アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前就職に関する質問をしましたが、それとは無関係な質問になります。しかし、少し気になることなのであえて質問をさせていただきたいと思います。

現役の大学生の皆様は、ゼミや友人同士・サークルにおいての飲み会に参加したことはありますか。私は飲み会が嫌いということや、人付き合いが嫌い、費用や場所が遠い所で実施されることなどから今まで全ての飲み会案内を断ってきています。

飲み会に対しての考え方をお聞きしたいので、もしよろしければ飲み会は大学生にとって必要なものであるかどうかを教えていただけないでしょうか。また、卒業前に一度は参加しておくべきかそうでないかをアドバイスしていただければありがたいと思います。

A 回答 (4件)

私も、飲み会が嫌いでした。

大して仲良くも無い人達との付き合いも面倒だと思っていました。
実際、今でも参加メンバーに仲の良い人がいなければ行きません。
私は真面目な性格なので、20歳になるまでは酒を飲みに行くのは
嫌だと思ってたこともあります。人から落ち着いてると言われるので、
そのとおり騒ぐのも嫌いです。

でも、一度クラス会に出てみたんですよね~。
そしたら、案外普通でした。周りがバ○ばっかりなら嫌でしょうが、
そういうわけではなかったので、参加してみたら普段話さなかった
人とも話ができるし、ご飯も美味しいし、お酒も、普段は全く
飲みませんが、たまには甘いのなら美味しいし。ご飯も。
だから、それ以後はたまに参加するようになりました。
ゼミは、先生の方から、飲み会やりましょう。と言ってきました。
先生が仰るんだし、友達もいい子達だったので、行きました。
自分が楽しめると思ったからです。
私の周りには飲みすぎて嘔吐したりと、人に迷惑をかけるような人は
いないから、良いです。そんなのがいるようなやつなら私は行きません。

基本的に、大学生にとって必要なものだとは思いません。
私のイメージではドンちゃん騒ぎのバカ騒ぎだからです。
でも、上記のようなものではなくて、純粋に親睦が深められるもので
あるならば、一度参加してみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参加してみたいのも山々ですが、どうしても場所や費用、人間関係や人とのかかわりを好まない自分の性格がそれを妨害しています。

社会に出てから飲み会に出るのを断っただけで解雇にする会社は長くは続かないだろうと確信しています。

正直大学の飲み会とかってのは付き合いですから付き合い悪い程度にしか思われませんね。

ただ質問者様が大人になったときいっとけばよかった~とか、大学生のうちしかできないことをしていなかったのはあとから結構悔やむことだってあります。
ただその中に飲みというのが含まれていなければぜんぜん必要、不必要とかは考えなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。付き合いが悪いと評判になっているとは思いますが(合同での新年会・忘年会など一度も参加していない)、それでも恐らく参加することはないと思います。

何事も経験なので、一回位行っても良いんじゃないかな、と思います。

飲むと豹変する人など居ますので、そういった観察のためにも一度位は行っても罰は当たらないかな。

たいていの場合、飲みたい人はお酒が飲めるだけで食事会の延長と思って良いと思います。もっとも、ゼミやサークルによっては強制的に飲まされるところもないわけではないので、絶対に行った方が良いとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし残念なことに、今後私が親睦会に参加することはまずないと思います。

自分にとって飲み会は、

「ゼミや部活でただ一緒に活動している人」から「仲間」になるために
必要なものでした。
そういう場でもないと、
普段の活動から離れた個人的な話って中々出来ないと思うんですよね。
だから「お酒を飲みに行く」というよりも、「話に行く」目的で参加していました。

逆に言えば、飲み会に参加していなくても
充分なコミュニケーションがとれていたり、
充分な友人関係が存在するのであれば、
わざわざ飲み会に行く必要はそんなに無いかもしれませんね。
お酒無しの、ただの食事会とかも楽しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。十分なコミュニケーションは負け犬になりそうな自分には惨めな思いをさせるくらいなら一人で過ごしていた方がマシだと思っていますので、今後参加する可能性はかなり低いと思います。