プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人に聞かれて分からず、調べても答えが見つからなかったので、ここで質問させていただきます。
 領収書を書いてもらう時に、客が「上様でお願いします」という言葉をよく聞きますが、店側が「上様でよろしいですか?」と言うのは良いとしても、客が自分のことを「上様」と言うのはおかしいのではないか、本当は別のちゃんとした言い方があるのでは?という疑問です。もし知っている方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

誤魔化しておく仮の名前という解釈で、「上様」でよろしいかと思います。

http://www.denpyo-koubou.com/qa/ryousyushoQA.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上様=仮の名前、と解釈すればいいわけですね、なるほど。分かりやすいサイトでした。

上様の意味は他の回答で

上様の領収書は 税務署でまず間違いなく否認されます(税務調査の際、仕入・経費として認められません)

そのことは覚えていたほうがよろしいです

国語のジャンルではないので念のため
    • 0
この回答へのお礼

私も、今回友人から質問されて初めていろいろ調べて、あまり「上様」というのは良くないようだなと思っていました。やはりそうなんですね。正直、上様と言うかどうかより大事な問題ですよね。

私も同じ疑問を持っていましたが、No.1の方が書かれているリンクのページを見て、「上様」の意味を初めて知りました。

上様が偉い人を指す尊称だということは、様を省略して「上」というのも、おかしなことのように思えます。

上様宛ての領収書を求めるのは、どんな場合なのでしょうか。私が思うには、単に領収書に名前を必要としない場合だと思いますので、「名前は必要ありません」というのが正しい言い方だと思います。

客「領収書を下さい」
店「お名前はどのように致しましょうか?」
客「名前は必要ありません」
店「名前を空欄で発行することはできませんので、上様とお書きしてよろしいでしょうか?」
客「では、それでお願いします」

大体、こんな話の流れになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるかーと思いました。でも「名前は必要ない」と言うと、若い店員なんかは聞きもせず空欄にしそうなので、やっぱり「こう書いて下さい」と指定した方がいいかなと思います。そうなると、やはり「上様」か「上」ですかね・・・。

要は、自分のことに『様』をつけるのがおかしぃってことですよね?

今まで何とも思ったことありませんでしたが、考えてみると、間違いのような・・・

お名前は?と聞かれて、『上』でいいです。と答えるのが正しいのかな?

でも、1万円からお預かりしますとか、コーヒーになりますとかと同じで、間違っているとしても、訂正することもできないと思うので、あまり深く考えなくてもよろしいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じ意見で、友人に聞かれた時に「別にいいんじゃないかな・・・」と思いました(笑)。もう「上様」が一つの言葉として成り立ってる感じですよね。