得に私が根負けしました…。

とにかく、「熱意をもって対抗馬」法をオススメしますが、それで意見がぶつかったらまた相談に来てくださいw
    • good
    • 0

●ポルテの安っぽいシートで1000キロの高速運転は苦痛でしょうね。

1回で懲りるでしょう。
●買い物やお子様送り迎え用の「ママチャリ」カーなので、ファーストカーとしては無理です。
●男性が運転している姿はあまりにも可哀想です。どうしても買うなら奥さんにすべて運転してもらうべきでしょう。
    • good
    • 1

都内なら、「立体駐車場不可の全高」という一言に尽きると思うのですが、いかがでしょうか?

    • good
    • 2

知り合いの中古車やさんの意見ですが


ポルテは助手席だけスライドドアで
左右が対称でないので、見切りが悪くぶつけやすいそうです
(私が乗ったわけではないですが)
基本的に三角窓がついている車はAビラーの見切りが悪いのでぶつけやすいです

ただ、夫婦の問題とはいえ、奥さんの不満は何かを読まないと次には進めません
モビリオかその次の車のほうがいいと思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Q購入後、二年以内に買い換え

自動車を購入後、二年以内に買い換えた事のある方いらっしゃいますか?いらっしゃったら理由を聞かせてください。

Aベストアンサー

私の知人がほぼ二年で新車に乗り換えています。
本人曰く、「新型車に乗っていたい。」だそうです。
費用の面など大変だと思い聞いたことがあるのですが、二年落ち(場合によっては一年落ち)だと下取りもわりと高く、持ち出しは思ったほどでもないそうです。
比較的いい車に乗っていますので、それもあるかもしれませんね。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Q車を買い換えるのでアドバイスをお願い致します

今乗っている車(オデッセイ FF)が車検が近いので、この機会に車を買い換えようと思っています。
条件は
・神戸から奥滋賀高原の往復にストレスを感じないで済む車
・普段も使うので、コンビニとかに乗っていっても違和感のない車
・坂の多い街中を日常利用で使っても、実質燃費がリッター7以上
というものです。

つまり、
・片道500kmの高速道路を走るのにストレスがないこと
・片道500kmを走った後で、奥滋賀高原のスキー場までの凍結した路面を
ストレスなく走れること
・帰りは逆で、奥滋賀高原からの凍結した下り道をストレスなく走れて、
その後高速道路での500kmの移動にストレスを感じないこと
・わけのわからないマイナートラブルでも、奥滋賀高原からの下り道では命取りになりかねないので、できるだけマイナートラブルの少ない車であること
(カテゴリーを国産車にしたのはこの理由です)
・大人2人分のスキー道具を積んで、大人2人が快適に乗れる程度の室内空間と乗り心地を確保できること
・普段、コンビニやスーパーに行くのに(逆の意味で)恥ずかしくない車であること
(ポルシェカイエンとかでコンビニに行くのは恥ずかしいことと思っています)
・現在乗っているRB1オデッセイ(FF)の街乗り燃費がリッター9程度ですので、そこから大きく燃費が悪くならないこと

以上です

奥滋賀高原まで行く山道では、運転になれてるはずの地元のバス運転手でも時々事故を起こすくらいなので、ここでの安心感を重く見ています。

今検討しているのは
・三菱 アウトランダー(4WD)
・レガシィツーリングワゴン(4WD)
・トヨタ ブレイド(4WD)
・レクサス IS(4WD)
という系統です。

雪道で信頼できる4WDであることが前提なのですが、
冠婚葬祭に乗っていっても違和感のない車が欲しいです。

イメージとしては
スカイラインクーペにフルタイム4WDがあれば即決する感じ・・とでも言うか、
セリカGT-fourの新車があれば即決するというか・・
そういうイメージです。

予算は800万円以内で
上記の車でもいいですし、他にいい車があれば教えてもらえないでしょうか・・お願いします

今乗っている車(オデッセイ FF)が車検が近いので、この機会に車を買い換えようと思っています。
条件は
・神戸から奥滋賀高原の往復にストレスを感じないで済む車
・普段も使うので、コンビニとかに乗っていっても違和感のない車
・坂の多い街中を日常利用で使っても、実質燃費がリッター7以上
というものです。

つまり、
・片道500kmの高速道路を走るのにストレスがないこと
・片道500kmを走った後で、奥滋賀高原のスキー場までの凍結した路面を
ストレスなく走れること
・帰りは逆で、奥滋賀...続きを読む

Aベストアンサー

予算が結構、高いですがムリに高い車でなくてもいいんですよね?

メーカーで「あっ、それは却下」とされちゃいそうなんですがマツダの「アテンザスポーツワゴン」はどうでしょう。

もともと欧州市場での販売に重点を置いて開発された車でヨーロッパのCセグメントと呼ばれる市場では10%近いシェアを持っている車です。(セダン・ハッチバック含めて)

エンジンは2.5リッター、レギュラー仕様です。

4WDは最上級グレードにないので本革シートとか選べませんが安全装備は横滑り防止装置は標準装備ですね。

いろいろなサイトでもレビューで高評価を得ていますし、「マツダなんて絶対乗らん!」っていう人が車の出来の良さにビックリして買っちゃったとかも良く聞く車なので一度ご覧になってはどうでしょうか?

