電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から通学時間が片道2時間に増えたので電車内で語学勉強をしようと思っているのですが、再生機器として携帯電話とmp3プレイヤーのどちらにしようか迷っています。
現在持っている機種はmp3対応していませんし、mp3プレイヤーも持っていないので、どちらにしても新たに購入しなければならないのですが、携帯だけで済むなら携帯を買ってしまいたいと考えています。しかし往復4時間とけっこうな時間なので、携帯の場合電池が切れてしまわないかどうか不安です。
また、その他このような目的で携帯を使用する場合の欠点等があれば教えてください。尚、機種はauです。お願いします。

A 回答 (1件)

携帯で音楽を聴く場合の欠点としては、

●mp3ファイルやwavファイルを、携帯用のファイルに変換しなくてはらない
●音質が悪い(語学なら問題ないと思います)
●機種によりますが、音楽の頭出しや早送りなど、細かい操作ができない。できたとしても、やりづらい機種が多い(ずっとボタンを押し続けなくてはならないorボタンを何回も押さなくてはならない)
●携帯にイヤホンをつけたり外したりが手間。マイク付きイヤホンのまま携帯を使えば済むことですが、結構恥ずかしい

電池に関しては機種にもよりますが、通話をまったくしないという前提でぎりぎり4時間再生可能か無理か、といった感じではないでしょうか。
そのため、もう一つデメリットが増えて
●毎日充電しなくてはならない、学校で通話をすると帰りの再生まで電池がもたない(かも)

以上、5点を挙げます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に説明していただきありがとうございました。
mp3プレイヤーを購入することにします。