プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の娘にそろそろ卒乳してもらおうと考えています。夜だけ何度もほしがるので添い寝であげていますが、頃合いを見てしようと思っています。
ただ、唐辛子をぬっったりして驚かせ(ショックを与える)ショック療法をするのに胸が痛んでしまうのです。トラウマまでとは行かなくてもせっかく大好きなおっぱいをそうして突然絶つのには抵抗があるんです。

只仕事上どうしてもそろそろしなくてはならず、いったいどうするのがこの子に無理がないのだろうと思案しています。皆さんそれぞれの事情と環境がるので難しいとは思いますがどなたかアドバイスを頂けますか。

A 回答 (3件)

ショック療法はかわいそうですよね・・・

うちの場合は、幸い哺乳瓶を嫌がりませんでしたので寝る前のおっぱいを哺乳瓶でお茶や白湯なんかを飲ませてごまかしました。
おっぱいを飲みたいのではなく、大抵は口にくわえていることの安心感を求めていると思うので。いやでなければタオルなどを持たせてみるのも方法です。指しゃぶりよりはいいのではないかと思います。

大抵は欲しがっても3日程度で欲しがらなくなると聞きます。うちの子のおしゃぶりもそうでした。あんまり泣くようであれば可愛そうですが、一度、泣いてもあげずに様子を見てみるのもよいかと思いますよ。
卒乳したとたん、驚くほどおっぱいに興味なくなります。あの苦労は何だったのか??というくらい。
    • 0
この回答へのお礼

ほ乳瓶のことは考えたことがありませんでした。頃合いを見て試してみます。
有り難うございました。

現在1歳3ヶ月のママです。

うちはミルクだったので関係なかったのですが・・・

まわりのママ友さんたちは 桶谷式 断乳 をして、みんなうまくいったと言ってました。
桶谷式 断乳 で探せばすぐ見つかりますので。

参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式はやはり定評がありますね。もういちど勉強してみます。
有り難うございました。

我が家の娘は2歳半までおっぱい星人でした~。

日中は1歳から保育園に預けていましたが、欲しがるのは夜だけ。
でも休みは添い乳でないと寝ませんでした。ある一定の期間が来ると
自然に離れると思います。
でも昨日はおっぱいで今日はおっぱい無しになると、子供も不安がると思うので、その時は抱っこ&トントンで乗り切ってください。

あくまでも個人差があるので気長に頑張るしかないかな…?
    • 0
この回答へのお礼

昼間離れると一層夜のおっぱいが恋しくなるかもしれませんね、、、自然が一番ですね。夜横抱きするだけでうちの子はもうドリンクタイムと思ってしまうので大変です!
有り難うございました。