dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年車の買い替えを検討しているのですが、トヨタのポルテを候補にしています。

スライドドアなのですが3枚ドアってどうなのでしょうか?
また燃費や広さ、乗り心地など知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!
ポルテの良い所、悪い所が知りたいです。

また同じクラスでいい車があったら教えてください!

A 回答 (6件)

現在ポルテを所有しています。


私は3人家族なので3人乗るときはほとんど助手席は使わないで前方にしときます。そうすると後席に乗った2人はいちいち乗り降りの際にシートを動かさなくて済みます。

運転席側から助手席のリクライニングや前後の移動が出来ると良いのですが・・・不便ですね

やはりパワースライドドアは便利ですが安全の為に遅いので大雨のときは悲惨な事になる事があります。リモコンロックもドアが閉まるまでに歩きすぎると電波が届かなくなるのでチョット待たないとなりません。

試乗車などで体験してみてはいかがでしょうか?

買い物などの街乗り中心で普通の運転をするのなら1300ccですがストレスを感じませんよ。車内も広々ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!

所有者さんの貴重なご意見大変ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2008/01/26 07:38

前の車がポルテでしたが、購入して大失敗でした。


乗り心地は、シートが硬いし、後ろはリクライニングができないしで最悪です。
助手席は、昔のバスの補助席みたいです。
後ろの席には助手席側からしか乗れないので、3枚ドアもすごく不便です。
4枚ドアの方がいいですよ。
おまけに、スライドドアも重いし、開くスピードが遅くてイライラしました。
スピードが速いと危険を伴うのでしょうけど。

良いところは室内が広いところくらいでしょうか。
あの車は、人より荷物を運ぶのに適した車だと思いました。
別の車を購入されるようご検討くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

確かにスピードは重要かもしれませんね。
遅すぎなければいいんですがねぇ。

リクライニングもできないのですか。
初耳でした。
自分は後ろに乗る方が多いので、広さだけに見入ってしまってました。

大変貴重な意見ありがとです!

お礼日時:2008/01/25 19:57

同じようなクルマですと



ホンダモビリオスパイク
プジョーの1007

位でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイクはよく聞きますね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 19:55

同じトヨタのラウムに乗っています。


4枚ドアですが、後部座席は左右ともにスライドドア(左だけ電動です)で、左は前座席と後ろ座席の間のピラー?がないので、開放感は抜群です(アイシスと同じ)。
高さがポルテほどありませんが、逆に町の駐車場では高さ制限以下なので使い勝手はいいです。
いったんスライドドアに慣れると、狭い場所、雨の日など普通のスイングドアには戻れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ!

>いったんスライドドアに慣れると、狭い場所、雨の日など普通のスイングドアには戻れません。

ですよねぇ。
スライドはいいですよね。
ただ3枚は微妙なのですかねぇ。
ポルテは顔がカワイイので候補だったんですよ。
ありがとでした!

お礼日時:2008/01/25 19:54

左側のスライド1枚ドアというのは子供をのせた場合、子供が不用意にドンとあける心配がなくいいのではないかと思います。


(以前スーパーの駐車場で、横に止まった車に子供が乗っていて思いっきりドアを開けて私の車のフェンダーが凹みました)
また狭いところでも乗り降りが楽なのがスライドドアのいいところです。
雨降りでも乗り込んでから、傘を畳むのに楽です。
ANo.1 さんが「わざわざ助手席側に回る必要が」と書いていらっしゃいますが助手席まで回らなくても、リヤのハッチをあければすむ事で普通の車と変わらないと思います。
確かに左右非対称で車重が重い、硬性が足らないなどといわれますが、私は街乗りではとても実用性のある車だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!
僕も子供のバタンが怖いんですよね。
今3歳になったばかりで好奇心旺盛で何でも自分でやりたがるので・・・

参考にさせてもらいます~。

お礼日時:2008/01/25 19:52

スタイルはとてもカワイイのですが ドアが3枚しかない為に


実用面ではかなり 厳しいかと思われます
例えば買い物をして 荷物を積もうと思っても、わざわざ助手席側に回る必要があります 
乗り降りも左側スライドドア1枚なので 大変不便です
お一人で乗るなら 可愛くていいですが ファミリーで乗るにはちょっと・・・ですね
同じクラスなら シエンタ、キューブ、デミオ、モビリオ、ラクティス等があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
貴重な意見ありがとうございます!
ファミリーには向いてないですか・・・
もう1度検討しなおしてみます。
ありがとでした!

お礼日時:2008/01/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!