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qビクスク購入で迷ってます。安いのを買うか高いのを買うか。

今 教習所に通って中免の取得を目指しているものです。免許を取ったらビックスクーターを買おうと思うのですが安いマジェスティーかフュージョン(車体価格だけで20万程度のもの)か高いマグザムを(中古で40万台のもの)を狙っています。よく車だと最初はぶつけるから安いのでいいとか聞くのですがバイクにも当てはまるのでは?と考えています。最初安いバイクで経験つんでタンデムできるようになってからマグザムに乗り換えようかなと。この考えいかがでしょうか?ただ安いバイクだと品質が心配です。やはりそれだけ安いバイクだと直し直し乗るのが常識なんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、あなたはご自分で整備できますか?
(プラグ交換、エンジンoil交換は最低限。できれば駆動系メンテまで、)
OKなら中古でもいけますが、NGならバイク屋の世話になる頻度が多くて高くつきます。
(そに上スクーターは駆動系のベルト、ウェイトローラーなどが消耗品で定期的に交換が必要です。)
(もし、製造業にお勤めでよく工具を使っておられるのなら、メンテ本、ネットで情報収集すればやれるだけのスキルはあります。)

車と同じように、初心者はぶつけやすいです。
でも慎重な人、安全運転する人なら、そうそうぶつけるものではありません。バイクは車よりも操縦者との一体感が強いからです。

中古車の品質は値段に比例します。
例えば50ccスクーターなら、
3万以下‐動くことだけは保証されている。
5万円台、形式が古かったりするがモノはしっかりしている。
(ただし、不人気モデル、プレミアモデルはこの限りではありません。)

Q【TOYOTA セリカ】 モデルチェンジはいつですか?

セリカのモデルチェンジはいつ頃になりますか?
フルモデルチェンジになるのでしょうか?

Aベストアンサー

確信がもてない回答になってしまいますが、ほかにまだ回答がきていないので一応。。。

はっきりとしたことは知らないのですが、おそらく生産停止になると思います。
MR-Sもあわせて生産停止になるんじゃないかと思います。
かくいう北米では、すでにその2車種が生産停止になっています。

Q買い換え時期?

運転が出来る、というだけの者です。11年目の三菱RVR1800に乗ってます。走行距離は、9万キロほどです。

車検後、半年過ぎたごろ突然走行中にエンジンが停止して、ちょっとヒヤッとしました(3ヶ月前)。ディーラーで修理や部品交換して、乗ってますが最近エンジン音もうるさく感じるし、停車時の後方からのボォンボォンと、止まりそうなエンジン音に、不安を感じてます。

一度点検してもらって不安を解消するのが一番でしょうが、予備知識としてご意見を聞きたいと思います。

Aベストアンサー

なるほど、そういう事ですか。
まず、(1) 機械ですから10年も使っていればあちこち疲労が出てきます。エンジン等の稼働部分は磨耗が進んできますから、音がうるさくなってくるというようなこともありえます。
(2)&(3) 今現在、あなたがその車に満足しておられるなら買い換える理由はないと思います。まして11年も乗っておられると下取りに出しても値段は付きません。下手すれば、廃車費用を取られるかも‥‥(←って、そこまでの事はないと思いますが‥)  ここまで乗られたんであれば、もう少し乗られたほうが良いのではないでしょうか?  2~3年でコロコロと買い換える人もいますが、コスト的には動かなくなるまで乗りつぶすほうが経済的なのは間違いありません。  ただ、貴殿も心配されているようにこれからはさすがにアチコチ故障、要修理箇所が出てくると思います。修理代がかさむようになったときが買い替え時になるんじゃないでしょうか。11年も付き合った車、大事にしてやってください。

Qセレナが12月にフルモデルチェンジするらしいのですが・・・

セレナが12月にフルモデルチェンジするらしいのですが・・・
スズキランディも同時期にモデルチェンジとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にOEM車は「元の車がモデルチェンジすると、販売が一旦止まる」のが普通です。これは「OEM向け仕様の設計」が後回しになるためで、人気のあるOEM車なら一定期間後に「新しい設計のOEM車」として再販売されますが、人気がイマイチの場合はそのまま契約打ち切りで無くなることも少なくありません。

ちなみに、OEM仕様設計期間に売るものが無くなると困るので、現行車を多めに「見込み発注」しておき、元の車(この場合はセレナ)がモデルチェンジしても、OEM車(この場合はランディ)はモデルチェンジ前の車のまま販売を継続することがあります。今回はどうなるか分かりませんが、「ランディだけはしばらく旧型のまま残る」んじゃないかと思います。

Q車両買換え時の車庫証明

車両買換え時の車庫証明

車両の買換えにあたり自分で車庫証明の申請をしようとしています。
現在B県にすんでいますが、A県のナンバープレートが付いている車両を所有しています。
(車庫証明の変更を実施しなければならないことを知りませんでした。)

現在B県にて車両を買い換えようとしておりますが、車庫証明は
(1)新規
(2)代替(再交付)
のどちらで申請すべきでしょうか?

(2)が正しい場合A県のナンバーを記載すればよいのでしょうか?

有識者の方々、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代替です。

代替の場合、保管場所に現在所有している車のナンバーを記載する場所があります。

保管場所確認に来た時、新規と書いてあって、今の車が止まっていれば、「別の車が止まっている為、申請車輌の保管場所としては認められない。」として、確認がNGになります。

代替となっていて、現所有車として、今の車のナンバーがかかれてあれば、保管場所確認に来た時にその車が置いてあったとしても、代替される車なので、確認OKとなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報