アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から髪の毛が、1週間ほど前から陰毛がかゆくて、中々治りません。
両方とも、「デキモノ」のようなのが出来て、ぷくっと膨れていました。最初はかいてしまって、膿(汁)が出てきたこともあります。
現在は、デキモノもだいぶおさまったのですが、毛穴が赤くなっているところがあり、その部分がかゆいです。かゆい箇所も増えているように感じます・・・。
現在、市販の「化膿止め軟膏(とびひなどに効く薬)」を塗っているのですが、ここ数日間に回復の兆しが見られないので、皮膚科に行こうか悩んでいます。

ただ、行くことが恥ずかしいのでできれば行きたくないのですが・・・。これは、毛虱か何かなのでしょうか?

どなたか、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毛じらみの可能性もあると思います。



膨れているということは、しらみにかまれている可能性が大です。

早急に医者に行くことをお勧めします。他の人への感染もありますし、
治療が早ければ早いほどしらみの死滅も早いですし。
恥ずかしければ、頭髪だけ見せて、陰毛も同じような症状ですと言えば
下のほうは診察されません。薬だけもらえると思います。

あと、医者に絶対に行きたくないのならば、薬局に「スミスリン」という
毛じらみ薬が売ってます(ちょっと値は張りますが・・)。それを使用
してみるのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、areddin711さん。

来週あたりまでに、症状が治らないようであれば病院に行こうと思います。それまでは、areddin711さんから教えていただいた「スミスリン」を使ってみようと思います。

貴重な時間を使って、私の疑問に回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 01:09

ケダニの特徴として、毛の途中にプクっとした袋状の塊が認められますがこれは卵です。

毛根に頭から全身を潜り込ませて血を吸っています。
その部分の毛を引っこ抜いてみると毛根にしがみついていたケダニがくっついてくるので、ナムコのシューティングゲーム・ギャラクシアンのような姿を確認することができるでしょう。
いくら掻きむしっても、風呂場で熱めのお湯を患部に浴びせようとも死にません。カユミがひどいと感じた頃には相当数に増えており、黒い下着に散歩途中のケダニ君を見つけることもしばしば。
“スミスリンパウダー”で駆除できることはあとから知ったのですが、私はすべての陰毛を抜いて“物理的に”駆逐することに成功しました。フィルムケースに集めたケダニ君は100匹ほど居りまして、その後も何度か黒い下着にケダニを見つけましたが、卵を産む場所がなくなったっせいで自然消滅したようです。

卵の痕跡がないのならケダニ以外ということになります。
それに陰毛以外には(例えばスネ毛)への転移もありませんから、頭髪部分というのも別の原因な気がしますね。とりあえずは病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PeachManさん。回答ありがとうございます。

毛ダニですか・・・。 1日中かゆいというわけではないのですが、いきなりかゆくなることが続いてますので、もう少し様子を見て病院にいってみようかと考えています。
卵のようなモノが、毛の途中には発見できませんでしたが、毛虱か毛ダニの可能性が一番高いようですね。。。

アドバイスをしていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/23 00:56

毛じらみで、髪の毛と陰毛がかゆくなった事があります。


みなさんがおっしゃっている「スミスリン」がありますが、
「シャンプータイプ」ですと、泡立てられて、むらなくつけられて
パウダータイプより放置時間が短くて済みますよ。
ドラックストアで聞くと出して貰えます。
確か1500円前後だったと記憶しています。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
現在は、陰毛のかゆみはほとんど無くなりました(毛虱じゃなかったのかもしれません!) なので、スミスリンもどうしようかと考えています。
ただ・・・頭がかゆいです。 頭がかゆいのは、だいぶ前からなので、皮膚科に行こうと思っています!

Yukky34さん、貴重な意見をありがとうございます!! がんばって早く直します!

お礼日時:2008/04/26 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!