人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去10年(’92~)の都道府県別失業率(東京都と大阪府だけ
でいいんですが)が知りたいのですがどうやっても97年までしか
出てきません。どうにかして過去のも知りたいのですが、どうやっ
て調べればよいでしょうか。
あと、同じく東京都と大阪府の現金給与総額(1997~2001
はわかっています)と最低賃金額(1995~2001はわかって
います)も同じように調べたいのですがどうすれば調べられますか

過去のになればなるほど出てこなくて困っています・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

都道府県別の最低賃金がわかる資料がありました。


年刊です。ただし、県立図書館クラスの大きな図書館ところでないと所蔵していないかもしれません。
都道府県の労働局や労働基準監督署など、労働関連の機関なら、もしかしたら所蔵しているかもしれませんが、閲覧が可能かどうかはわかりません。


「最低賃金決定要覧」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


◆労務安全情報センター
http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速、大阪府立図書館にいそいそとでかけてきました。
でも失業率は出てきませんでした _ _);
どうにも困って府庁に問い合わせたところ、私の調べられた年度以上はわからないと言われました(笑)。

お礼日時:2002/11/06 21:07

>早速、大阪府立図書館にいそいそとでかけてきました。


でも失業率は出てきませんでした _ _);


「統計でみる県のすがた」はご覧になりましたか?
それに掲載されていませんでしたでしょうか?
古いものはたいてい書庫に入っています。
1994、1995、1996、1997、1998、1999、2000、2001のものは、中央図書館の「3階社庫」にあるそうです。
http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/detai …



「最低賃金決定要覧」は、平成2年度版から平成13年度版まで中央図書館の「3階社庫」にあるようです。
平成14年度版は近日受け入れのようです。
http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/detai …
http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/detai …


書庫のものは図書館の職員に頼んで出してもらわなくていけないので、いずれにしろ、「レファレンス係り」「相談係」といったカウンターを探して声をかけ、「東京都と大阪府の過去10年間の失業率が知りたいのだが、どんな資料がありますか?」とお尋ねください。
これまでお知らせした資料に数値がなくても、他の探索方法をアドバイスしてもらえるはずですので。
↓これは大阪府立図書館の相談受付案内のページです。

「調査・相談」のページ
http://www.library.pref.osaka.jp/central/sodan.htm



大阪府立図書館
http://www.library.pref.osaka.jp/


大阪府立図書館蔵書検索
http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/searc …
    • good
    • 0

最低賃金については、見つけられなかったのですが。


とりあえず、都道府県別の失業率などについて。
次のような資料があります。最新のものはネットでみることが可能です。
本の形のものが毎年刊行されています。
基礎的な統計資料なので、中規模以上の図書館でしたら、毎年のものをそろえていると思いますので、過去に遡っての調査が可能だと思います。


◆「統計でみる県のすがた」
http://www.stat.go.jp/data/ssds/5.htm#sugata

労働→「完全失業率」

経済基盤→「県民1人あたりの所得」


◆あと、「社会生活統計指標-都道府県の指標-」
「労働」→「就業条件」のところに。
学歴別性別などの給与が、1990年、1995年、2000年で示されています。
http://www.stat.go.jp/data/ssds/5.htm


>あと、同じく東京都と大阪府の現金給与総額(1997~2001
はわかっています)と最低賃金額(1995~2001はわかって
います)も同じように調べたいのですがどうすれば調べられますか


>過去のになればなるほど出てこなくて困っています・・・。


↑それを調べた資料名が、参考資料としてあげられていませんか?
その資料が統計としての本の形のものが存在するのであれば、図書館にいって、過去の年数のものを探す、という道もあるかと思います。
古い数値は、まだ、情報がネットにはあがってきてないのかもしれませんし。

もし、サイト情報がよせられなかったときのご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング