プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のサイトを持ってるのですが、閲覧者からメールで「サイトでウイルスに感染しました」というメールが届きました。私はavast!とというアンチウイルスソフトを使っているのですが、自分のサイトからはウイルス認識されないみたいなので他の、サイトをウイルススキャンするようなフリーソフトなどがあったら教えてください。というかアンチウイルスソフトではサイトもウイルススキャンされないのですかね?よくわからないのでそこら辺も詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

自分のパソコンの中にあるサイトと同じファイルを(無ければ全てダウンロードして)それで、そのフォルダに対してウイルスチェックしてくだ

さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに転送してあるものと同じファイルをチェックしてみたのですが異常はありませんでした…。

お礼日時:2008/04/23 18:55

「サイトでウイルスに感染しました」というのがまず本当なのかどうか不明。


仮に本当だとしてどのように感染したのか。
サイト自体にウィルスが仕込んであるとは限らない。
・サイトを改変してリンク先をウィルスの置いてある別サイトにした。
・サイトを改変してサイズ0の<iframe>タグを仕込み別サイトにあるウィルスを自動ダウンロードするようにした。
以上のような場合、当然通常のウィルスチェックでは引っかからないので、以下のサイトでHTMLソースをチェックする。
ソースチェッカーオンライン
http://so.7walker.net/guide.php
チェックのポイントは
・リンク先が改変されてないか?
・身に覚えのない<iframe>がないか?

それから最近のウィルス被害はオンラインゲームの垢ハック関係が多いので以下のサイトも見ておくといい。
リネージュ資料室 - ガイド セキュリティ対策
http://lineage.paix.jp/guide/security/
FFXI Virus問題 まとめサイト
http://www.eonet.ne.jp/~lunaticwaltz/notvirus_ff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースを調べてみたところ、xyz37005さんのおっしゃる『身に覚えのない<iframe>』が見つかり、『注意!ループタグを発見!』という表示が出ました…。これはどうやって消すものなんでしょうか?私のサイトはFTPソフトでファイル転送を行っているのですが、元のファイルには見に覚えのない<iframe>タグが入っていないので、何回転送し直しても、サイトのソースチェックするとタグが入ってるんです。

お礼日時:2008/04/23 19:06

 まずは以下のマカフィー社のサイトでume_coさんのサイトのURLを入力して安全性を確認してください:


http://www.siteadvisor.com/sites/mcafee.com?suit …

 それで安全性について保証がされていれば問題はないはずです。
その閲覧者の方のセキュリティソフトが過敏に反応してしまったか、
あるいは大変失礼な物言いですが、その方はume_coさんを騙そうと
しているのかもしれません。

 もし前述のサイトで安全性が確認できなかった場合は、
ご自分のPC内にあるhtml形式のファイルを中心に、さらに画像・音楽・動画・exeファイルなど、ftp転送ソフトやホームページ作成ソフトの
機能などでアップロードなさっているファイルすべてをお手持ちの
avast!でスキャンしてみて下さい。それでウイルスが検知されなかった場合は

1)申し上げにくいのですがavast!の力不足。
2) 不正アクセスなどを受けている。

の可能性が考えられます。

 まずは1)の可能性を疑い、各社のオンライン・スキャンを試してみて
ください:

●カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
●ノートン
http://security.symantec.com/sscv6/home.asplangi …
●マカフィー
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp
●トレンドマイクロ(ウイルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
●Panda Software http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
●Windows Live One Care
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm


1)でウイルスが感知されなかった場合は、2)の可能性が考えられます。
このケースへの対処法は私には分かりかねます。

 以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2008/04/23 21:21

まず確認したいのは<iframe>タグのサイズ。


この手の仕込みの場合、<iframe>タグのheightとwidthが0になっている。
サイズを0にして別のサイトにアクセスしたことをわからなくしてある。

それから<iframe>タグのジャンプ先も確認したい。
まずそのURLをソースチェッカーオンラインでチェック。危険なサイトの場合赤文字で表示される。
次にaguseでURLをチェック。ここでチェックするとサーバーがある場所がわかる。これが中国だとほぼ完全にアウト。
aguse
http://www.aguse.jp/


>何回転送し直しても、サイトのソースチェックするとタグが入ってるんです。

ソースチェッカーオンラインはキャッシュをチェックしていることがよくある。
その場合左側の領域にいつキャッシュをチェックしたと表示されてる。

最後に確認するけど本当に身に覚えがないんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まったく身に覚えがありません…。
タグのサイズはheightとwidthが1になってました。ジャンプ先は http://url で、URLチェック出来ない状態です。(本当にこのURLです)
キャッシュですか…。変な英数文字がたくさんあったので吃驚しました。

お礼日時:2008/04/23 21:38

『iframe "

http://url"』でググった。
ヒットした中で気になったのは以下の二つ。
http://q.hatena.ne.jp/1198485316
http://okwave.jp/qa3581867.html

特に最初のリンクは最後まで読んだ方がいい。
結論から言うとすげーヤバい感じがする。
でもこれ以上どうしたらいいか俺にはわからない。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もなんだかすごくやばい気がしてきました…。態々調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:10

連続で申し訳ない。

書き忘れたことがあった。
自分のサイトにアクセスして警告がでなかったってことは、君のパソコンにウィルスが潜んでいる可能性は高いよ。
何仕込まれてるかわからないし、できればクリーンインストールした方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。

お礼日時:2008/04/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!