人生のプチ美学を教えてください!!

最近いい本がぜんぜん見つかりません。
浅野次郎の本なんてどこがいいのかわかりません。ベストセラーになっていなくても、いい本ってあるはずなんですが。。。
そんな、読んでよかったという本を教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

千夜一夜物語、今昔物語、旧約聖書、りょうさいしい、史記など。


短編小説の三島由紀夫(中世における殺人常習者の遺せる日記の抜粋)、太宰治は全部、特に好きなのは「グッドバイ」。手塚治虫の漫画、火の鳥の鳳凰編、ヤマト・宇宙編、復活編。
    • good
    • 0

村上春樹の「アンダーグラウンド」を最近読んで、よかったと思いました。


よかったという言い方には語弊があるかもしれないし、よんで面白いって感じではないんですが、読んでよかったとは思いました。
ご存知村上春樹のノンフィクション。松本サリン事件の被害者のインタビューの本です。
参考URLにある感想はかなり的を得ている感じのもありますので読んでみてください。
何よりも、興味本位ではなく、村上さんの取材の姿勢がよいです。
興味をもたれたら続編の「約束された場所で―underground 2」もおすすめ。こちらはオウム信者へのインタビューと河合隼雄氏との対話です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062639 …
    • good
    • 0

大体のお好みジャンルが全く解らないので


ご参考になれば良いのですが、、、
私も「好きな本」と聞かれれば#3の方と同じ
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」です。
(普段ドラマを見ないのですが、このドラマは見てます。脚本や演技に興味があって)
あと 阿刀田 高氏の短編ものなど 私は大好きで
区切りも良く、「短編でどう結ぶか」という表現法にも魅力を感じますね。
お勧めは「ナポレオン狂」です。
これを読んで以来、同氏の本を買いあさるようになりました。
もし「ジャンル」にお好みがあるのでしたら
補足して頂けますか?サスペンスとか、サイコ系とか 感動もの とか。。。
それによって 随分 お勧めも変わりますので。。。
    • good
    • 0

leafさんの年齢や性別がわからないので、難しいところですが。



今ドラマ化されている「アルジャーノンに花束を」は、休日にラストを読んでいて、号泣し、昼寝中だった旦那を驚かせました。日記形式で、区切りよく読めるし、お薦めです。

女性だったらサガンの「優しい関係」も良かったです。中年の確か女優と、ある日車の前に飛び出してきた、きれいな謎の青年との恋?というか、何と言うか。とにかくよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サガンは他の本を読んだことがあります。<やさしい関係>はまだです。今度読んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 10:31

芥川竜之介の「トロッコ」「とししゅん」です。


これで本の魅力を知りました。
原点にかえるつもりでどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!