dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。
自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転
嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。
 スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。

一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。
一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。
ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

緊急事態ですね!欠点を探すだけでは足りないのでは?




■ポルテの欠点を探す
■なんとか御自身も納得出来て、テキも納得させられる代替案を考える。
■車選びについて御自身の意見を聞いてもらえるように、あらゆる角度から責める


欠点ですが、こちらを参考に出来ませんか?
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
なにやら好印象のレビューが多いので不安になりますが、なんとか欠点をまとめ上げることも出来そうです。


もしもCVT車やトルコンAT車に妥協出来るのであれば、スポーツコンパクトならばテキも納得し易いのではないでしょうか・・・・。
ヴィッツ、スイフト、フィット、コルト等。
外車も可能なのであれば、テキが喜びそうなエクステリアの車種は多いですよね。VW、プジョー、ルノー、シトロエン等。
なんとかテキが納得出来そうな代替案の方に釣る作戦の方が現実的な気が・・・・・。ポルテ断念に成功しても、次は車種選定の戦いが始まってしまいますからね・・・・。ならば最初から妥協案に釣る方がマシな結果になるのではないかと。


で、代替案に持ち込めるように、奥さんの中での質問者様のポイントアップを図るべく、生活のあらゆる面で工夫してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ユーザレビューの抜粋です。



アクセルを少し踏むとすぐに騒ぎ出すエンジン。非力すぎる。
走行性能はお世辞にも褒められたものではない。高速道路では不安定で、フラフラと落ち着きが無い。
これだけ広い室内なのにリアシートが薄くかなりショボい。長時間座っていると尻が痛くなる。
Aピラーが太く運転の邪魔でメーター類も小さく把握し難い。
後部座席は両側窓が開かない。
運転席後ろにドアがなく、ゴミためみたいになる。
開口部のせいで、エアコンが利きにくく、夏暑い。

こんなところでいかがでしょう。
「もっと後部シートがしっかりしていて、オムツ替えとかができる車にしたい。」といえばとりあえず回避できると思いますが。
がんばってください。
    • good
    • 0

理屈をこねても、女性の気持ちは変らないと思います。


質問のしかたは女性を敵にまわしています。
まずは女性からの回答をいただきやすい質問のしかた、カテゴリを考えるべきかと思います。
当然、諦めさせる決定打はポルテの欠点では無いと思うからです。
(質問にまともに答えず、ごめんなさい)
    • good
    • 1

まず、ゆっくり決めることを考える事をお勧めします。



いろんな車を試乗したり、ネットでの評価を調べていくと
考えが二転三転するかもしれません。
    • good
    • 0

ここは年貢の納め時です。



あなたがセカンドカーとして、オープン4シーター(2シーターが本当は欲しいのでしょ?)で乗り切りたいのは判りますが・・・

もし、納得出来ないのなら、セカンドカーとしてオープンカーを持てるだけ稼いで来る事です。

いつまでも独身貴族じゃないでしょ。
少しは家族の事を考えましょう。
    • good
    • 4

なにやら切実な気持ちが伝わってきますw


私は独身ですけど、もし質問者さんと同じ状況になったら・・・と考えたらこれはアドバイスするしかない!と思えてきましたw

とは言っても私はポルテに乗っているワケではありませんし、道具としてポルテが悪いとも思っていません。そして悪い部分を並べようにも、女性相手に「このエンジンは音が悪い」とか「全然パワーがなくて走らない」とか「ハンドリングが・・・ボディ剛性が・・・」と言っても分かってもらえないんじゃ?と思うんですよ。そんなの燃費がいいんだし、運転しやすそうだからいいじゃない、みたいな。
なので機能的な部分で諦めさせるには、事故った時に弱いクルマはダメ!ってくらいしか思いつきません。(本当に弱いかどうかは知りませんが)

なのでクルマの機能ではなく、ポルテが嫌なんだ、という事を分かってもらうしかないと思います。
例えばですが、敵の持っているブランド物のバッグなどは、「お前にとってそのバッグはどこがいいの?荷物が入れば安物でいいじゃない?」的な話から、「俺にとってクルマは走ればいいただの道具じゃないんだよ」てなことを伝えていくといいのではないでしょうか。バッグじゃなくても、何か敵が拘っている部分を攻撃するのです!w

しょうもない長文になりましたが、闘いの戦力になれば幸いですw
    • good
    • 0

なぜポルテにしようと思ったか聞いてみましたか?


要は、そこさえクリアすれば他の車でもいいということですから。

それより妥協して、ヴィッツのRSとかフィットのRSあたりで手を売ったほうが幸せかもしれませんよ。
個人的にはコルトRを推したいところですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!