この人頭いいなと思ったエピソード

2人目の出産費用について教えてください。
まだ、病院は決めてないのですが、どこの病院でも2人目出産だと1人目の時に比べて安くなってるのですか?

もし鶴見区の浅川産婦人科で2人目を出産した方がいましたら、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

3人の母ですが、出産費用は病院によってでしょうか。

昼間か夜間の違いで金額が違うことはありますが、3年ぐらい
あいていると高くなる方が多いですね。

あとは私が出産した病院は3人以上同じ病院で出産した場合は
5万円の割引がありました。
上の子二人の時は休日夜間だったのですが、3番目は平日の昼間の
出産だったので、上の子二人の費用から比べると安く感じたのは
確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人目も・2人目も大して変わらないようですね。
1人目の時は、平日時間内で43万でした。安いのか高いのか微妙ですけど・・・。
お産は何が起こるかなんてわからないですよね。
参考になりました。

2人目でも1人目でも分娩費用はかわらないところがほとんどだと思いますが…。

少なくとも、2人目以降で割引があるという話は私は一度も聞いた事がないです。
ただ、はじめてのお産の人と2度目以降の人では入院日数が違う場合はありますね。経産婦は1日ぐらい早く退院できるところがあります。入院日数が違えば当然、入院費用は少し安くなるでしょうね。
ただ、2度目以降でも問題があれば入院の日数ものびるでしょうし、分娩の時にどんな処置が必要になるかわからないのですから、その処置費だっていくらかかるかわからない。産んでみないとなんともわからないことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。本当、こればかりは産んでみないと分らないですよね。