プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が結婚式をあげます。我が家では初めてのこと!
先日娘の友人から2次会で読む<母親から娘へ手紙>を書いて欲しいといわれまましたが、私は最近の友人主催の2次会事情がまったく分かりません、どんな感じで書けばいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

娘さんのご結婚、おめでとうございます。


私は数年前に結婚し、母からこんな手紙をもらって本当に
感激しました。友人たちも「粋なお母さんだね」と言って
くれました。

「結婚というものは色々な形があるにせよ、女の方が
しっかりしていないと成り立たないよ。ガマンしなければ
いけないことも多いしね。私はあなたの選択目を信じます。
幸せになりなさい。そして、彼を幸せにしてあげなさい。
忍耐・苦労・苦悩の世界へようこそ!それでもあなたが
幸せだと思えることを願っています。」

ってね。バツイチで連れ子のいる主人と結婚したから
こんなことを言ったのかもしれません。
でも、とってもうれしかった。母親からの手紙なんて、
なんて書いてあっても娘はきっと感激です。
    • good
    • 54

娘さんのご結婚おめでとうございます。


私事ですが、今月始めに妹の結婚式で、歌を歌って、感動してもらいました。ほんの一言のお祝いメッセージと心をこめた歌はいかがでしょうか?
私にも小学生の娘がいますが、伝えたいことはやっぱり「生まれてきてくれてありがとう」ですよね。
岡本真夜さんの「ハピハピ バースディ」という曲はとてもステキですよ。
ステキな結婚式になることを願ってます。
    • good
    • 29

 娘さんご結婚おめでとうございます。

今は寂しいような嬉しいような複雑な気持ちでいらっしゃいますかね・・?

 さて、その2次会の事情なんてまったく考えることありませんよ。普通に結婚する娘さんに伝えておきたい事を綴ればいいと思います。
 幸せになって欲しい・・とか本当にお母さんが娘さんに対して考えてる気持ちだけで全然いいんです。お父さんもこう考えてますよ・・とか。変に小細工する方がおかしくなります。


 おそらく友人さんはサプライズ的に、お母さんからの手紙を2次会で発表するものと思われます。だからこそ、素直なお母さんの気持ちの手紙が娘さんにはとても心に響くと思いますよ。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼のメール遅くなりすみません。
gunjoiroさんのご意見に母として必死に育て上げた昔を想いだしすごく勇気をいただきました。そうなんですよね!何も飾らずに素直な気持ちを書き溜めまして友人に渡したら私が参加してない2次会で娘は号泣していたそうです。

お礼日時:2008/05/12 20:08

友人主催の2次会事情なんて僕も知りませんが、もしも僕が、娘の友人に頼まれたら書く事を思い浮かべました。


僕の娘はまだ嫁いでいませんがね。

娘に対する父親としての気持ち、、
「生まれてきてくれてありがとう!感謝!君は僕の人生の恩人だ!」
です。

辛いときに、娘がいたから、人間離れした生活に耐えられたと思う。
娘が僕の能力を引き上げてくれたように思う。
まだ、あまり経済的に恵まれていなかったときの事を、おぼろげながら覚えているであろう娘が、私立中学入試や短期語学留学の時に、「パパ、おかねばっかりつかわせてごめんなさい…」って言った時、「ははは。お前はパパの人生の恩人なんだから、今、パパは恩返ししてるんだよ」と言ったら、不思議そうな顔をしていたっけ…。

ありがとう!わが娘よ!

・・・・って、まだ結婚してねぇ。(笑)

もうしばらく、僕に恩返しをさせて欲しい♪

しかし、子供って、ど~~してこんなに可愛いんだろうね!
    • good
    • 8

私は<母親から娘へ手紙>を頂いた側ですが・・・



・幼いころの思い出(友人が私らしいなぁと思うような楽しいエピソード)
・お婿さん(私の夫)へこんな娘だけどよろしく、二人仲良く頑張ってね
・友人へこれからも二人を見守ってください

大まかにですがこれらを盛り込んだ内容でした。
投げやりに聞こえるかもしれませんが、なんでもいいと思いますよ。

娘さんに伝えたいけどまだ言ってないこと、もう一度伝えたいこと、そんなことはありませんか?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼のメール遅くなりすみません。
gunjoiroさんのご意見に母として必死に育て上げた昔を想いだしすごく勇気をいただきました。そうなんですよね!何も飾らずに素直な気持ちを書き溜めまして友人に渡したら私が参加してない2次会で娘は号泣していたそうです。

お礼日時:2008/05/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!